36歳からの英語学習 | 2008年第2回英検準一級試験結果

スポンサーサイト


2008年第2回英検準一級試験結果

英検の試験結果が出ました。
答え合わせで不合格は解っていましたが、前回を下回ったとは思っていませんでした。
この4ヶ月何をやっていたのかと、さすがにへこみました。
お陰でブログの更新はサボるし、ここ最近は英語の勉強時間も随分減ってしまいました。

と、いつまでもしょげていても仕方がないので、次回に向けて頑張ります。

今の学習内容に随分飽きも来ているので、ここ何日かで今後の学習内容をじっくり考えていこうと思います。


2008年第2回英検準1級試験結果

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://36karanoeigo.blog115.fc2.com/tb.php/313-e8192666

Comment

よりっち

タクトさん こんばんは。

プラ単もしくはパス単の例文で速読の訓練をされてみてはいかがでしょうか?
これを繰り返しやるだけでも語彙問題、長文問題、リスニング問題に多大な効果が期待できると思いますよ。

カレー鍋

タクトさん、こんばんは。
準一級の一次試験といえば、私は5~6回受けたような・・・(残念ながら仲間が見当たりません)。語彙問題、難しいですよね。中には「こんな単語、使わないよ」というものも。でも、割り切ってガツガツ覚えると、一気に点数が上がりますよ。
  • URL
  • 2008/11/05 23:52
  • Edit

タクト

よりっちさん、こんばんは。

よりっちさんのご指摘の通り、自分は英文を素早く理解する力が不足していると思います。速読の訓練方法がイマイチわかりません。
昨日から速読速聴core1900の音源に合わせて英文を100回音読しています。スピードは英検のリスニング問題よりちょっと速い位です。効果ありますかね。
  • URL
  • 2008/11/06 01:24
  • Edit

タクト

カレー鍋さん、こんばんは。

単語、ガツガツ覚えられないんです・・・。多分、勉強方法が悪いんだと思うんですが、パス単が自分に合っていないことだけは解りました。
色々と教材も試してみて、自分に合った物を探していこうと思ってます。
  • URL
  • 2008/11/06 01:29
  • Edit

よりっち

こんばんは。

速読の方法ですが、僕の場合は例文を読んで理解できるスピードより意識的に少し早く読むようにしました。多少の間違いは気にせずにどんどん読むことで量もこなせるようになります。

coreの場合、音源に合わせて音読するのは大変だと思いますので音源なしで読む方が良いように思います。音声に合わせることで頭が一杯になって、例文の意味の理解が疎かになったりしますので。

また1文を100回音読するのも飽きてしまうと思うので、できれば「1セクションを通して読む」ことを繰り返す方が良いです。coreだったらPart1の例文を最初から最後まで通して読むことを繰り返すのが良いかと思います。

とにかく単語の意味を忘れてしまっていても気にしないでどんどん読み進める事と、それを繰り返す事がコツです。

分かり難いかもしれませんがご参考になれば幸いです。

Anchorsong

私の二次も前回より下回り、まあ色々あってでモチベーション皆無な状態です>< しかし、ここがお互いに踏ん張りところですね。とにかく資格試験は継続して受けることが大切です。とくに英検はこの先までぜひ受け続けてほしいので、とにかく勢いつけて乗り切ってください!

試験に必要なものは
Pass単、過去問、ST、その三つだけです(ちょっと独断的ですが)
過去問から未知の単語拾うのはもちろんですが、パート1でも意味取れてなくて間違えているものをチェックしましょう。STなどで読むときでも、読解で曖昧な部分をそのままに残さないようにしましょう(わかるまで音読を繰り返す、文法書を随時参照する)。あと普段から読解速度を少し意識することと、返り読みをせず頭から意味とるようにするとリスニングにも絶対効果あると思います。リスニングのパート1取れないのは私にも経験ありますが、口語表現や簡単な熟語が取れてない場合が多いです(bring about, he set me up!, cut outとか)。この辺も過去問の音声とスクリプト参照していけば、どこが弱いのかわかります(あと意外とPassにも乗ってます)。音声の方も聞き流すだけでなく、必ずスクリプトと照らし合わせて、意味をわからないままはしておいてはダメです。

生意気書いてすいません。次回必勝です! 私もがんばります。
  • URL
  • 2008/11/07 20:19

タクト

よりっちさん、こんばんは。

>理解できるスピードより意識的に少し早く読む
英文読むとき、心がけてみます。

1セクション通して何度も繰り返す方が楽そうですし効果もありそうですね。早速試してみます。

アドバイスありがとうございました。
  • URL
  • 2008/11/07 22:20
  • Edit

タクト

anchorsongさん、こんばんは。

>STなどで読むときでも、読解で曖昧な部分をそのままに残さないよう
なんか、僕の読み方をよく見ているかのようなコメントで・・・。

>あと普段から読解速度を少し意識することと、返り読みをせず頭から意味とるようにするとリスニングにも絶対効果あると思います。
常に意識して英文を読むようにしてみます。

なんか気合い入りました。
ありがとうございます。
  • URL
  • 2008/11/07 22:37
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

