36歳からの英語学習 | ホントに禁酒

スポンサーサイト


ホントに禁酒

  • 2008/09/23 23:32
  • Category: 雑記
今まで何度も平日禁酒を誓ってきて、ことごとく破ってきましたが、とうとうこの日がやって参りました。

この前受けた献血でγ-GTPが205。GPTもGOTも標準値より大きくオーバー。
行きつけのお医者さんで再検査したところ、γ-GTPは329でした。
お酒の飲み過ぎで相当肝機能に障害が出ています。

これも神様の思し召しと思い、しばらく禁酒します。薬もちゃんと飲みます。
これで平日もお酒に振り回されずに勉強出来るという物です。

お医者さんは、週3日くらいならと・・・。
いやいや、しばらく飲まないようにしましょう。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://36karanoeigo.blog115.fc2.com/tb.php/306-31e61bea

Comment

かいちゃん

そうですか。

ついに肝機能にちょっとした異常がでましたか。これで節度のある学習生活が送れますね。

私も毎日お酒を浴びるほど飲んじゃいます。なんとかしなきゃと、何度も禁酒するも、せいぜい一日くらい。やっぱり飲んじゃう。(一ヶ月で10升飲みます…、飲みすぎですよねぇ。)

毎年の健康診断で、肝機能障害がでないかなと期待して、検査の前日も飲むのですが、結果はいつもオールAです。

意思が弱いので、なにかお酒を辞めるきっかけがほしいのですが…。

なにかいい方法があれば教えて下さい!!!

タクト

かいちゃん健康診断オールAとか素晴らしいですね。
確か、ジムにも通って運動も定期的にされていたと思いますが、しっかりと体調管理されているんでしょうね。

>意思が弱いので、なにかお酒を辞めるきっかけがほしいのですが…。
お酒を辞めるきっかけは探していませんでしたが、帰宅後の行動がお酒中心になっていましたので、変えたいとは常々思っていましたので、丁度良いきっかけになりました。

認めたくはありませんが、昔のように色々な面で無理が利きにくくなりましたし、身体の痛みがすぐ回復しにくくなってきた実感があります。

今後は体調管理にも気を配り、もっともっと心も身体も成長できるように心がけたいと思います。
かいちゃんのように知的で健康であるのが一番ですね。
  • URL
  • 2008/09/27 21:14
  • Edit

ふぐぼん

横レスですが嫌酒薬というものがあります。確かジスルフィラムと言ったような。

お酒を分解する酵素を働かなくして、どんなにお酒に強い人も、強制的に二日酔いにしてしまい、もうこりごり。という気持ちを味わってもらおうという薬なので、飲みたい気持ちまでは消せません。

でもアルコール中毒の人でないと処方してくれないと思いますので、専門の病院に行くことが必要です。

まずは、自分が病気であるという自覚を持つことから始まりますが、お酒が好きな人は、むしろ酒量の多さと肝機能の高さを誇りにするところがあるので^^; どうでしょうね。

インドからはかいちゃんさんのブログに書き込めないので、こちらにお邪魔してすみません。
  • URL
  • 2008/09/30 01:06

タクト

ふぐぼんさん、こんばんは。
お元気そうですね。良かったです。

>まずは、自分が病気であるという自覚を持つことから始まりますが、

そう言われれば病気なんですね。自覚症状が全くありませんでした。

かいちゃんのブログ見ることは出来るのかな?書き込めないとは残念ですね。
  • URL
  • 2008/09/30 23:51
  • Edit

かいちゃん

ふぐぼんさん

そんな便利なクスリがあるのですか?知らなかったな~。

お酒を飲むと気持ち悪くなる。なるほど~。迷います。
このまま行ったら身体を壊すのは確実。ちょっと考えます…。

貴重な情報をありがとうございます。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

