36歳からの英語学習 | 成功する「英語勉強法」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成功する「英語勉強法」

  • 2007/12/04 00:07
  • Category: 英語
成功する「英語勉強法」
編集 | 削除
成功する「英語勉強法」を立ち読みしました。 この中で興味深かったのは「音読はなるべく易しいものをたくさん読む。そして常に直読直解を心がけて、読みと理解が一致するまで何度も読む。こうすることによって、英文を返り読みせずに、英文のまま理解できるようになる。」という事でした。 自分の音読を振り返ると、背伸びした素材を字面だけ追いかけている感じになっています。マカセトキさんが言っていた中二の教科書音読とはこういう事が狙いだったのかと思いました。 もう一度初心に帰って、音読をする必要がありそうです。中二、中三の教科書とRe-startを隙間時間に少しずつでも音読しようと思います。 成功する「英語勉強法」は他にも単語カードによる語彙力増強等、ためになる内容が満載でした。面白そうなところはほとんど読んでしまったので、買うかどうかは悩み中です。 成功する「英語勉強法」―あなたの努力をカタチにする! 安河内 哲也 / / 学習研究社 ISBN : 4053025907 ALL IN ONE:?395~391?40~31 : 1.5h システム英単語 : 0.5h Basic Grammar in Use : Unit47,48 : 1h リスニング : システム英単語 : 2h 今日の学習時間 : 5h
by 36karanoeigo | 2007-12-04 00:07 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/7619915 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Anchorsong at 2007-12-07 13:54 x
元週間ST編集長の伊藤サムさんが「やさしくたくさん」という方法を提唱されてます。Japan Timesに入社する英語得意の方々にも、まず字数制約版からはじめて、目標は読んだ本を積み上げて自分の背丈より高くすることを薦めるそうです^^。 とにかく頭の中バーストするまで英語読むことが大切らしいです。試験勉強とは直接は関係ないのですが、読書自体は楽しいので学習の動機にもなりますし。200語制約版の中学生向きの本で名作読むのは楽しかったです(嵐が丘とか日本語の分厚い本読む気おきませんし^^)。 http://homepage1.nifty.com/samito/easy.htm
Commented by 36karanoeigo at 2007-12-08 08:11 x
そうですね~、たくさん読むことは英語学習だけに限らず、知的活動の基本ですよね。 自分でも英文読書しなくちゃと思っているんですが、なかなか始められません。あとは発音練習。今が自分の継続できる勉強時間ギリギリの気がするので、なかなか行動に移せません。悩みどころです。
非公開コメント

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://36karanoeigo.blog115.fc2.com/tb.php/226-2d1507c7

Comment

Anchorsong

元週間ST編集長の伊藤サムさんが「やさしくたくさん」という方法を提唱されてます。Japan Timesに入社する英語得意の方々にも、まず字数制約版からはじめて、目標は読んだ本を積み上げて自分の背丈より高くすることを薦めるそうです^^。 とにかく頭の中バーストするまで英語読むことが大切らしいです。試験勉強とは直接は関係ないのですが、読書自体は楽しいので学習の動機にもなりますし。200語制約版の中学生向きの本で名作読むのは楽しかったです(嵐が丘とか日本語の分厚い本読む気おきませんし^^)。
http://homepage1.nifty.com/samito/easy.htm

36karanoeigo

そうですね~、たくさん読むことは英語学習だけに限らず、知的活動の基本ですよね。
自分でも英文読書しなくちゃと思っているんですが、なかなか始められません。あとは発音練習。今が自分の継続できる勉強時間ギリギリの気がするので、なかなか行動に移せません。悩みどころです。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。