36歳からの英語学習 | 学習方法



学習方法

学習方法
編集 | 削除
1.音読(中学2年の教科書) (1)通勤往復でリピーティング。正しい発音やアクセント、リズムを確認する為に行う。常に内容をイメージするよう心がける。(そろそろ中学2年の教科書に関しては、リピーティングの回数は減らしてもいいかも。通勤時の新しい教材を模索しなければ。) (2)発音、文法構造に留意して音読する。常に内容をイメージするよう心がける。 (3)中学2年の教科書音読を11月いっぱいまで続ける。(やり残しがあるようであれば、更に期間を延ばす。) (4)中学3年の教科書を12月から音読始めるにあたり、その準備を進める。 2.英英辞書で知っている英単語を引く (1)既に意味の理解している単語を英英辞書で定義を調べる。 (2)定義の中で知らない単語は英和辞書で確認する。 (3)(1)、(2)共に単語帳へ記録する。 (4)英英辞書の定義を6回音読する。 (5)英英辞書の定義を6回書き取りする。 (6)最低1日に単語1個は英英辞書を引く。 3.英文法のトリセツ (1)とにかく時間が空いたら読む。 (2)覚えておきたい内容はPost-itに書き込んでディスプレイに貼り付ける。 (3)今年中に3冊読破する事。 (4)英文法のトリセツを一通り終わらせたら、高校入試用の薄い文法問題集を解いてみる。 4.中学英語で24時間話せる (1)会社の昼休み単語帳へ記入する。 (2)リピーティング用の音声ファイルを作成する。(10月中に) (3)英文法のトリセツを一通り終わらせてから本格的に進める。
by 36karanoeigo | 2006-10-09 10:40 | 学習方法 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4698394 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://36karanoeigo.blog115.fc2.com/tb.php/30-7bc1c861

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

