36歳からの英語学習 | 2008年03月



おじいちゃん戦争のことを教えて

  • 2008/03/25 23:28
  • Category:
おじいちゃん戦争のことを教えて
編集 | 削除
最近かいちゃんのブログで話題になっている近代日本史に関する本を一冊読みたいと思い読んでみました。 おじいちゃん戦争のことを教えて―孫娘からの質問状 (小学館文庫) 中条 高徳 / / 小学館 この本は日本人全員に読んで貰いたい。日本人のidentetyを教えてくれる良書です。なんか涙が出てきそうです。そして自分を正しい方向へ導いてくれていた両親に感謝。
by 36karanoeigo | 2008-03-25 23:28 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/8524003 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふぐぼん at 2008-03-26 20:01 x
今アマゾンで書評をざっと読んできました。面白そうな本を教えていただいて、ありがとうございます。旅行のときにでもまとめて読んでみます。
Commented by かいちゃん at 2008-03-27 22:14 x
こんばんは。 私のブログの紹介ありがとうございます。 この本のアマゾンの書評にもでいているように、私たちは太平洋戦争の周辺について学校で学んでいないのですよね。 私たちの父親たちはかつて、あの戦争を大東亜戦争と呼んでいたのに、戦後の私たちの教育では、太平洋戦争と改められました。あたかも私たちは太平洋を隔てて、アメリカとばかり戦っていたような印象を受けます。日本は、東アジアで、イギリス、オランダ、フランス、オーストラリアと言ったヨーロッパの国々と戦っていたんですよね。 私たちは戦争というと、悲惨なことばかりが強調されて習ってきましたが、その戦争がどのような意味があり、後世にどのような影響を与えたかということを学びませんでした。戦後60年、そろそろ日本人はマッカーサーの呪縛から解けて、客観的に歴史を見直す時期に来ているのではないかと思います。 この本も是非読ませていただきますね。
Commented by 36karanoeigo at 2008-03-28 20:42 x
ふぐぼんさん、こんばんは 是非是非、読んでみてください。とても読みやすい文章で、時間があれば1日で読み終わっちゃいますんで、旅のお供には最適だと思います。読んで良かったと思わせてくれる本ですよ。
Commented by かいちゃん at 2008-03-28 20:43 x
こんばんは。 早速、営業の合間をぬって(サボって?)、近くの図書館へ行って、「おじいちゃん、戦争のことを教えて」を借りようとしたのですが、残念ながらありませんでした。その代わりに、中条さんの「だから日本人よ、靖国へ行こう」という本を借りてきました。 中条さんって普通のおじいちゃんではなかったのですね。アサヒビールで副社長になり、名誉顧問にまでなった人なのですね。 この本は、小野田寛郎さんとの対談をまとめたものでした。 小野田さんって、タクトさんの年代では記憶がないかもしれませんね。 1974年にフィリッピンのルバング島で、発見された旧人本兵です。 彼は終戦になったのを知らずに、ルバング島で30年以上も戦い続けた人です。彼の上司だった人がルバング島に行って、投降するするように命令して、武器を捨てて山から下りてきた軍人です。 小野田さんは帰国後、あまりにも日本人の価値観が変わってしまったのに嫌気がさし、ブラジルに移住してしまったということです。
Commented by かいちゃん at 2008-03-28 20:45 x
小野田さんの発言は非常に重みがあります。 その中でも、印象に残ったのは、小野田さんは小泉総理の靖国訪問の理由を内外に説明するときに使った、「靖国には心ならずも戦争に行って、亡くなられた方たちが祀られている」という言い方に怒りを覚えたというものでした。 確かに多くの人たちが、愛する家族を残して戦地に行くのは、心残りであったでしょう。後ろ髪を引かれる気持ちで、みんな日本を立って行ったのです。でも、彼らは愛する家族、そして祖国を守るために戦ったのです。最前線にいる時は、死の恐怖はないそうです。それよりも、彼らは自分を越えた尊いものを守るために、死ぬつもりで死んでいったのです。その瞬間は、「心ならずも」なんて、薄っぺらい気持ちなんか全然ないそうです。 最前線にいて、死をまじかに戦った人の言葉の重みがありますよね。
Commented by かいちゃん at 2008-03-28 20:45 x
戦後、私たちはGHQの作った歴史ばかりを学んできました。戦前の日本人はこんなに悪いことばかりをしてきたと思い込んでいます。戦後60年がたち、戦犯のように扱われているこれらの戦死された方たちの名誉を回復してあげることが、戦後に生まれた私たちの義務なのではないかと最近強く思うようになりました。 私はブログで戦争のことについて偉そうに書いていますが、私自身は両親に連れられて靖国へは小学校のころに一度だけ行っただけです。靖国には私の叔父が奉られています。彼はミッドウェイで戦死しました。彼はまだ18歳だったんです。今年の夏に自分自身の意思で訪問しようと思っています。
Commented by 36karanoeigo at 2008-03-28 21:09 x
かいちゃん、こんばんは かいちゃんのブログでアメリカでは独立宣言書(リンカーンのゲティスバーグの演説でしたっけ?)を幼稚園から教えていて、そこからナショナリズムが生まれるという類の話があったと思うのですが、この本によると日本でも戦前は小学3年か4年に教育勅語を暗記させられたとの事です。なんか似ているなと思いました。現代の日本も、このような教育を行う必要があると思いますが、ナショナリズムを唱えるとすぐ戦争へ結びつける人が多いですよね。そして先生方に多いように思います。残念で仕方ありません。もっとこの方面の知識を増やして、自分がまず娘に色々と教えてあげられるようになりたいと思っています。
Commented by 36karanoeigo at 2008-03-28 21:10 x
うお、コメント書いている間にたくさんコメントが来てました(笑)
Commented by かいちゃん at 2008-03-28 21:26 x
ナショナリズム(国民意識)ほど国家にとって重要なものはありません。 ナショナリズムがあって初めて、国は国民国家(Nation States)となるのです。国民国家は西洋人の発明です。国民国家になると、国力はいままでと比較にならないほど強大になります。アジアの国々が、ヨーロッパに屈したのは、国民国家になっていなかったからです。日本はいち早く国民国家になったから、ヨーロッパ列強から独立国家と認められたのです。 清帝国は日本の十倍以上の海軍力を持っていましたが、国民国家になっていなかったから、日本に勝てなかったのです。この国民国家になるために、天皇と教育勅語が必要でした。このアイディアを考え出したのは伊藤博文です。彼は天才政治家でした。 ナショナリズムはけっして悪いことではありません。 この国民国家とは何かというとこと、伊藤博文の偉大さについては、いずれ私のブログで初回したいと思っています。
Commented by 36karanoeigo at 2008-03-28 21:28 x
小泉首相の靖国参拝問題があった頃、僕は靖国参拝の為に国益が損なわれるのであれば、行かない方がいいんじゃないかとも思いましたが、今は違います。 靖国参拝を続ける事により韓国、中国との関係は悪化してその時点では国益を損なってしまうでしょう。しかし日本がこれから発展を遂げるには、自分たちが日本を愛し、その為に尽くすという事が大切だと思います。今の日本は各人の個性を大切にとかという考えもあるかもしれませんが、そんなじゃなくて、てんでバラバラなだけで、まるで経営戦略も何も無いベクトルの定まっていないうちの会社のようです。
Commented by ふぐぼん at 2008-04-16 08:56 x
旅行まで待てずに昨日読んじゃいました。かなり、かいちゃんさんのお話と被っていて、うんうん、と納得しながら読みました。 孫娘さんの、韓国人との付き合い方なんか、これが本来の隣人だよなあ、と思いました。 とにかく、日本人は、精神規範を作りなおす、教育と憲法を作りなおすことから始めないといけないと思いました。
Commented by かいちゃん at 2008-04-19 23:15 x
タクトさん 中条さんの本は、とても日本人の歴史をわかりやすく説明されていますね。この「おじいちゃん戦争のこと教えて」という本は、私の住む地域の図書館にはなかったのですが、中条さんの「語り継ぎたい日本の歴史」を読みました。メチャメチャ日本の正しい歴史がわかりました。とても参考になる作者をご紹介していただきましてありがとうございます。 ふぐぼんさん、 教育と憲法を作り直すことの必要性、同感です!私たちの輪は小さいですが、ぜひお互いにこの必要性を周りに広めていきましょう!ふぐぼんさんのおっしゃれていたように、私も今回の5月の連休中に、靖国神社に参拝に行ってこようと思っています。靖国には私の叔父が祀られています。彼がミッドウウェイで亡くなったとき19歳でした。今まで両親に連れられて、小学校のころに一回行ったことがありましたが、彼のことは前々頭にありせんでした。今回は念頭において、彼と先の大戦で日本のために戦われた方々に感謝をするために参拝しようと思っています。
Commented by 36karanoeigo at 2008-04-20 20:12 x
ふぐぼんさん レス大変遅くなりました。ごめんなさい。 「おじいちゃん戦争のことを教えて」読んで頂けて嬉しいです。この本読んだ後にかいちゃんのブログを読み返すと色々と日本の歴史が染み込んできますよね。
Commented by 36karanoeigo at 2008-04-20 20:12 x
かいちゃん 中條さんの本は素晴らしいですよね、私も「語り継ぎたい日本の歴史」を是非読んでみたいと思います。
Commented by 36karanoeigo at 2008-04-20 20:13 x
ふぐぼんさん、かいちゃん >日本人は、精神規範を作りなおす、教育と憲法を作りなおすことから これは私も全く同感です。 >ぜひお互いにこの必要性を周りに広めていきましょう! 友人や会社の同僚や取引先の方と話しをすると、教育や憲法までの話はなかなか行く事は無いのですが、精神規範とかそういう事は話す機会が結構あります。最近の日本人の性向が悪い方向へ向かっているという認識がそれぞれにあるんじゃないでしょうか。東国原知事ではないですが皆「どげんとせんといかん」と薄々思っているんだと思います。
Commented by 36karanoeigo at 2008-04-20 20:13 x
上手く言えなくて伝わりにくいかもしれませんが、自分では今の日本人は私も含めてなのでしょうが、芯が無いのかなと思います。例えば宗教だったり、家族の絆だったり、ご近所との付き合いだったり、愛国心だったり・・・。 「おじいちゃん戦争のこと教えて」にも書いてありますが、戦後の日本は物質的豊かさを求めて今に至ったわけですが、そこから精神的豊かさに転換しなければいけない時期なのでしょう。 そういった意味で、かいちゃんのブログを通して日本の歴史を再確認させていただいて、ふぐぼんさん他いろいろな方の意見を聞けて感謝しております。
Commented by 36karanoeigo at 2008-04-20 20:14 x
私の日本の歴史観は、かいちゃん、ふぐぼんさんと大概同じと思っているのですが、一つだけ気をつけなければいけないと思っている事があります。かいちゃんのブログで語られている事や中條さんの本は、あくまで日本人としての歴史観で、他の外国人の歴史観は全く違うという事だけは常に頭に入れておかないとという事です。歴史に正しい正しくないはないという事だけは忘れないようにしなければいけないと思っています。
Commented by かいちゃん at 2008-04-21 20:15 x
>戦後の日本は物質的豊かさを求めて今に至ったわけですが、そこから精神的豊かさに転換しなければいけない時期なのでしょう。 私がまだ小学校の低学年頃までは、「あの人は、お金はないけどりっぱな人だ。」って言葉をよく聞きました。昔は精神的に豊かだったのかもしれませんね。 でもいつしか、そのような言葉は聞かれなくなりました。 私自身も、お金がない人を立派な人だって思えなくなっちゃったんです。日本は、価値観が変わってしまったのかなって気がします。精神的に貧しくなったのかもしれませんね。
Commented by かいちゃん at 2008-04-21 20:24 x
>歴史に正しい正しくないはないという事だけは忘れないようにしなければいけない たしかにそうですね。栄光の進攻は、他国から見れば、「侵略」なんです。日本が白人からの植民地を防ぐ理由で、朝鮮を併合したと言っても、彼らから見れば、ありがた迷惑な話なのかもしれません。 中国の若者が、今回のチベット問題に関して、世界が非難していることに対して怒っているのも、歴史の見方が違うからなんです。彼らは、学校で、チベットの進攻は農民を解放することだったと習っています。彼らは、チベットの進攻は、リンカーンの奴隷解放を凌ぐ、歴史的偉業であると誇りに思っています。だからフランスなどの批判に対して、憤りを感じているんですよね。歴史観というのは難しいものです。
Commented by ふぐぼん at 2008-04-23 15:32 x
中国人の中でも多分、客観視出来ると言うか、冷静な人は居て、何で正しいことをしているのに世界中から叩かれるんだろう?と思っている人は居ると思います。ただ、表明すると命の危険があったり、掲示板に書き込んでも当局に削除されたりして多数派にはなっていないような気がします。 日本も、ネットの普及でマスゴミの偏向報道や悪事が露見しやすくなりましたが、時の権力者は恐らく関係無さそうかつ耳障りの良い言葉からなるネット規制法案を出すでしょうから、日本の世論がそれを阻めるかどうかが日本の未来の試金石になるように思います。
非公開コメント

英語の聞き流しもほどほどに

  • 2008/03/19 23:38
  • Category: 英語
英語の聞き流しもほどほどに
編集 | 削除
今週中にシグマ基本問題集英文法の1周目を終わらせようと思っていたのですが、仕事が忙しくてあまり進んでいません。時間を搾り出そうと思えば出来ない事もないんだろうけど、家に着いたら疲れきってて勉強する気が起きません。4月中旬まで続きそうです。 今日は車の移動が長かったので、ずっと聞き流ししてたらなんか気持ち悪くなって調子が悪いです。聞き流しもほどほどにですね。 英語耳:0.5h Re-start聞き流し:2h 週間ST:0.5h 3月17日の学習時間:3h 英語耳:0.5h Re-start聞き流し他:2h 週間ST:0.5h 3月18日の学習時間:3h 英語耳:1h シグマ基本問題集英文法:1h Re-start聞き流し:5h 3月19日の学習時間:7h
by 36karanoeigo | 2008-03-19 23:38 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/8481860 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

週間STを購読し始めて1ヶ月が過ぎました。

  • 2008/03/16 21:50
  • Category: 英語
週間STを購読し始めて1ヶ月が過ぎました。
編集 | 削除
週間STを購読し始めて1ヶ月が過ぎました。自分はあまりテレビを見ないし新聞も購読していません。ニュースといえば2chのニュース速報で仕入れていたような状況で、あまりにも偏った情報しかINPUTしてませんでした。週間STを読み始めて少しはまともになったかな。 英語耳:0.5h シグマ基本問題集英文法:1h Re-start聞き流し:2h 週間ST:0.5h 3月14日の学習時間:4h 英語耳:0.5h シグマ基本問題集英文法:1h Re-start聞き流し他:1h 週間ST:0.5h 3月15日の学習時間:3h 英語耳:0.5h シグマ基本問題集英文法:1h Re-start聞き流し:1h 週間ST:0.5h 3月16日の学習時間:3h
by 36karanoeigo | 2008-03-16 21:50 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/8459471 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

英検準一級の申し込みをしました。

  • 2008/03/14 00:00
  • Category: 英語
英検準一級の申し込みをしました。
編集 | 削除
英検準一級の申し込みをしました。次回で受かる可能性は果てしなく低いのですが、やるだけやってみようと思います。受かるまで続けて受ける予定です。 英語耳:0.5h シグマ基本問題集英文法:1h Re-start聞き流し:2h 週間ST:1.5h 3月12日の学習時間:5h 英語耳:0.5h Re-start聞き流し他:2h 週間ST:1.0h 3月13日の学習時間:3.5h
by 36karanoeigo | 2008-03-14 00:00 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/8440024 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

発音が非常に辛いです

  • 2008/03/11 23:27
  • Category: 英語
発音が非常に辛いです
編集 | 削除
舌先が口内炎か何かわかりませんが、非常に鋭い痛みを感じ、seeとかthinkとか舌先を摩擦させる類の発音が非常に辛いです。 英語耳:0.5h シグマ基本問題集英文法:0.5h Re-start聞き流し:1h 週間ST:0.5h 3月10日の学習時間:2.5h 英語耳:0.5h シグマ基本問題集英文法:0.5h Re-start聞き流し他:2h 週間ST:0.5h 3月11日の学習時間:3.5h
by 36karanoeigo | 2008-03-11 23:27 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/8425924 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

英文の音読

  • 2008/03/09 20:34
  • Category: 英語
英文の音読
編集 | 削除
どんな英文でも音読をすれば随分効果があるとは常々思っていたんです。例えば辞書の例文とか英英の定義文とか、問題集の英文なんかも・・・。 でも英語の発音やアクセントが酷いので、音源のある英文しか今まで音読していませんでした。発音やアクセントに変な癖が付いて抜けなくなると嫌だなと思っていたからです。変な癖が付いたらなかなか抜けないとも思っていました。綺麗な発音やアクセントを身に付けてから、音源の無い英文の音読をしようと思っていました。 これは間違いだったかもしれません。考えて見れば、どうせいくら頑張ってもネイティブスピーカーの様に綺麗な発音やアクセントは出来るわけないんだし、少々変な癖が付いたところで要は話す内容が大事なのだし、音読によって得られる効果の方がずっと大切ではないかと考え直すようになりました。これからは英文をなるべく音読するようにしようと思います。 巧遅拙速ですね。 ← これが使いたかった(笑)。 英語耳:0.5h シグマ基本問題集英文法:2h Re-start聞き流し:1h 週間ST:1h 3月8日の学習時間:4.5h 英語耳:0.5h シグマ基本問題集英文法:2h Re-start聞き流し他:1h 週間ST:0.5h 3月9日の学習時間:4h
by 36karanoeigo | 2008-03-09 20:34 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/8409388 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

またインターネットの時間が増えている

  • 2008/03/07 22:26
  • Category: 英語
またインターネットの時間が増えている
編集 | 削除
今年に入って、またインターネットの時間が増えているような気がします。一人でいられる時間の最優先事項は英語学習なのだから、インターネットの時間を減らしていかねばいけません。要するに英語以外に興味を持つなと言う事ですが、これが結構難しい。 英語耳:0.5h シグマ基本問題集英文法:0.5h 週間ST:0.5h Re-start聞き流し:2h 3月6日の学習時間:3.5h 英語耳:0.5h シグマ基本問題集英文法:1h Re-start聞き流し他:3h 3月7日の学習時間:4.5h
by 36karanoeigo | 2008-03-07 22:26 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/8396736 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

シグマ基本問題集英文法

  • 2008/03/05 22:45
  • Category: 英語
シグマ基本問題集英文法
編集 | 削除
シグマ基本問題集英文法を毎日やっていて気づいた事は、抜けが多くて答えが解るまで時間が掛かるという事です。本来は全ての答えが一瞬で出てくるようにならなければいけないんでしょうね。先は長いな。 英語耳:0.5h シグマ基本問題集英文法:1h 週間ST:0.5h Re-start聞き流し:2h 3月5日の学習時間:4h
by 36karanoeigo | 2008-03-05 22:45 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/8383257 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

英検2級合格しました。

  • 2008/03/04 23:53
  • Category: 英語
英検2級合格しました。
編集 | 削除
英検2級合格しました。 中学まで英語に苦手意識は無かったのですが、高校に入って急に授業について行けず、それからはずっと苦手意識がありました。大学受験も英語ははなから捨てていました。やり直し英語は中学2年の教科書の音読から始めたんですが、その教科書の意味を取るのに1ヶ月近く時間を費やしました。 そのレベルから英検2級まで1年半かかりましたが、あっという間の感じです。今は英語に対して苦手意識は無くなりました。 英検2級取得者は英語若葉マークとどこかで読んだ事がありますが全くそうだと思います。これからが始まりで、これから先がとてつもなく長いんだろうなと思っています。 英検1級取得まで英語学習は続けます。 やっと言えるようになりました。 英語耳:0.5h シグマ基本問題集英文法:1.5h 週間ST:2h Re-start聞き流し:2h 3月4日の学習時間:6h
by 36karanoeigo | 2008-03-04 23:53 | 英語 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/8376964 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Anchorsong at 2008-03-05 13:30 x
おめでとうございます! 私のほうはちょっと足踏みとなってしまいましたが、落ちて納得(笑)、次に向けてがんばりたいと思います。二級までで文法項目はおしまいです。準一、一級へと単純に語彙や長文の量が増えていくだけです。コツコツいけば必ずたどり着けます。お互いにがんばりましょう!
Commented by 36karanoeigo at 2008-03-05 22:18 x
ありがとうございます。早くAnchorsongさんのレベルまで到達したいと思っています。がんばります。
Commented by ふぐぼん at 2008-03-06 14:29 x
おめでとうございます! きっちり成果をあげておられてすごいです。見習わないとーー。
Commented by 36karanoeigo at 2008-03-06 23:43 x
ども、ふぐぼんさん。 ありがとうございます。
Commented by カレー鍋 at 2008-03-09 10:21 x
ちょっと遅くなってしまいましたが、合格おめでとうございます! 英語に対する苦手意識が無くなったということで、思わぬ副産物ですね。カレー鍋はまだ少し残っています。早く何とかしたいです。
Commented by 36karanoeigo at 2008-03-09 11:16 x
カレー鍋さん、ありがとうございます。 苦手意識と言っても人によって感じ方が違うと思うのでなんとも言えない部分もあるかもしれませんが、英語学習を続けていればカレー鍋さんもすぐ苦手意識なくなると思いますよ。がんばりましょう!!
Commented by かいちゃん at 2008-03-09 19:35 x
おぉ、英検2級に合格されましたか! 遅ればせながら、おめでとうございます。 私も30歳から英語をやり直したのでよくわかりますが、基礎を固めるまでが大変なんです。それを通り越すと結構楽になってきます。タクトさんも基礎固めのつらい時期を通り越したのだと思います。 これからは英語を学ぶと同時に、英語を通して何かを学ぶようにすると、もっと伸びていきます。英語の勉強が楽しくなってくればシメたものです。拍車がかかります。 孔子の言葉をタクトさんに送ります。 「これを知る者はこれを好む者にしかず。これを好む者はこれを楽しむ者にしかず」 (学問を知っている者は学問を好む者には及ばない。学問を好む者は学問を楽しむ者に及ばない。) 英語の勉強を楽しむことが大切です。 タクトさんが英検1級の高みに登られることを期待しています。
Commented by 36karanoeigo at 2008-03-09 20:13 x
かいちゃん、ありがとうございます。 一頃は、あれも覚えなくちゃいけない、これも覚えなくちゃいけないと、目の前にとてつもない山が立ちはだかっているような気がして、果たして自分に出来るのかと、いつも不安になっていた事がありました。そういった基礎固めの辛い時期は確かに通り越したかもしれません。でも、まだまだ基礎固めが必要なので、ここで緩まず勉強を続けようと思っています。 孔子の言葉ありがとうございます。 まだ英語を楽しむまでは至っていませんが、このまま続けて気兼ねなく接するようになれれば、楽しんで英語の勉強を出来るようになると思います。がんばります。
非公開コメント

ASUS Eee PC

ASUS Eee PC
編集 | 削除
今一番気になっている電化製品です。 EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W / Asustek 手軽なノートPCが欲しいと常々思っていました。英英辞書付属のCD入れたり、PG type-A入れたり、フレンズ入れたり・・・。でも6月頃には次機種が出るみたいだし様子見かなぁ。 英語耳:0.5h シグマ基本問題集英文法:2h 週間ST:0.5h Re-start聞き流し:2h 3月3日の学習時間:5h
by 36karanoeigo | 2008-03-03 22:56 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/8368897 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

週間ST

  • 2008/03/02 23:10
  • Category: 英語
週間ST
編集 | 削除
2週間前から週間STの購読を始めています。通勤中や昼休み等の隙間時間でポツポツ読んでいて、何とか記事だけは一通り目を通している感じです。本当はわからない単語を辞書で調べてじっくり読むのが良いのでしょうけど、時間をキッチリ取って読めてはいません。何度も何度も同じ単語が出てきますので語彙は増えそうです。 週刊ST 6ヶ月定期購読 / ジャパンタイムズ 英語耳:0.5h シグマ基本問題集英文法:1.5h 週間ST:0.5h Re-start聞き流し:1.5h 3月2日の学習時間:4h
by 36karanoeigo | 2008-03-02 23:10 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/8361146 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

学習時間の記録

  • 2008/03/02 09:42
  • Category: 英語
学習時間の記録
編集 | 削除
学習時間を記録することがちょっと気恥ずかしい感じがして、2月はブログで記入していなかったのですが、1ヶ月過ぎて学習時間の記録がモチベーション維持に相当効果があると実感しました。ようするに2月はあまり勉強していないんです(笑)。昨日は飲みすぎて最初からつまづいてしまいましたが、3月からまた学習時間を記入していこうと思います。 英語耳:0.5h シグマ基本問題集英文法:1h Re-start聞き流し:1.5h 3月1日の学習時間:3h
by 36karanoeigo | 2008-03-02 09:42 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/8355863 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

Pagination

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

