36歳からの英語学習 | 2008年10月



「美しい国へ」

  • 2008/10/10 23:28
  • Category:
美しい国へ (文春新書)美しい国へ (文春新書)
(2006/07)
安倍 晋三

商品詳細を見る

かいちゃん大絶賛なので読んでみました。

この本を読むまでは「美しい国へ」というスローガンは、よく意味もわからずに、なんだろうって感じでしたが、この本を読むと、「ナショナリズム」という戦後の日本が失ってしまった日本人の日本に対する真っ当な思いを「美しい国へ」をスローガンに具現化したかったのだと言うことがわかりました。
ただ一般的にはやはり「美しい国へ」は解りにくかったろうとも思います。小泉さんの「郵政民営化」みたいに効果は分けわからなくても、やろうとしていることは誰でもわかる、例えば「教育の再生」とかのようなスローガンの方が良かったでしょう。
(「教育の再生」の中でも大切なのは「モラルの回復」と言っておられるところが好感もてます。)

この本全体に、安部前首相の日本を愛する気持ちがひしひしと伝わってきて、外交、少子化、教育政策に関しては、全くその通りと納得させられることしきりでした。でも経済政策への言及が殆ど無かったのは弱い点なのかもしれません。

いずれにせよ、安部前首相のひととなりを垣間見られて良かったです。そして良書です。




試験まであと2週間

英検準一級まで2週間を切りましたが、今日は寝坊をしてしまいました。だらけてます。

試験前という集中しやすい時期なので、この機会を逃さずに明日から気合いを入れ直します。

今までの毎日の勉強に加えて、
・パス単準一級のよく出る重要単語を2周
・過去問のリスニング問題を1回分
をやろうと思います。

朝、きっちり1時間勉強出来ればこなせるはずです。

ジョギング

  • 2008/10/04 22:25
  • Category: 雑記
2年くらい前から土日だけジョギングをしていまして、5km走っていたのですが、走っている間は苦しくて雨だとちょっとホッとしていました。
しかし、先週、呼吸の仕方を少し変えたら、いくら走っても苦しくなくなって、今は走りたくてウズウズしています。今日は初めて1時間以上ジョギングできました。
会社からの家まで7~8kmありますが、走ってみるとなんとか続けていけそうです。
来週からは週2回くらい帰宅時に走ろうと思います。

今まで我流で単に走っていただけですが、準備運動や走り方、身体のケアも大事と思い本を買ってみたり、心拍度計を買ってみました。
金哲彦のランニング・メソッド金哲彦のランニング・メソッド
(2006/11/15)
金 哲彦

商品詳細を見る


POLAR(ポラール) ベーシックモデル ハートレートモニター ブラック FS2cPOLAR(ポラール) ベーシックモデル ハートレートモニター ブラック FS2c
()
不明

商品詳細を見る

「プロフェッショナル 仕事の流儀」

  • 2008/10/01 00:38
  • Category: 雑記
平日はテレビを殆ど見ないのですが、食事を終えてさて勉強するかというときに「プロフェッショナル 仕事の流儀」が始まりました。テレビに釘付けになってしまい、途中で離れられずに最後まで見てしまいました。

医者から手の施しようがないと判断された、末期がんの方々が行き着く「ホスピス」で、患者さんと正面から向き合う、女性看護師の田村さんの仕事ぶりが紹介されていました。
精神的に相当きつい仕事だろうと思いましたが、田村さんはそんな素振りをつゆとも見せずに、患者さん達と笑顔で接しています。そして、そのような状況で患者さんと一緒に希望を見いだそうとしています。
田村さんは、患者さん達の最後の生き様に接することによって、逆にエネルギーを貰っているとのことです。
この放送を見て、死に直面するという事へのイメージが少し変わったような気がします。

悔いが残らないように精一杯生きる。

改めて本当に大切なことを気付かせて頂きました。ありがとうございます。

Pagination

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

