36歳からの英語学習 | 物事を続けるコツ5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物事を続けるコツ5

  • 2007/10/08 22:50
  • Category: 英語
物事を続けるコツ5
編集 | 削除
ある程度続けられる事ができたら、「まだ一週間しか続けていないから・・・。」とか「まだまだ頑張らないと・・・。」とか思わずに素直に喜びましょう。「継続は力なり」とは言い尽くされている格言ですが、続けていく事で自分が成長している事を実感して、それに感動したり満足する事は、物事を続けていく上でとても有用です。自分自身を褒めちぎっちゃいましょう。 ここまで、続けるコツをいろいろ書いてきましたが、最終目標はターゲット行動のライバル行動化です。僕の場合のそれは洋書がスラスラ読めて、ストレス無く英会話ができる事です。 ALL IN ONE:?305~301?300~296?260~256?225~221?165~161: 3h リスニング : Re-start聞き流し : 2h ボキャリ・ノート:LONGMAN定義語 : 1h 今日の学習時間 : 6h
by 36karanoeigo | 2007-10-08 22:50 | 英語 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/7142689 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-10-09 22:31 x
継続するって簡単そうですが、なかなか続かないんですよね。 私もジョギング、ダイエット、禁煙、禁酒等…、続いたことがありません。いつも三日坊主です。そんな中で、ただ一つだけ続いたものがあります。ボキャリノートです。これは10年間、少しずつですが、ほとんど毎日続きました。もう生活の一部になっています。大学ノートもそろそろ50冊目になります。 ボキャリノートで読む訓練を毎日したおかげで、手前味噌になりますが、今はほぼネイティブの方と同じように読んでいるのではないかと思います。 継続は力なりですね。
Commented by 36karanoeigo at 2007-10-10 18:33 x
ボキャリノートで大学ノート50冊ですか!!それは凄い。 まだ1冊も終わってません。未だ定義や例文読解のスピードが遅く、1日のボキャリノートに書き込む単語が少ないんです。 ところで、前やっていた教材の英文筆写で大学ノート8冊消費したんですが、こういうのって、捨てられないですよね。たまに見て悦に入りますよね。そんなの僕だけでしょうかね?(笑)
Commented by かいちゃん at 2007-10-11 05:11 x
そんなことはないですよ!大学ノート8冊はすごいですね。貴重な宝です。 私もボキャリノートを見直してほくそ笑みます。もし火事が起こったら、まっ先にボキャリノートと家族のアルバムを持って逃げます。
非公開コメント

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://36karanoeigo.blog115.fc2.com/tb.php/190-bb16b65d

Comment

かいちゃん

継続するって簡単そうですが、なかなか続かないんですよね。
私もジョギング、ダイエット、禁煙、禁酒等…、続いたことがありません。いつも三日坊主です。そんな中で、ただ一つだけ続いたものがあります。ボキャリノートです。これは10年間、少しずつですが、ほとんど毎日続きました。もう生活の一部になっています。大学ノートもそろそろ50冊目になります。
ボキャリノートで読む訓練を毎日したおかげで、手前味噌になりますが、今はほぼネイティブの方と同じように読んでいるのではないかと思います。
継続は力なりですね。

36karanoeigo

ボキャリノートで大学ノート50冊ですか!!それは凄い。
まだ1冊も終わってません。未だ定義や例文読解のスピードが遅く、1日のボキャリノートに書き込む単語が少ないんです。
ところで、前やっていた教材の英文筆写で大学ノート8冊消費したんですが、こういうのって、捨てられないですよね。たまに見て悦に入りますよね。そんなの僕だけでしょうかね?(笑)

かいちゃん

そんなことはないですよ!大学ノート8冊はすごいですね。貴重な宝です。
私もボキャリノートを見直してほくそ笑みます。もし火事が起こったら、まっ先にボキャリノートと家族のアルバムを持って逃げます。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。