36歳からの英語学習 | 英語の等時性リズム



英語の等時性リズム

  • 2007/09/24 21:44
  • Category: 英語
英語の等時性リズム
編集 | 削除
発言小町で面白い記事を見つけました。 津田大尉という方が説明されているんですが引用させて貰うと これを使う目的はズバリ「英語の等時性リズムの習得」です。 細かい解説は省きますが、日英の音声面での最大の違いは、 そのリズムにあります。こいつが超クセ者なのです。 何しろ「I watch TV」も「I've been watching TV」も 同じリズムで言うんですから。 英語の虎さんの所のより速く、より英語らしくで詳しく説明されているのですが、この記事を読んだ後に読み返してみると、なるほどと納得できました。 ALL IN ONE:?235~231?230~226 : 1h リスニング : Re-start聞き流し : 1h 今日の学習時間 : 2h
by 36karanoeigo | 2007-09-24 21:44 | 英語 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/7037793 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-09-25 06:18 x
津田大尉さんの書込みを読みました。 私は昔から英語の歌が苦手で、どうしても字余りになっちゃうんです。私が機能語群の連なりが聞き取れないのは、虎さんも言っていた独特のリズムを身につけていないからです。この津田さんの歌によるリズムの習得方法は傾聴に値しますね!
Commented by 36karanoeigo at 2007-09-25 23:52 x
津田大尉さんの「視写」も面白いですね、フォトリーディングのような訓練ですね。
Commented by ふぐぼん at 2007-09-26 07:58 x
タクトさんはネットサーフも英語関連なんですね(涙 エラすぎます。でもこの記事、津田大尉さんのお話も 面白かったです。  地味に手、眼、耳、口、と総動員しないといけない みたいですね^^;  散々遊んですっきししたのでわたしもそろそろ英語 学習に戻ろうと思います。
Commented by 36karanoeigo at 2007-09-27 00:52 x
ふぐぼんさん、こんばんは。 >地味に手、眼、耳、口、と総動員しないといけないみたいですね^^; そうですね。僕も今は手を殆ど使ってないので、ここを改善しなくては・・・。 >散々遊んですっきししたのでわたしもそろそろ英語学習に戻ろうと思います。 はい、お互い頑張りましょう。
非公開コメント

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://36karanoeigo.blog115.fc2.com/tb.php/178-ea663187

Comment

かいちゃん

津田大尉さんの書込みを読みました。
私は昔から英語の歌が苦手で、どうしても字余りになっちゃうんです。私が機能語群の連なりが聞き取れないのは、虎さんも言っていた独特のリズムを身につけていないからです。この津田さんの歌によるリズムの習得方法は傾聴に値しますね!

36karanoeigo

津田大尉さんの「視写」も面白いですね、フォトリーディングのような訓練ですね。

ふぐぼん

タクトさんはネットサーフも英語関連なんですね(涙
エラすぎます。でもこの記事、津田大尉さんのお話も
面白かったです。
 地味に手、眼、耳、口、と総動員しないといけない
みたいですね^^;
 散々遊んですっきししたのでわたしもそろそろ英語
学習に戻ろうと思います。
  • URL
  • 2007/09/26 07:58
  • Edit

36karanoeigo

ふぐぼんさん、こんばんは。
>地味に手、眼、耳、口、と総動員しないといけないみたいですね^^;
そうですね。僕も今は手を殆ど使ってないので、ここを改善しなくては・・・。
>散々遊んですっきししたのでわたしもそろそろ英語学習に戻ろうと思います。
はい、お互い頑張りましょう。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

