36歳からの英語学習 | 2012年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kindle Touch購入

  • 2012/03/31 18:36
  • Category: Kindle
過去にSSS英語学習法で100万語多読に挑戦をしたことがあります。1万円以上する多読基本セットを購入して読み始めましたが、語彙が制限されているので全く面白くありません。すぐに辞めてしまいました。
それでも洋書は読みたいと思っていたので、比較的読みやすいとされている洋書を数冊読みましたが、やはり語彙力が無いので内容が曖昧な部分が多く、辞書を丁寧に引いていると読書が全く進まずに、中断したり再開したりを繰り返すような状況でした。

そして最近、Kindle touchが米アマゾンから直接購入できるようになったので試しに買ってみました。米Amazonに注文してから4日位で届きす。

Kindle touchは最強の英語学習ツールになります。

Kindle touchの素晴らしいところは、
①ワンタッチで単語の意味がわかる。
Kindle touchは単語をタッチするだけで意味がポップアップするので、洋書を読みながら電子辞書を引くような手間がいらず、読書に集中しやすいです。
標準でOxford American Dictionaryが入っていますが、こちらのサイトでkindle用の英辞郎が売っています。また、Windowsユーザーはこちらのサイトを参考に手持ちの英辞郎をKindle用に加工する事も出来ます。
②E inkで目に優しく長時間読んでも疲れない。
バックライトが無く、文字も非常に精細なので目が疲れにくいです。プラスチック上に印刷されている文字を読む感覚です。
③読みたい本が見つかったらすぐ読める。
④PBの印字の質を気にしなくても良くなった。
PBによっては文字が潰れていたり紙質が良くないのがあったりで、現物を確認せずにアマゾンから直接購入するのを躊躇したものですが、そういう心配が一切なくなりました。
⑤無料本を色々入手できる。
米Amazonにはkindle用の無料本がたくさんあります。こちらのサイトではそういった無料本だけを簡単に検索できます。

KindleはiPhone、iPad、mac、PCのアプリもありますので、最初はそれで無料本を試してみるというのも良いかもしれません。特にKindle for iPhone/iPadはプログレッシブ英和中辞典が標準装備されました。

Kindle for iPhone/iPadの良い点
・辞書のレスポンスが良い、しかも無料。
・カラー
Kindle touchの良い点
・収録語彙が多い。
・目が疲れにくい。

洋書を読みたいけど、続けられなかった人は試してみてはいかがでしょうか。


スポンサーサイト

Pagination

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。