36歳からの英語学習 | あなたもいままでの10倍速く本が読める



あなたもいままでの10倍速く本が読める

  • 2006/12/09 10:31
  • Category:
あなたもいままでの10倍速く本が読める
編集 | 削除
また速読本です。
この本もおもしろかった。お勧め。「王様の速読術」より速読の手法が充実していて、順番的に「王様の速読術」~「あなたもいままでの10倍速く本が読める」って読んだのは正解だったと思います。(逆だと「王様の速読術」がつまらなく感じるかも) 両書とも言っていることだけど、 1.読書する目的を常に明確にして読む。   (目的を明確にし記憶の刷り込みを促進させる) 2.1冊の本に素早く目を通し、その本の構造がどういったものかの確認をする。   (その本の重要な部分、要らない部分を把握して読むスピードにメリハリをつける) 3.読書の目的は情報を自分に取り込む事で、精読する事ではない。   (1字1句正確に読みたくなる所だが、それが目的ではない。情報の取り込みが最重要) 4.時間を掛けて読むべき本か、それとも読む必要の無い本かどうかを吟味する。 5.良書は何度も読み返す。 読書って常にこういう気持ちで読んでいると、特に練習しなくてもそれなりには速く読めるようになり、本から情報を吸収する効率もグンと上がりそう。努力しよう。 最近、速読の情報を読み漁っているんだけど以下が面白かった。 速読、映像記憶関連掲示板スレまとめ1(114氏) 速読、映像記憶関連掲示板スレまとめ2(er氏) 速読、映像記憶関連掲示板スレまとめ3(ファントム氏) 速読マスター創出プロジェクト
by 36karanoeigo | 2006-12-09 10:31 | | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5108240 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 3日で2倍の速読スピード.. at 2006-12-09 13:40 x
タイトル : 速読トレーニング 驚異の速読トレーニング。10倍のスピードで本が読める。3日で2倍にならなかったら全額返金...more
非公開コメント

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://36karanoeigo.blog115.fc2.com/tb.php/46-d0e3d696

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

