36歳からの英語学習 | 僕の英語のモチベーション

スポンサーサイト


僕の英語のモチベーション

  • 2006/11/26 20:57
  • Category: 英語
僕の英語のモチベーション
編集 | 削除
僕が英語学習を始めるきっかけとなった、マカセトキさんの「大人の英語独学マニュアル」の一部分をモチベーションが下降気味の時に読んでいます。この部分が探しにくいので、今日はそれをコピペ。マカセトキさんには事後報告です。 ^^; 「大人の英語独学マニュアル」より抜粋 もうすでに基礎学習を本格的にはじめている方がほとんどだと思いますが、これから続く数年間の英語マスターへの旅で、いちばん辛いのは、実は「いま」です。この辛さは短い人でも6ヶ月、長ければ3年にもなります。この辛さに耐えかねて脱落しないように、私とみなさんとの根比べがはじまっています。 山登りに例えるならば、ちょっと意地悪なベテランの掛け声で、登りたい山の頂上すら見せてもらっていないのに、いきなり麓の林の中の長い散歩に出かけたようなものです。ときどききれいな川や珍しい植物に遭遇したりはしますが、それでも重い荷物を背負っての薄暗い林の中のウォーキングがしばらく続きます。歩けど歩けど山は見えず、ベテランコーチの声は聞こえても姿は見えません。仲間がいるはずなのに、その姿は見えません。しかし、出発点の麓には、家族や友人やもっと気楽に手に入る娯楽がまだはっきりと見て取れます。戻ろうと思えば戻れるのです。 「今回はパス」 そう言って、また次回があるさ、とスタート地点へきびすを返す人もいるでしょう。私はそんな人を責めることはできません。当然です。しかし、その人がまたこの高い山を目指して戻ってくる可能性はゼロだと思います。人生ではいろいろな目標を自由に設定できます。そして目標は偶然に達成されることはありません。計画をもって歩き、何度もくじけそうになる自分の気持ちを克服して歩きつづけた結果でしかありえません。しかし目標は自分の「欲望」としっかりと結び付けられた状態で作られなければ、途中の辛さに耐えられません。 私がみなさんにしつこく目標設定のことをいうのは、これからの道中は辛いですよ、厳しいですよ、これに耐えるためには、自分の本心からやりたいんだ、という気持ちが必要ですよと警告しておきたいからなんです。荷物を軽くするとか性能の高いシューズを履くなんていうことよりも、あの頂上に立つんだ!という強い想いが不可欠です。そして、途中の数カ所の休憩ポイントのそれぞれが短期的な目標となるでしょう。ですから、いまいちど、自分の強い決意を新たにして下さい。お願いします。 みなさんは英語マスターのための王道をみつけたのですから、あとは1歩1歩着実に進むだけです。別な道へ逃げたりしなければいつか確実に成長した自分に気付くはずです。中級マニュアルでは、基礎学習から大きくステップアップした勉強をすることになりますが、そのときは、いまのような辛さはなくなって、楽しめるようになっているはずです。 楽しみは続きます。いまは自分の決意を固めてください。それでは。 12月から始める「Re-start」までに、英文法のトリセツ攻略編はなんとかモノにしたいと思っています。 11月24日~11月26日まで 教科書音読:3時間20分(音読143周) 英文法のトリセツ:6時間 中学3年教科書の音読準備:2時間 207時間
by 36karanoeigo | 2006-11-26 20:57 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5031586 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://36karanoeigo.blog115.fc2.com/tb.php/39-a3e9502a

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

