36歳からの英語学習 | 英語の勉強が乗り切れなかった理由

スポンサーサイト


英語の勉強が乗り切れなかった理由

  • 2008/11/08 23:06
  • Category: 英語
ここしばらく、どうも英語学習に乗れずにいました。

一つめの原因は、仕事が忙しくなり帰りが遅くなったり、平日もジョギングを始めたりで、中々英語学習の時間が取れずに、一日やる予定の勉強が出来ないことが多くなったこと。
二つめは、その日の勉強の予定が崩れるくらいなら、いっそ勉強しない日にしてしまえという感じで、勉強時間が少なくなってきたこと。
三つめは、英検合格の為に効率の良い学習内容をしているつもりで、一番大切などんな内容だって良いから、英語学習の時間を掛けるだけ掛けるという事を忘れてしまったこと。

これからは、仕事で帰るが遅くなろうが、予定が消化出来なかろうが、とにかく英語学習の時間を確保するよう努力すること。予定の学習内容が消化できなそうだったりやる気だ出ないのであれば、他の少しでもやる気の起きそうな事をやること。
これを肝に銘じて、生活していきます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://36karanoeigo.blog115.fc2.com/tb.php/314-ace49231

Comment

ジャスミン・リュー

やり直しの英語学習を三年目にして(内容はともかく)英語に触れない日を一日もつくらないように、やっと最近できるようになりました。なにを勉強するかというよりもこの絶対的習慣を身につけるための三年間だったように思えます。ぐーたらでわがまま(わがままだからぐーたらなのか)な性分のため学習計画を立てた段階で脳が拒否してしまうのです。どうしたら計画を消化できる自分に変われるのか、英語というよりそれに挑戦しているみたいでした。それをブレイクスルーさせてくれたのが茂木健一郎先生の「脳を活かす勉強法」の第3講の内容「まとまった時間がないと集中できないというのは幻想にすぎない」「細切れ時間を上手に使わないと勉強なんかできない」「細切れでも勉強できるように、自分の脳を鍛えていったほうが現代においては効果的」「たとえ中途半端な時間でもパッとやってしまう」「一瞬で集中する」等、方法でもなく、内容でもなく、行動という当たり前といえば当たり前なんですが、これで計画が消化できないいらいらは本当になくなりました。人にもよると思いますがご参考まで。英検ですが私は申し込みを忘れて10月は受けませんでした。1月は必ず合格したいと思います。今日も一分でも学習して寝ます。(この考えは本当に楽です。自分で自分を追い込んで体が動かなくなる状況をなくしてくれますよ。)
  • URL
  • 2008/11/15 18:58

タクト

ジャスミンさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
「脳を活かす勉強法」第3講だけですが読みました。「何時になったら勉強しよう。」とか駄目なんですね・・・。
細切れ時間を本気で英語の勉強に充てようとすると、読書とか出来ないんですが、上手くメリハリ付けて、両立していきたいと思っているのですが、これが中々難しくて・・・。今は、細切れ時間は主に読書になっています。

次回の英検頑張りましょう!!でも「1月は必ず合格したいと思います。」と言えない自分が悲しい・・・。
  • URL
  • 2008/11/17 23:20
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

