36歳からの英語学習 | ブログ再開

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ再開

  • 2011/07/09 22:14
  • Category: 雑記
1年9ヶ月ぶりの更新です。

この間、家の購入や娘の中学受験など色々あり英語学習も1年弱中断をしていました。一度中断してしまうと学習習慣もすっかりリセットされて元に戻すのに四苦八苦しています。4月末から少しずつ英語の勉強を再開して、やっと時間が短いながらも習慣化しつつあります。

ブログを更新しようと思い立ったのは、もともとアウトプットを鍛えたいとの欲求があり、ブログを更新しようしようと思っていたのですが、面倒臭がってなかなか更新できずにいたところ、最近読んだ梅田望夫の「ウェブ時代をゆく」に触発され「知的生産」をして行きたいと強く思ったからです。
「ウェブ時代をゆく」でも紹介されている梅棹忠夫の「知的生産の技術」では「知的生産」と「知的消費」を次のように定義しています。
知的生産:頭を働かせて、なにか新しい事柄(情報)を人にわかるかたちで提出すること。
知的消費:麻雀、将棋、読書など情報を生産しない消費的な知的活動。
これまで「知的消費」だけの生活でしたが、これからは是非「知的生産」を心がけたいと思います。


ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)
梅田 望夫
筑摩書房
売り上げランキング: 12882



知的生産の技術 (岩波新書)
梅棹 忠夫
岩波書店
売り上げランキング: 2836

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://36karanoeigo.blog115.fc2.com/tb.php/344-48e5f21f

Comment

Anchorsong

こんにちは、タクトさん、お帰りなさい!

ん~~~なにやら難しい本読んでますね~。結局英語の勉強も趣味でやってると知的消費で麻雀やら将棋と同じなんですね。しかも私最近またゲームやってて勉強進んでませんし^^; なんとか同じ消費でも生産的消費(←そんなものはないのでしょうか)に戻りたいとこです。本当にお帰りなさい!
  • URL
  • 2011/07/11 17:46

tact

こんばんは、Anchorsongさん。
お久しぶりですね。
別に難しい本ではないですよ。Anchorsongさんはブログで長文をガシガシ書いているので、知的生産活動はバッチリじゃないですか。いつもブログ読みながら凄いなぁと感心しています。
今後とも宜しくお願いいたします。
  • URL
  • 2011/07/11 23:42

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。