36歳からの英語学習 | 物事を続けるコツ3

スポンサーサイト


物事を続けるコツ3

  • 2007/10/07 00:28
  • Category: 英語
物事を続けるコツ3
編集 | 削除
昨日は続けるコツはライバル行動を減らして、ターゲット行動を増やすと言いましたが、更に工夫するとより楽に続けられます。ターゲット行動を少しでも楽しく思えるように工夫していきます。ターゲット行動の中になんらかの喜びを見つけるのです。いろいろと考えられると思いますが、手っ取り早いのは、ターゲット行動で使うお気に入りの道具を見つける事です。 僕は筆圧が強くて書くとすぐ疲れるので勉強中も書く事から逃げていたのですが、万年筆が筆圧をかけずに書ける様なのでネットで物色していたところ、いつの間にか万年筆の虜になってしまい、実際購入して更に気に入り書く事が大好きになりました。万年筆を使いたいが為に勉強してた時期がしばらく有ります。新しいジョギングシューズを買ってジョギングをしたくてしたくて堪らなかったときもあります。(ジョギングの習慣をつけるのに毎月ジョギングシューズを新調するのはかなり効果的だと思いますよ。)道具に凝ってみて、それを使う喜びでターゲット行動を引っ張っていく事は非常に効果的だと思います。 ALL IN ONE:?295~291?290~286?250~246?215~211?155~151: 3h リスニング : Re-start聞き流し : 1h ボキャリ・ノート:LONGMAN定義語 : 1h 今日の学習時間 : 1h
by 36karanoeigo | 2007-10-07 00:28 | 英語 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/7129585 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-10-07 03:06 x
なるほど!これは非常によくわかりますね。 私もボキャリ・ノートをするときは、パイロットの中太でないとダメです。あのまろやかな筆圧でないと、書き取った文章を読み返そうという気が起きません。書いていて楽しいから毎日続けられるんですよね。休みの日に図書館へ行って勉強をしようとする時、中太のボールペンを忘れるといっぺんにやる気がなくなっちゃいます。 ジョギングをするのにシューズにこだわる。なんとなくわかります。スキーでもテニスでも、外見から入っていくのが上達するコツだということを聞いたことがあります。 道具に凝ってターゲット行動を引っ張っていく。大変に参考になりました。
Commented by ふぐぼん at 2007-10-07 14:16 x
なるほど!!!わたしのボキャリノートが続かないのは、ただのボールペンだからか!!!と今膝を打ったところです。  ライバル行動ばかりしているふぐぼんですが、いつもタクトさんのブログには刺激を受けております。しかし、更新熱が燃え上がらない…。
Commented by 36karanoeigo at 2007-10-07 21:23 x
お気に入りのペンで書くのってホント楽しいですよね。 >中太のボールペンを忘れるといっぺんにやる気がなくなっちゃいます。 その気持ち、よ~くわかります。 ふぐぼんさんも是非是非お気に入りのペンを手に入れましょう。
非公開コメント

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://36karanoeigo.blog115.fc2.com/tb.php/188-73bb9658

Comment

かいちゃん

なるほど!これは非常によくわかりますね。
私もボキャリ・ノートをするときは、パイロットの中太でないとダメです。あのまろやかな筆圧でないと、書き取った文章を読み返そうという気が起きません。書いていて楽しいから毎日続けられるんですよね。休みの日に図書館へ行って勉強をしようとする時、中太のボールペンを忘れるといっぺんにやる気がなくなっちゃいます。
ジョギングをするのにシューズにこだわる。なんとなくわかります。スキーでもテニスでも、外見から入っていくのが上達するコツだということを聞いたことがあります。
道具に凝ってターゲット行動を引っ張っていく。大変に参考になりました。

ふぐぼん

なるほど!!!わたしのボキャリノートが続かないのは、ただのボールペンだからか!!!と今膝を打ったところです。
 ライバル行動ばかりしているふぐぼんですが、いつもタクトさんのブログには刺激を受けております。しかし、更新熱が燃え上がらない…。

36karanoeigo

お気に入りのペンで書くのってホント楽しいですよね。
>中太のボールペンを忘れるといっぺんにやる気がなくなっちゃいます。
その気持ち、よ~くわかります。
ふぐぼんさんも是非是非お気に入りのペンを手に入れましょう。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

