36歳からの英語学習 | 英検2級の過去問



英検2級の過去問

  • 2007/08/26 00:03
  • Category: 英語
英検2級の過去問
編集 | 削除
今日は英検2級の過去問をやりました。結果は33/75。 過去問解く前は、10月21日の英検は何とかパスできるんではないのかなと高をくくっていましたが、そんなレベルの話ではありませんでした。 ブログに結果を書くものかどうかも悩むくらいにひどい結果で、恥ずかしくて、情けなくて、今まで何やっていたんだと自己嫌悪で、その後の勉強はこれを引きずってなかなか集中できませんでした。 今は落ち着きまして、受付終了の9/24まで何回か過去問を解いて、一度でも合格点を取れれば受験しようかと思い直しました。10年計画の英語習得の中で、1年ちょっとで2級合格は出来すぎだと思うようにしました。 英検に特化した学習はしたくないので、学習内容は今のペースを崩さないようにしようと思います。過去問を解いて間違ったところを完璧に復習すればいいのでしょうけど、今の時間配分ではそこまで廻らないので、出来る範囲でやろうと思います。放っておくかもしれません。 ALL IN ONE : ?95~91?90~86?60~56?25~21  : 2.5h ボキャリ・ノート : LONGMAN定義語 : 1h リーディング : Grimms' Fairy Tales(洋販ラダーLV1) : 0.5h リスニング : ALL IN ONE聞き流し : 1h 昨日の学習時間 : 5h ALL IN ONE : ?100~96?95~91?65~61?30~26  : 2.5h ボキャリ・ノート : LONGMAN定義語 : 1h リーディング : everything you need to know American history : 0.5h 英検2級過去問 : 1.5h 今日の学習時間 : 5.5h
by 36karanoeigo | 2007-08-26 00:03 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6804429 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鈴木 at 2007-08-27 22:05 x
英検2級の過去問で半分とれなくたって心配はいりません。なぜならばその原因は、英検準2級レベルの英語が不完全であることにつきるからです。  英検の隣接級の出題範囲はかなりだぶっています。つまり、2級にはたくyさんのの準2級レベルの問題が出題されているわけです。なぜか英検協会は六割前後という低い合格ラインjを設定しているため、下の級の英語が不完全なまま上の級を目指す受験者が続出し、多数の「英検難民」が発生しています。英検難民にならないコツは簡単です。すでに合格した級のレベルの英語を完璧にすることです。
Commented by 36karanoeigo at 2007-08-27 23:51 x
僕は特にリスニングがとにかく弱くて準2級の試験の時も半分しか取れませんでした。リスニング以外は9割取れていたので、2級はなんとか合格できるレベルかなと勝手に思っていました。 時間が許せばなんですが、リスニング強化になるように準2級のリスニング問題のディクテーションからやってみようかと思います。他にも準2級の過去問などにも解らない単語があるので、そういったものを丁寧に潰して行こうかと思います。
非公開コメント

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://36karanoeigo.blog115.fc2.com/tb.php/156-25011e51

Comment

鈴木

英検2級の過去問で半分とれなくたって心配はいりません。なぜならばその原因は、英検準2級レベルの英語が不完全であることにつきるからです。
 英検の隣接級の出題範囲はかなりだぶっています。つまり、2級にはたくyさんのの準2級レベルの問題が出題されているわけです。なぜか英検協会は六割前後という低い合格ラインjを設定しているため、下の級の英語が不完全なまま上の級を目指す受験者が続出し、多数の「英検難民」が発生しています。英検難民にならないコツは簡単です。すでに合格した級のレベルの英語を完璧にすることです。
  • URL
  • 2007/08/27 22:05
  • Edit

36karanoeigo

僕は特にリスニングがとにかく弱くて準2級の試験の時も半分しか取れませんでした。リスニング以外は9割取れていたので、2級はなんとか合格できるレベルかなと勝手に思っていました。
時間が許せばなんですが、リスニング強化になるように準2級のリスニング問題のディクテーションからやってみようかと思います。他にも準2級の過去問などにも解らない単語があるので、そういったものを丁寧に潰して行こうかと思います。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

