36歳からの英語学習 | 教育勅語

スポンサーサイト


教育勅語

  • 2008/11/23 01:33
  • Category: 雑記
「たけしの日本教育白書」を見ていたのですが、教育現場でもYESかNOか、黒か白かと何かと区別をはっきりつける傾向があるんだなと思いました。物事の進み方が何事も早い現代では、当然と言えば当然の流れなのでしょうけれど、教育の中身まで2極化、数値化して果たして良い物かと色々考えさせられました。日本人は物事に白黒をハッキリつけるより、曖昧な部分が残っている方が上手くいくようにおもいうのですが・・・。
自分自身としてはゆとり教育反対で全国一斉の学力テストは賛成でしたが、これも数値化といえば数値化ですね。子供達の学力だけを追求するとまずいと思いますが、学校ではそれと一緒に道徳の時間を充実が大切だと思います。

戦前は教育勅語が教育の基本理念であり、子供達はまず教育勅語を暗記させられたそうです。先日、祖母が上京してきて修身の話になったのですが、祖母は今でも教育勅語を暗唱できました。教育に関しては、このような基本理念を日本人全てが持って、同じベクトルを向く努力が必要と感じています。

 教育に関する勅語
朕思うに我が皇祖皇宗国をはじむること宏遠に徳をたつること深厚なり我が臣民克く忠に克く孝に億兆心を一にして世世その美をなせるは此れ我が国体の精華にして教育の淵源また実に此所に存す爾臣民父母に孝に兄弟に友に夫婦相和し朋友相信し恭倹己を持し博愛衆に及ぼし学を修め業を習い以て智能を啓発し徳器を成就し進んで公益を広め世務を開き常に国憲を重んじ国法に遵い一旦緩急あれば義勇公に奉し以て天壌無窮の皇運を扶翼すべし是の如きは独り朕が忠良の臣民たるのみならず又以て爾祖先の遺風を顕彰するに足らん
この道は実に我が皇祖皇宗の遺訓にして子孫臣民の倶に遵守すべき所之を古今に通じて謬らす之を中外に施して悖らす朕爾臣民と倶に拳拳服膺してみな其の徳を一にせんことを庶願う
 明治二十三年十月三十日
御名御璽

おじいちゃん戦争のことを教えて」では、主語の天皇が引っかかる人は日本とか日本国民に置き換えると全く抵抗なく受け入れられると説いています。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://36karanoeigo.blog115.fc2.com/tb.php/316-43e1d6c2

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

