36歳からの英語学習 | ネイティブの音声が無い音読について

スポンサーサイト


ネイティブの音声が無い音読について

  • 2007/07/04 23:38
  • Category: 英語
ネイティブの音声が無い音読について
編集 | 削除
ボキャリノートの復習で音読をしているんですが、これにはネイティブの音声があるわけではないので、音読をやるべきかどうか悩んでます。自分の発音に自信があるわけでもないし・・・。ネイティブの音声が無い英文を音読する場合は、やはりまず徹底的に発音の勉強をするべきですかね。 Re-start : Lesson166,148,122 : 2h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h English×English : STAGE1 109~120 : 0.5h ボキャリ・ノート : 0.5h 今日の学習時間 : 5h
by 36karanoeigo | 2007-07-04 23:38 | 英語 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6437898 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-07-05 06:54 x
聞く、話す、読む、書くという4つをバランスよく学習するのが理想ですが、私たちのようにやり直しで学習する者は、仕事や日常の雑事があるので、理想通りにいきませんよね。英語のレベルに応じてどこかに重点を置いて学習していくのが良いのではないかと思います。 ボキャリノートを私が始めたのは、30代中ごろです。AFNの聞き流しをかなりしていたので、ボキャリノートに書いた文章は、黙読であっても見ると自然にメロディーが流れるように、頭の中で英語の音が再生されました。 タクトさんの場合は、音声において自信がないのであれば、テキストのある音読に重点を置いたほうがよいかもしれませんね。
Commented by かいちゃん at 2007-07-05 06:56 x
私の現在の勉強は、ほとんどがタイムやペーパーバックの読書が中心です。(英語を勉強しているという感覚はありません。もはや日本語と同じ読書とかわりません。)わからない単語や複雑な文章が出てきたときに、ボキャリノートに書き取って、ボキャビルを兼ねて翌朝に黙読の訓練をします。ただ、最近シンクロを少しやっているのですが、さらにタイムなどを読む力が伸びました。「機能語群はすばやくあいまいに、内容語はじっくりと時間をかけて」をこころがけて黙読をしていると、不思議にスピードと理解度が増すことがわかりました。 言葉の基本は音ですね。タクトさんの今の時期は、まずは徹底的に発音とリズムに重点を置いたほうがよいのかもしれませんね。英語のある程度のレベルに到達する人は、だれでも試行錯誤して自分にあった学習法を確立していくのだと思います。 がんばって下さい。 いつも長いコメントでごめんなさい。
Commented by 36karanoeigo at 2007-07-06 00:42 x
かいちゃん 発音とリズムですね。発音は気にしていたんですが、リズムやアクセントをあまり意識していなかったかもしれません。 しばらくはボキャリノートの復習は黙読に留めて、シンクロの量を他で増やすようにしてみます。 長いことなんて全然なくて、いつも素晴らしいコメントありがとうございます。
非公開コメント

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://36karanoeigo.blog115.fc2.com/tb.php/112-683dc616

Comment

かいちゃん

聞く、話す、読む、書くという4つをバランスよく学習するのが理想ですが、私たちのようにやり直しで学習する者は、仕事や日常の雑事があるので、理想通りにいきませんよね。英語のレベルに応じてどこかに重点を置いて学習していくのが良いのではないかと思います。
ボキャリノートを私が始めたのは、30代中ごろです。AFNの聞き流しをかなりしていたので、ボキャリノートに書いた文章は、黙読であっても見ると自然にメロディーが流れるように、頭の中で英語の音が再生されました。
タクトさんの場合は、音声において自信がないのであれば、テキストのある音読に重点を置いたほうがよいかもしれませんね。

かいちゃん

私の現在の勉強は、ほとんどがタイムやペーパーバックの読書が中心です。(英語を勉強しているという感覚はありません。もはや日本語と同じ読書とかわりません。)わからない単語や複雑な文章が出てきたときに、ボキャリノートに書き取って、ボキャビルを兼ねて翌朝に黙読の訓練をします。ただ、最近シンクロを少しやっているのですが、さらにタイムなどを読む力が伸びました。「機能語群はすばやくあいまいに、内容語はじっくりと時間をかけて」をこころがけて黙読をしていると、不思議にスピードと理解度が増すことがわかりました。
言葉の基本は音ですね。タクトさんの今の時期は、まずは徹底的に発音とリズムに重点を置いたほうがよいのかもしれませんね。英語のある程度のレベルに到達する人は、だれでも試行錯誤して自分にあった学習法を確立していくのだと思います。
がんばって下さい。
いつも長いコメントでごめんなさい。

36karanoeigo

かいちゃん
発音とリズムですね。発音は気にしていたんですが、リズムやアクセントをあまり意識していなかったかもしれません。
しばらくはボキャリノートの復習は黙読に留めて、シンクロの量を他で増やすようにしてみます。
長いことなんて全然なくて、いつも素晴らしいコメントありがとうございます。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

