36歳からの英語学習 | 物事を続けるコツ2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物事を続けるコツ2

  • 2007/10/05 23:32
  • Category: 英語
物事を続けるコツ2
編集 | 削除
昨日書いた続けるコツはスタートダッシュには効果的で、これだけで続けばいいのですが、相手が強敵な場合にはそうはいきません。その後の継続にはもう一工夫必要です。 以前このブログで少し紹介した「続ける」技術では続けたい事を「ターゲット行動」、それを妨げる物を「ライバル行動」と呼んでいますので、それを使わせていただきます。 ターゲット行動は、基本的に有用ではあるけれども、若干の苦痛を伴う内容が多いと思います。ライバル行動は、楽でそれ自体すごく楽しくて、何も考えずにできる事が多いと思います。続けられるかどうかのコツ一つとして、如何にターゲット行動を増やしてライバル行動を抑えるかという事が挙げられます。 例えば僕のライバル行動を減少させる方法として「勉強終るまでPCを点けない、お酒を飲まない。続きもののドラマを見ない。ゲームに手を出さない。マンガを買わない。眠くならない。」等が考えられのですが、これらを一つずつ潰していけばターゲット行動を増やし易くなります。全部を一気に潰そうとすると結構へこんじゃうと思うんですが、一個ずつならそうでもないモンです。 続きます。(英語の虎さん風ww) ALL IN ONE:?290~286?285~281?245~241?210~206?150~146: 3h リスニング : Re-start聞き流し : 2h ボキャリ・ノート:LONGMAN定義語 : 1h 今日の学習時間 : 6h
by 36karanoeigo | 2007-10-05 23:32 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/7122659 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-10-06 06:20 x
お早うございます。 私はもともとテレビはあまり見ないし、コンピュータゲームもやらない(やれない?)世代なので、それらがなくてもぜんぜんヘッチャラです。でもお酒だけはどうにもならない…。昨日もブログの記事を書かなきゃ!って意気込みで帰宅したのですが、ついつい、一杯だけならいいかな…って飲んだら、寝るまで飲んじゃいました。あぁ、もう時間がない!締め切りに迫られる漫画家の心境です。 avyaktaさんのように瞑想をしようかとも思っているのですが、ヨーガ教室に通うのがおっくなんです。なんかいい方法はないものでしょうか? いかにライバル行動を制するか…ですよね。 もっとも私にとってお酒はライバル以上に巨大な壁って感じです。
Commented by 36karanoeigo at 2007-10-06 21:35 x
僕もお酒がなくなったら、「人生の半分は楽しみが無くなってしまう気がする」というくらい大好きです。ついつい一杯・・・は、よーくわかります。それで何度泣いたことか・・・。 瞑想ですが、ホント出来るようになれば良さそうですよね。何度か試みたことがあるのですが、如何せん雑念が多すぎて失敗ばかりでした。 瞑想出来るようになるにも、継続的に時間を掛ける必要があると思うんですけど、今は英語学習がメインで継続的に時間を掛けられません。そのうち習得したいとおもいます。 天外伺朗さんの「宇宙の根っこにつながる生き方」にCDが付いていて、そのCDを聞きながら瞑想を始めると楽かもしれませんよ。でも瞑想は間違ってやると心身障害を引き起こしたり危険な面もありそうなので、ヨーガ教室とかきちんとした所で習った方が良いのかもしれませんね。 avyaktaさんに教えを請いましょう。
非公開コメント

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://36karanoeigo.blog115.fc2.com/tb.php/187-438b6681

Comment

かいちゃん

お早うございます。
私はもともとテレビはあまり見ないし、コンピュータゲームもやらない(やれない?)世代なので、それらがなくてもぜんぜんヘッチャラです。でもお酒だけはどうにもならない…。昨日もブログの記事を書かなきゃ!って意気込みで帰宅したのですが、ついつい、一杯だけならいいかな…って飲んだら、寝るまで飲んじゃいました。あぁ、もう時間がない!締め切りに迫られる漫画家の心境です。
avyaktaさんのように瞑想をしようかとも思っているのですが、ヨーガ教室に通うのがおっくなんです。なんかいい方法はないものでしょうか?
いかにライバル行動を制するか…ですよね。
もっとも私にとってお酒はライバル以上に巨大な壁って感じです。

36karanoeigo

僕もお酒がなくなったら、「人生の半分は楽しみが無くなってしまう気がする」というくらい大好きです。ついつい一杯・・・は、よーくわかります。それで何度泣いたことか・・・。
瞑想ですが、ホント出来るようになれば良さそうですよね。何度か試みたことがあるのですが、如何せん雑念が多すぎて失敗ばかりでした。
瞑想出来るようになるにも、継続的に時間を掛ける必要があると思うんですけど、今は英語学習がメインで継続的に時間を掛けられません。そのうち習得したいとおもいます。
天外伺朗さんの「宇宙の根っこにつながる生き方」にCDが付いていて、そのCDを聞きながら瞑想を始めると楽かもしれませんよ。でも瞑想は間違ってやると心身障害を引き起こしたり危険な面もありそうなので、ヨーガ教室とかきちんとした所で習った方が良いのかもしれませんね。
avyaktaさんに教えを請いましょう。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。