36歳からの英語学習 | 2008年06月



覚えられない単語

  • 2008/06/30 22:41
  • Category: 英語
deprive
devastate
disperse
disrupt
devieit deviate
divert
音と意味とスペルが頭の中でごっちゃになっててなかなか覚えられません。
覚えるのに変化をつけるため、例文を毎日音読筆写しようと思います。

日本人の英語

  • 2008/06/29 22:02
  • Category:
日本人の英語を読みました。
日本人が英語を書くときに陥りやすい間違いが詳しく説明されていて非常にためになります。
自分は英文を考えるとき、どうしても和文英訳から入ってすぐ行き詰るのですが、本書に書いているように、いかに「英語の頭脳環境」に入るか、が大事なのでしょう。
私は通勤中に読んだのですがサラッと読めるほど簡単な本ではありません。語彙も今の自分には難しく、内容も半分くらいしか掴めていないかもしれません。もっと、力を付けてから再読したいと思います。

日本人の英語 (岩波新書)日本人の英語 (岩波新書)
(1988/04)
マーク ピーターセン

商品詳細を見る

2008年度第1回英検準1級試験結果

2008年度第1回英検準1級試験結果です。
2008年度第1回英検準1級試験結果


得点は47/99で不合格Bでした。
今回の試験の収穫は次回の試験に向けてやる気が出た事です。
悲惨な結果で終わってしまいましたが、くよくよしても仕方がありません。次回に向けて頑張ります。

英検準1級長文読解問題120

  • 2008/06/25 23:13
  • Category: 英語
iKnow!でpass単のボキャビルをしていますが、更に語彙が定着するように英検準1級の長文を毎日1つずつ読む事にしました。過去問は3回くらい読んだので、英検準1級長文読解問題120を使用します。

英検準1級長文読解問題120英検準1級長文読解問題120
(2007/08)
不明

商品詳細を見る

アメリカ(ヒストリカル・ガイド)

  • 2008/06/25 00:25
  • Category:
アメリカ (ヒストリカル・ガイド)アメリカ (ヒストリカル・ガイド)
(2004/08)
有賀 貞

商品詳細を見る


植民地時代からイラク戦争まで、アメリカの歴史全般に関して記述されています。

興味深かったのは、アメリカが奴隷制度や公民権運動に多くの犠牲を払って人種差別の撤廃を行ってきた事です。
昔は「アメリカの奴隷制度や人種差別などは酷いな」と漠然と思っていたのですが、今冷静に考えてみると部落問題、アイヌ問題、在日外国人の問題など日本は表立っていないだけで、アメリカより更に人種差別が酷いのではないかと感じています。(自分でも自然と差別的な考えを持つ事が多いです。)
人口減少の歯止めに大幅な移民受け入れという話しもありますが、それには人種差別の問題も同時に深く考えていかなければ上手くいかないのではないでしょうか。

もう一点、興味深かった点は、アメリカが引き続き移民政策を採っていて、今後も続くという事です。
アメリカは当初、欧州からの移民が多く、宗教はプロテスタントが主流でしたが、ここ最近はヒスパニック系とアジア系の移民が多く、宗教でもカトリックがプロテスタントの人口をひっくり返したとの事です。
そしてアジア系では特に中国からの移民が多く、彼らの多くは日本に対して過去の大戦から日本を快く思ってないようです。
今後もこれらの移民の流入により、アメリカの世論はいかようにも変化する可能性があるということを、頭においておく必要があるのかなと考えさせられました。

iKnow!2

  • 2008/06/24 00:07
  • Category: 英語
iKnow!すごい!!
ボキャビルに最適です。
P-Studyやめて、iKnow!続けます。
もっと早く初めておけば良かったと後悔です。

iKnow!

iKnow!をやってみました。
結構いいかもしれません。しばらく続けてみようかと思います。
まずは動詞コロケーション1で基本動詞の用法をおさらいして見たいと思います。
ふつうの英語学習では抜けがちな動物の名前なんかもいいかもしれません。

FireFox3

  • 2008/06/20 00:07
  • Category: 雑記
FireFox3を早速導入しました。
前バージョンにあった、ページを開いた後のレスポンスの悪さも随分気になら無くなりました。

ホーキング、宇宙を語る

  • 2008/06/19 00:32
  • Category:
「大型ハドロン衝突型加速器(通称LHC)で極小ブラックホール生成実験が行われ、その極小ブラックホールはホーキング放射によってすぐに消滅する」という記事をみつけて、どういうことだと驚いて、何冊か読んでみました。

図解雑学 量子論 (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-)図解雑学 量子論 (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-)
(1999/01)
佐藤 勝彦

商品詳細を見る

図解雑学 時間論 (図解雑学シリーズ)図解雑学 時間論 (図解雑学シリーズ)
(2001/07)
二間瀬 敏史

商品詳細を見る

ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで (ハヤカワ文庫NF)ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで (ハヤカワ文庫NF)
(1995/04)
スティーヴン・W. ホーキング

商品詳細を見る

「ホーキング、宇宙を語る」を読む前に、前もって予備知識を溜め込んだつもりですが、やっぱり難しく理解しにくいところが多々ありました。でも面白いです。興味ある方は是非どうぞ。もうちょっと関連書籍を読んで、そのうち再挑戦したいです。
(高校で物理を取っていたら「図解雑学 量子論」は読まなくても良いかもです。)

P-study

  • 2008/06/18 00:50
  • Category: 英語
家でのボキャビルにP-Studyを使い始めました。
今まではPCを利用した勉強は、ネットサーフィンなどに走ってしまい、控えていたのですがP-Studyを使ってみるとボキャビルにとても効果がありそうなので、しばらく使って見ようと思います。P-Studyに1日30個を英検Pass単熟語準1級から転記と30分くらい問題を解いていく予定です。
そして今日知った事なのですがP-Studyにはコウビルド英英辞典の音声データが取り込めるという事で、早速取り込んでみた所、問題の度にネイティブ発音が聞けて大変素晴らしいです。

外でのボキャビルは英検Pass単熟語準1級[CD]の聞き流しを始めました。とにかく英検Pass単熟語準1級の単語に多く触れる様にしようと思っています。

英検Pass単熟語準1級 改訂新版英検Pass単熟語準1級 改訂新版
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る

英検Pass単熟語準1級 改訂新版[CD]英検Pass単熟語準1級 改訂新版[CD]
(2008/03)
不明

商品詳細を見る


コウビルド英英辞典コウビルド英英辞典
(2006/02)
不明

商品詳細を見る

英検準1級点数

本日、解等速報が出ましたので、やりたくないけど答え合わせしました。

筆記
語彙 14/25 14点
空欄補充 2/6 2点
長文 9/10 18点
作文 ?
リスニング
PART1 2/12 2点
PART2 5/12 5点
PART3 0/5 0点

作文抜かして合計41点でした。

比較的点数を取れるであろうと思っていた空欄補充と、英検準1級リスニング問題150で少し自信をつけてきたリスニングが撃沈でした。リスニングに関しては問題文の先読みもやったのにこの有様です。集中力が続かなかったのだと思います。全然聞き取れませんでした。

英検準1級受験

英検準1級受けてきました。
全く駄目でした。特にリスニングは壊滅的でした。
性根を入れ替えないと準1級合格は難しいと実感しました。
これまでダラダラやってきていた自分が情けない。
マジで気合入れ直します。

英検準1級試験前

明日は英検準1級の試験です。
しかし、今回はここまで失敗しました。試験の申し込みのときから、今回は合格が難しいだろうと思っていましたが、その考えに引きずられて、ここまで試験に照準を合わせて集中できませんでした。
ともあれ、明日は精一杯やるだけやって、次回の試験に向けて頑張るのみです。

酒を減らすと言っておきながら・・・。

  • 2008/06/13 23:15
  • Category: 雑記
酒を減らすと言っておきながら、一昨日は付き合いで飲みに行き記憶を無くすまで飲んでしまいました。いい加減、飲み方を覚えないといけないのですが、いつも失敗してしまいます。昨日は二日酔いで仕事も早々に切り上げて、すぐ寝てしまいました。英検前というのに何をやっているんだか・・・。

WWDC 2008 News: iPhone 3G makes its debut

とうとう「au」とお別れの時期が来ました。


英検まであと5日

  • 2008/06/09 23:48
  • Category: 英語
英検まであと5日ですが、お試し受験のような気持ちもどこかにあって、イマイチ緊迫感がありません。試験前の集中力の上がりやすい貴重な時間を無駄にしないように心掛けます。

とはいえ、今朝は体がだるくて起きれませんでした。日曜のジョギングを夕方に変更したからかもしれません。

酒を減らす(2回目の挑戦)

明日から英検の試験日まで飲まない予定ですが、英検が終わってからも平日は飲まないようにしようと思います。
今は、平日に帰宅した後、酒を飲む事が頭の中心にあって、帰宅が早くても勉強時間が制限され、帰宅が遅い場合は勉強をあきらめてしまいます。
以前決意した酒の量を減らす誓いは1ヶ月位しか続かなかったので、今回は強い意志を持って継続していきたいです。

芸人学生―僕が学びつづける理由

  • 2008/06/07 23:51
  • Category:
東国原知事が謹慎中の人生の低迷期に今までの人生を見つめなおし、自ら生まれ変わろうと決意し変わっていく様が克明に書かれています。「俺も頑張ろう!!」そう思わせてくれる良書です。

芸人学生―僕が学びつづける理由芸人学生―僕が学びつづける理由
(2004/11)
そのまんま東

商品詳細を見る

"Google AdSense"がやってみたくて引越ししたのですが・・・。

"Google AdSense"がやってみたくて引越ししたのですが・・・。

別にひばりが丘のマンションに住みたいわけではありません。
憧れてもいません。OTL

こんな事書くと逆効果なんだろうな・・・。

英検準1級の試験まであと10日

  • 2008/06/05 23:03
  • Category: 英語
英検準1級の試験まであと10日となりました。
リスニング対策は以前も話しましたが「英検準1級リスニング問題150」で進めています。何とか試験までにPART3を終わる事が出来そうです。このテキストを始めた頃は全く聞き取れずに正解など皆無でしたが、最近は少しずつ聞き取れるようになってきました。
勉強方法は、本文の内容を理解して口が慣れるまで10回位シンクロ読みするだけです。10回以上読もうとしても、雑念が色々と入り集中できません。煩悩の塊なのです。

ところでシャドーイングって良く聞きますがどうすればいいんでしょう?自分は未だに出来ません。

英検準1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)英検準1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)
(2006/03)
旺文社

商品詳細を見る

通勤時間「超」活用術

  • 2008/06/04 22:34
  • Category:

  ・通勤時間の活用
  ・朝の時間の活用
  ・"15年後の自分"を想像してみる
これらは普段、なんとなくは意識しているつもりでいたけど、明確な文章として読めた事で、色々とやる気がわいてきました。


著者は人生を以下のように考えているとの事です。


  10歳から25歳までは学習期。
  25歳から40歳が基盤構築期。
  40歳から55歳が充実期。
  55歳から70歳が飛躍期。
  70歳から85歳は社会貢献期。
  もし、85歳から100歳まで生きられるのなら、
  それは第2次社会貢献期。


東国原知事は人生のピークを60歳に持っていくと仰っていますが、これも素晴らしい。


自分も少しでもこのような人生が歩めるように、頑張りたいと思います。


通勤時間「超」活用術―1年で500時間得する (知的生きかた文庫 ひ 17-1)通勤時間「超」活用術―1年で500時間得する (知的生きかた文庫 ひ 17-1)
(2008/02)
久恒 啓一

商品詳細を見る

引越し完了

エキサイトブログから引越ししました。

記事の内容は
  1.英語の学習内容
  2.読んだ本の感想
  3.最近、思った事
  4.備忘録
等を考えています。

人に読んでもらうのが前提ではなく、あくまで自分のアウトプットの一環と位置づけて続けよう思います。これまでは、なかなか継続できていませんが、ブログの更新頻度が高い期間の方が、英語の勉強が良く出来ているし、今日から毎日更新を心がけて頑張ります。

Pagination

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

