36歳からの英語学習 | 2008年09月



フォーカス・リーディング

  • 2008/09/27 22:26
  • Category:
フォーカス・リーディング」を読みました。

書店でよく見かけていたのですが「あなたもいままでの10倍速く本が読める」の二番煎じだろうと思い、初めのうちは敬遠していました。しかしamazonで一番売れているようなので手に取ってみたところ中々面白い。
本書には『「売れているから」は買う理由にはならない』とありますが、ついつい買ってしまいました。

フォーカス・リーディング」の根底には、
 ・なぜその本を読むのか
 ・その本にどの位の時間をかけるのか
 ・その本から何をつかみたいのか
という問いかけの元に、自分がその本から何を血肉とするのかということを意識しながら読むという強いメッセージがあります。読書に対する姿勢が見直されました。
そして、速読に関しては、誰もが気軽に取り組めるような非常に実践的な訓練方法が示してあります。なんとか自分の物としたいと思っています。

まだ、かいちゃんのブログが英語ブログとして機能していた頃に、「How to read a book」が紹介されていました。その記事に非常に感銘を受け、私も是非洋書で読みたいと思っていましたが、まだまだ洋書で読むまでの実力は伴っていないと思い断念していました。
しかし「フォーカス・リーディング」でも「あなたもいままでの10倍速く本が読める」でも参考文献として一番に取り上げているので気になって仕方ありません。
そこで、次は邦訳版の「本を読む本 」を読んで、読書に対する考え方や方法論をもう少し突詰めていきたいと思います。

フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
(2008/08/01)
寺田 昌嗣

商品詳細を見る

あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
(2001/09/19)
ポール・R・シーリィ

商品詳細を見る

本を読む本 (講談社学術文庫)本を読む本 (講談社学術文庫)
(1997/10)
モーティマー・J. アドラーC.V. ドーレン

商品詳細を見る



ホントに禁酒

  • 2008/09/23 23:32
  • Category: 雑記
今まで何度も平日禁酒を誓ってきて、ことごとく破ってきましたが、とうとうこの日がやって参りました。

この前受けた献血でγ-GTPが205。GPTもGOTも標準値より大きくオーバー。
行きつけのお医者さんで再検査したところ、γ-GTPは329でした。
お酒の飲み過ぎで相当肝機能に障害が出ています。

これも神様の思し召しと思い、しばらく禁酒します。薬もちゃんと飲みます。
これで平日もお酒に振り回されずに勉強出来るという物です。

お医者さんは、週3日くらいならと・・・。
いやいや、しばらく飲まないようにしましょう。

最強の集中術

  • 2008/09/22 21:47
  • Category:
現在リスニング対策として、1分位の音声に合わせて音読を100回やっています(英語耳Anchorsong流とでもいいましょうか)が、慣れてくると音読中に他のことを考えてしまうことが多いのが気になって仕方がありません。昔、基本構文を覚えようと、ひたすら筆記していたときも同じような感覚がありました。

その為、集中することに関する本を1冊は読まなくてはと思っていた矢先、アマゾンの書評が比較的良く、書店で内容を確認しても面白そうなので買ってみました。

これが大当たりでした。英語学習には必携の本ではないかとさえ思います。
集中のために効果的な心理学のテクニックが紹介されており、この本で紹介されているテクニックを実践できれば、英語学習だけにとどまらず、仕事への意欲や家庭円満、子育てにまで素晴らしい影響を与えてくれそうです。まだ一回しか通して読んでないですが、何度も何度も読み返してモノにしたいです。

最強の集中術最強の集中術
(2008/03/27)
ルーシー・ジョー・パラディーノ

商品詳細を見る

読書のペースを上げなくては・・・。

  • 2008/09/16 00:11
  • Category: 英語
洋書を月1冊ペースで読むということを、今年の目標に掲げましたが、これが結構きつそうです。
今、読んでいる"tuesdays with Morrie"は英文も簡単で読みやすいのですが、10日近くたってまだ30ページ位しか読めていません。
目標を達成するには1日10ページ以上読まなくてはいけません。
寝る前に毎日読んでいれば目標達成できるというのは、甘い考えでした。
これから相当ペースを上げなくては・・・。

No more 'Me,me,me'

  • 2008/09/12 00:00
  • Category: 雑記
先週の週間STでとても共感する一文があったので、記しておこうと思います。

Now you are not defined by what you own,
You are also what you share.

少しずつでも、このように行動できるように努力していきたい。
大泣きして見た映画の"pay it foward"を思い出しました。

Google Chrome

  • 2008/09/11 00:33
  • Category: 雑記
googleでだしたブラウザGoogle Chromeをダウンロードしてみました。
FireFoxにくらべて起動も動作も非常に軽く、今のところ大満足です。
しばらく使ってみようかと思います。

tuesdays with Morrie

  • 2008/09/07 23:45
  • Category:
洋書を月一冊ペースで読むということで、まず英語学習者の定番中の定番である。"tuesdays with Morrie"を読みます。結構前に買った本ですが、なかなか読み始められなかったので、読破できるようにブログで晒して9月中に読破しようと思います。

Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest LessonTuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson
(1997/09)
Mitch Albom

商品詳細を見る

英語学習3年目の目標

  • 2008/09/06 21:56
  • Category: 目標
英語学習3年目を既に一ヶ月以上過ぎてしまっていますが、3年目の目標を掲げたいと思います。

英語学習3年目の目標

1.英検準一級合格!!
2.洋書を月一冊ペースで読む。

去年の目標を振り返って

  • 2008/09/04 23:37
  • Category: 英語
ブログを更新していない間に、英語学習3年目を迎えていました。

去年の目標を振り返ってみると
1.英和辞典から英英辞典への完全移行 ← 挫折
2.英検2級合格 ← 目標達成
3.Re-startの全例文暗記 ← 挫折
4.ALL IN ONEを終わらせる ← 一応目標達成
といったところでしょうか。

二級が受かったことは良かったですが、他はぱっとしませんでした。
英英辞典への完全移行は、英検準一級を合格してから目指そうと思います。

夜の勉強は無し

  • 2008/09/03 23:45
  • Category: 雑記
今日は仕事が遅くなり、夜の勉強は無しです。
乗ってくると、こういう事が多いのは気のせいでしょうか。
これで、気持ちが切れないようにするのが大事なんだと思います。

学習内容

  • 2008/09/02 23:39
  • Category: 英語
最近の学習内容

1.英検準一級のリスニング問題のシンクロ読み。1分強の問題を30回。(35~40分)
2.英検準一級の長文問題を1日1問タイムアタックで解答~精読。(45~60分)
3.iKnowでパス単準一級の単語の定着。(25~30分)
4.パス単の聞き流し(120分)
5.週刊ST(20分)

書いてみると結構やってる気になっちゃうけど、それぞれの勉強でもっと集中力を上げねばと常々思ってます。実際はもっと時間注ぎ込めるよなとも思ってます。

おひさしぶりです

  • 2008/09/01 23:38
  • Category: 雑記
2ヶ月も放置してしまいました。
7月頭から色々と忙しく更新していなかったら、段々面倒くさくなってしまいました。

英語の勉強は毎日続けていましたが、今一テンションが上がらないというか惰性で進めていたのですが、やっと最近少しずつやる気が出てきました。

何度も挫折しているんですが、これから毎日ブログを更新しようと思います。
平日の禁酒も今日から続けようと思います。

Pagination

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

