36歳からの英語学習 | 英検2級合格しました。

スポンサーサイト


英検2級合格しました。

  • 2008/03/04 23:53
  • Category: 英語
英検2級合格しました。
編集 | 削除
英検2級合格しました。 中学まで英語に苦手意識は無かったのですが、高校に入って急に授業について行けず、それからはずっと苦手意識がありました。大学受験も英語ははなから捨てていました。やり直し英語は中学2年の教科書の音読から始めたんですが、その教科書の意味を取るのに1ヶ月近く時間を費やしました。 そのレベルから英検2級まで1年半かかりましたが、あっという間の感じです。今は英語に対して苦手意識は無くなりました。 英検2級取得者は英語若葉マークとどこかで読んだ事がありますが全くそうだと思います。これからが始まりで、これから先がとてつもなく長いんだろうなと思っています。 英検1級取得まで英語学習は続けます。 やっと言えるようになりました。 英語耳:0.5h シグマ基本問題集英文法:1.5h 週間ST:2h Re-start聞き流し:2h 3月4日の学習時間:6h
by 36karanoeigo | 2008-03-04 23:53 | 英語 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/8376964 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Anchorsong at 2008-03-05 13:30 x
おめでとうございます! 私のほうはちょっと足踏みとなってしまいましたが、落ちて納得(笑)、次に向けてがんばりたいと思います。二級までで文法項目はおしまいです。準一、一級へと単純に語彙や長文の量が増えていくだけです。コツコツいけば必ずたどり着けます。お互いにがんばりましょう!
Commented by 36karanoeigo at 2008-03-05 22:18 x
ありがとうございます。早くAnchorsongさんのレベルまで到達したいと思っています。がんばります。
Commented by ふぐぼん at 2008-03-06 14:29 x
おめでとうございます! きっちり成果をあげておられてすごいです。見習わないとーー。
Commented by 36karanoeigo at 2008-03-06 23:43 x
ども、ふぐぼんさん。 ありがとうございます。
Commented by カレー鍋 at 2008-03-09 10:21 x
ちょっと遅くなってしまいましたが、合格おめでとうございます! 英語に対する苦手意識が無くなったということで、思わぬ副産物ですね。カレー鍋はまだ少し残っています。早く何とかしたいです。
Commented by 36karanoeigo at 2008-03-09 11:16 x
カレー鍋さん、ありがとうございます。 苦手意識と言っても人によって感じ方が違うと思うのでなんとも言えない部分もあるかもしれませんが、英語学習を続けていればカレー鍋さんもすぐ苦手意識なくなると思いますよ。がんばりましょう!!
Commented by かいちゃん at 2008-03-09 19:35 x
おぉ、英検2級に合格されましたか! 遅ればせながら、おめでとうございます。 私も30歳から英語をやり直したのでよくわかりますが、基礎を固めるまでが大変なんです。それを通り越すと結構楽になってきます。タクトさんも基礎固めのつらい時期を通り越したのだと思います。 これからは英語を学ぶと同時に、英語を通して何かを学ぶようにすると、もっと伸びていきます。英語の勉強が楽しくなってくればシメたものです。拍車がかかります。 孔子の言葉をタクトさんに送ります。 「これを知る者はこれを好む者にしかず。これを好む者はこれを楽しむ者にしかず」 (学問を知っている者は学問を好む者には及ばない。学問を好む者は学問を楽しむ者に及ばない。) 英語の勉強を楽しむことが大切です。 タクトさんが英検1級の高みに登られることを期待しています。
Commented by 36karanoeigo at 2008-03-09 20:13 x
かいちゃん、ありがとうございます。 一頃は、あれも覚えなくちゃいけない、これも覚えなくちゃいけないと、目の前にとてつもない山が立ちはだかっているような気がして、果たして自分に出来るのかと、いつも不安になっていた事がありました。そういった基礎固めの辛い時期は確かに通り越したかもしれません。でも、まだまだ基礎固めが必要なので、ここで緩まず勉強を続けようと思っています。 孔子の言葉ありがとうございます。 まだ英語を楽しむまでは至っていませんが、このまま続けて気兼ねなく接するようになれれば、楽しんで英語の勉強を出来るようになると思います。がんばります。
非公開コメント

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://36karanoeigo.blog115.fc2.com/tb.php/259-a3556517

Comment

Anchorsong

おめでとうございます! 私のほうはちょっと足踏みとなってしまいましたが、落ちて納得(笑)、次に向けてがんばりたいと思います。二級までで文法項目はおしまいです。準一、一級へと単純に語彙や長文の量が増えていくだけです。コツコツいけば必ずたどり着けます。お互いにがんばりましょう!

36karanoeigo

ありがとうございます。早くAnchorsongさんのレベルまで到達したいと思っています。がんばります。

ふぐぼん

おめでとうございます! きっちり成果をあげておられてすごいです。見習わないとーー。
  • URL
  • 2008/03/06 14:29
  • Edit

36karanoeigo

ども、ふぐぼんさん。
ありがとうございます。

カレー鍋

ちょっと遅くなってしまいましたが、合格おめでとうございます!
英語に対する苦手意識が無くなったということで、思わぬ副産物ですね。カレー鍋はまだ少し残っています。早く何とかしたいです。
  • URL
  • 2008/03/09 10:21
  • Edit

36karanoeigo

カレー鍋さん、ありがとうございます。
苦手意識と言っても人によって感じ方が違うと思うのでなんとも言えない部分もあるかもしれませんが、英語学習を続けていればカレー鍋さんもすぐ苦手意識なくなると思いますよ。がんばりましょう!!

かいちゃん

おぉ、英検2級に合格されましたか!
遅ればせながら、おめでとうございます。
私も30歳から英語をやり直したのでよくわかりますが、基礎を固めるまでが大変なんです。それを通り越すと結構楽になってきます。タクトさんも基礎固めのつらい時期を通り越したのだと思います。
これからは英語を学ぶと同時に、英語を通して何かを学ぶようにすると、もっと伸びていきます。英語の勉強が楽しくなってくればシメたものです。拍車がかかります。
孔子の言葉をタクトさんに送ります。
「これを知る者はこれを好む者にしかず。これを好む者はこれを楽しむ者にしかず」
(学問を知っている者は学問を好む者には及ばない。学問を好む者は学問を楽しむ者に及ばない。)
英語の勉強を楽しむことが大切です。
タクトさんが英検1級の高みに登られることを期待しています。

36karanoeigo

かいちゃん、ありがとうございます。
一頃は、あれも覚えなくちゃいけない、これも覚えなくちゃいけないと、目の前にとてつもない山が立ちはだかっているような気がして、果たして自分に出来るのかと、いつも不安になっていた事がありました。そういった基礎固めの辛い時期は確かに通り越したかもしれません。でも、まだまだ基礎固めが必要なので、ここで緩まず勉強を続けようと思っています。
孔子の言葉ありがとうございます。
まだ英語を楽しむまでは至っていませんが、このまま続けて気兼ねなく接するようになれれば、楽しんで英語の勉強を出来るようになると思います。がんばります。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

