36歳からの英語学習 | 2007年10月



10月の学習

  • 2007/10/31 23:00
  • Category: 英語
10月の学習
編集 | 削除
10月は後半になってやる気が無くなってペースダウンしてしまいました。最近は少し持ち直してきたので、11月は頑張ろうと思います。 ALL IN ONE:?395~351?390~346?335~296?295~261?235~201:20h リスニング : Re-start聞き流し : 16h 10/22~31の学習時間 : 36h
by 36karanoeigo | 2007-10-31 23:00 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/7313603 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

スランプ

  • 2007/10/20 23:59
  • Category: 英語
スランプ
編集 | 削除
この1週間どうもスランプです。英語の勉強が苦痛でしょうがない。我慢の時期なんだと思います。がんばります。 ALL IN ONE:?350~346?345~341?295~291?260~256?200~196: 3h リスニング : Re-start聞き流し : 2h 昨日の学習時間 : 5h ALL IN ONE:?345~341?340~336?290~286?255~251?195~191: 3h リスニング : Re-start聞き流し : 2h 一昨日の学習時間 : 5h ALL IN ONE:?340~336?335~331 : 1h リスニング : Re-start聞き流し : 2h 3日前の学習時間 : 3h ALL IN ONE:?335~331?330~326 : 1h リスニング : Re-start聞き流し : 2h 4日前の学習時間 : 3h
by 36karanoeigo | 2007-10-20 23:59 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/7222578 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-10-21 11:59 x
スランプの時って、思い切って英語と関係ないことをやるのもひとつの手かと思います。一週間英語から離れるとけっこう恋しくなるもですよ。 あまり無理をしないようにして下さいね。
Commented by 36karanoeigo at 2007-11-01 22:36 x
こんばんは、いつもありがとうございます。 レスがとても遅くなり申し訳ありませんでした。 なんとか持ち直してきて、やる気も出てきました。 がんばります。
非公開コメント

調子が出ない

  • 2007/10/16 23:50
  • Category: 英語
調子が出ない
編集 | 削除
どうも勉強休んでから調子が出ない気がして・・・。集中力がないような。 休む前のイメージを良く思いすぎているだけで気のせいかもしれないんですが・・・。 ALL IN ONE:?330~326?325~321?285~281?250~246?190~186: 3h リスニング : Re-start聞き流し : 2h ボキャリ・ノート:LONGMAN定義語 : 1h 今日の学習時間 : 6h ALL IN ONE:?325~321?320~316?280~276?245~241?185~181: 3h リスニング : Re-start聞き流し : 2h 昨日の学習時間 : 5h
by 36karanoeigo | 2007-10-16 23:50 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/7196873 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

ボキャリ・ノートのカード化

  • 2007/10/14 23:54
  • Category: 英語
ボキャリ・ノートのカード化
編集 | 削除
ボキャリ・ノートを1週間見直ししても覚えられない単語があったり、覚えたと思っても忘れてしまっていたりする単語が多々有ります。1週間はずっと復習しているのですが、それだけではどうやら足りてません。それで悶々とする生活を送っていました。(ボキャリ・ノートを毎日欠かさずにという突っ込み話の方向で・・・。) その頃目にしたサイトでアンチ・バベルの塔というのがありました。辞書の中の未知の単語をカード化して丸暗記しようというとてつもない方法論で、自分には到底無理なのは解っているのですが、妙に納得させられ興味をそそられました。自分でもいつかは取り組んでやろうと思いました。 その後見つけたサイトがPoICです。このサイトを興味深く読み進めているうちに「ボキャリ・ノートのカード化っていいかも。」と思い立つようになりました。 具体的にはPoICシステムを参考にして  ・未知語や気に入ったフレーズ等をカードに書き込みます。  ・1週間復習、2週間後復習、1ヵ月後復習します。  ・その後カードをA~Zで分類か時系列で分類していきます。  ・カードが1,000枚程度たまった時点で、まだ覚えていないカードを、1日一定時間復習。 こんな感じで進められれば良いかなと思っています。 まだ、ボキャリ・ノート中心の学習には移行できないので、その間に色々調べていい方法を模索していこうかと思っています。 ALL IN ONE:?320~316?315~311?275~271?240~236?180~176: 3.5h リスニング : Re-start聞き流し : 2h ボキャリ・ノート:LONGMAN定義語 : 1h 昨日の学習時間 : 6.5h
by 36karanoeigo | 2007-10-14 23:54 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/7183321 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふぐぼん at 2007-10-15 22:41 x
2ちゃんねるの、英語板に時々遊び読みに行くのですが、●▲■語彙は力なり その8◆▲● というスレッドがありまして、そこに「アンチバベル」なる単語が出てきて一体何のことやら?と思っていたのですが、その疑問が氷解しました。  この同じスレッド内に、タイム誌2年分の知らない単語を全部調べて覚えたら英語の斜め読みが出来るレベルになっていた、というコメントもあって、覚える努力もしないといけないのかなあ、とわたしも不安に思っていたところでした。ともあれ、語彙力養成には時間がかかるのは、ある程度覚悟しないといけないみたいですね。  いつもためになるサイトを紹介してくださってありがとうございます。
Commented by 36karanoeigo at 2007-10-16 23:53 x
語彙だけは間違いなく最後の最後までずーっと続いて終わりがないんでしょうね。気長に行くしかないですね。
非公開コメント

三日間勉強休んで・・・

三日間勉強休んで・・・
編集 | 削除
熱がなかなか治まらず三日間勉強しなかったのですが、  一日目「勉強できなくて一日を無駄にした・・・。最悪!!」  二日目「勉強したいけどこの体調じゃさすがにまだ無理だな・・・。」  三日目「まだ本調子じゃないし、今日は勉強止めておこう。」 だんだん勉強しないことに慣れていく感じでした。怖い怖い。 三日ぶりの勉強は集中力が無く時間だけ掛かって、ちょっと辛いです。早くもとに戻さないと。 ALL IN ONE:?315~311?310~306?270~266?235~231?175~171: 4h リスニング : Re-start聞き流し : 2h ボキャリ・ノート:LONGMAN定義語 : 1h 昨日の学習時間 : 7h
by 36karanoeigo | 2007-10-13 22:33 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/7175719 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by でんぞう at 2007-10-14 09:00 x
風邪の治りかけが一番心配なので、無理せず勉強して下さい。 最近AIOまったくさわってないので、埃まみれですが、その内タクトさんみたく体調悪い時以外は毎日やって手垢まみれにしたいです。 ご存知かもしれませんが参考になるサイト置いて行きます。http://ijustat.at.infoseek.co.jp/gaikokugo/
Commented by ふぐぼん at 2007-10-14 09:11 x
風邪は万病の元、ですし一種の、排毒といいますか、体が溜まった疲れを一気に綺麗にしようとしている反応なのかな、とこの頃思います。せいぜい寝たままヒアリング、くらいにしてご無理なさらず~。わたしもそろそろ復活します!(というかしないとヤバい。
Commented by 36karanoeigo at 2007-10-14 23:18 x
でんそうさん、こんばんは。 お気遣いありがとうございます。そして面白そうなサイトのご紹介ありがとうございます。引用図書のエッセンスだけを効率良く吸収できそうなサイトですね。活用させていただきます。
Commented by 36karanoeigo at 2007-10-14 23:25 x
ふぐぼんさん、こんばんは。 >排毒といいますか、体が溜まった疲れを一気に綺麗にしようとしている反応なのかな なるほど、こういう考え方もあるんですね。ただ、僕は風邪引いたときにしか頭痛しないんですが、その頭痛が酷くて酷くて、ズキンズキンする度に脳細胞をその痛みと一緒にもって行かれているイメージがあり、もう嫌です。ふぐぼんさん復活待ってますよ~。
非公開コメント

風邪

  • 2007/10/10 18:41
  • Category: 英語
風邪
編集 | 削除
昨日から風邪を引いてしまいました。昨日はなんとかAIOだけは終わらせたんですが、今日は朝勉も出来ずに憂鬱です。今日はもう寝ます。 リスニング : Re-start聞き流し : 2h 今日の学習時間 : 2h ALL IN ONE:?310~306?305~301?265~261?230~226?170~166: 3h リスニング : Re-start聞き流し : 2h ボキャリ・ノート:LONGMAN定義語 : 1h 昨日の学習時間 : 6h
by 36karanoeigo | 2007-10-10 18:41 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/7154413 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-10-11 05:13 x
あらら。最近寒暖の差が激しいですからね。 お大事に。
Commented by 36karanoeigo at 2007-10-11 19:48 x
どうも、ありがとうございます。
非公開コメント

物事を続けるコツ5

  • 2007/10/08 22:50
  • Category: 英語
物事を続けるコツ5
編集 | 削除
ある程度続けられる事ができたら、「まだ一週間しか続けていないから・・・。」とか「まだまだ頑張らないと・・・。」とか思わずに素直に喜びましょう。「継続は力なり」とは言い尽くされている格言ですが、続けていく事で自分が成長している事を実感して、それに感動したり満足する事は、物事を続けていく上でとても有用です。自分自身を褒めちぎっちゃいましょう。 ここまで、続けるコツをいろいろ書いてきましたが、最終目標はターゲット行動のライバル行動化です。僕の場合のそれは洋書がスラスラ読めて、ストレス無く英会話ができる事です。 ALL IN ONE:?305~301?300~296?260~256?225~221?165~161: 3h リスニング : Re-start聞き流し : 2h ボキャリ・ノート:LONGMAN定義語 : 1h 今日の学習時間 : 6h
by 36karanoeigo | 2007-10-08 22:50 | 英語 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/7142689 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-10-09 22:31 x
継続するって簡単そうですが、なかなか続かないんですよね。 私もジョギング、ダイエット、禁煙、禁酒等…、続いたことがありません。いつも三日坊主です。そんな中で、ただ一つだけ続いたものがあります。ボキャリノートです。これは10年間、少しずつですが、ほとんど毎日続きました。もう生活の一部になっています。大学ノートもそろそろ50冊目になります。 ボキャリノートで読む訓練を毎日したおかげで、手前味噌になりますが、今はほぼネイティブの方と同じように読んでいるのではないかと思います。 継続は力なりですね。
Commented by 36karanoeigo at 2007-10-10 18:33 x
ボキャリノートで大学ノート50冊ですか!!それは凄い。 まだ1冊も終わってません。未だ定義や例文読解のスピードが遅く、1日のボキャリノートに書き込む単語が少ないんです。 ところで、前やっていた教材の英文筆写で大学ノート8冊消費したんですが、こういうのって、捨てられないですよね。たまに見て悦に入りますよね。そんなの僕だけでしょうかね?(笑)
Commented by かいちゃん at 2007-10-11 05:11 x
そんなことはないですよ!大学ノート8冊はすごいですね。貴重な宝です。 私もボキャリノートを見直してほくそ笑みます。もし火事が起こったら、まっ先にボキャリノートと家族のアルバムを持って逃げます。
非公開コメント

物事を続けるコツ4

  • 2007/10/07 21:37
  • Category: 英語
物事を続けるコツ4
編集 | 削除
どこでだったかは覚えていないんですが、次のような記事を読みました。 「辞書は箱に入れて書棚に戻して丁寧に使うのではなく、むき出しのままですぐ手に取れる場所に常に置いておき、調べたい時にすぐ調べられるようにする。」 といった内容です。早速実践した所、辞書を引く回数がそれ以前に比べ飛躍的に増えました。箱から出すという行為が無意識に辞書の使用をためらわせていたのです。 このような無意識のためらいが積み重なってターゲット行動の妨げになっている可能性があります。無意識のためらいはなかなか気付きにくいかもしれませんが、それを極力排除します。 他にも、勉強道具は常に机の上に広げっぱなしで、座ったらすぐ始められるようにする。(学生みたいに複数の教材をやらないといけないときは無理ですね・・・。)とか、勉強中コーヒーをよく飲むのならば、机の脇にコーヒーメーカーを移動する。椅子を長時間座っても疲れない物に買い換える。といった具合にターゲット行動に集中できる環境を積極的に作るのも効果的だと思います。 ALL IN ONE:?300~296?295~291?255~251?220~216?160~156: 3h リスニング : Re-start聞き流し : 1h ボキャリ・ノート:LONGMAN定義語 : 1h 今日の学習時間 : 5h
by 36karanoeigo | 2007-10-07 21:37 | 英語 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/7134642 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-10-08 13:36 x
辞書に関しては私もいつでも使えるようにスタンバイしています。 現在は地元の建材屋に勤めておりますが、以前海外営業をしている時は、ボキャリノート、ロングマン、タイムは出張の三種の神器で、常に持ち歩いていました。海外出張で飛行機が離陸すると、おもむろにバッグからロングマンとタイムをゴゾゴゾと取り出して読み始めます。周りはちらちら私を見ますが気にしません。これが私の至福の時間です。電話もかかってこないで集中できますからね。 …でも、ロングマンはバカでかいんですよね。もうちょっとコンパクトにならないものかと思います。
Commented by 36karanoeigo at 2007-10-08 22:46 x
おお、かっこいいな~。 あれ?でも飛行機の中では飲まなかんですか?(笑)
Commented by ふぐぼん at 2007-10-09 06:13 x
辞書じゃないんですが、漢方の(もう亡くなられた)偉大な薬剤師さんが、そうでした。「傷寒論」という、漢方医学の根幹をなすバイブル的本があるのですが(モチロン原典は白文の漢文)、その先生はその傷寒論を全編暗記しておられました。そして、その傷寒論に付属の箱は捨てて、いつも机の近くの本棚の手の取りやすいところへむきだしのまましまわれていたそうです。本から取り出す時間も積み重なれば時間のロスだ、ということだそうで。自分の勉強してなさを恥じました、その文章を読んだときは。 昭和の初めくらいまではまだそういうエライ先生が生きてらしたんですけどね。
Commented by かいちゃん at 2007-10-09 18:42 x
飛行機の中で飲みたいのですが、私は低血圧症なので気圧の低いところで飲むと、座っていても貧血を起こすのです。 以前そんなことを知らずにガンガン飲んでいたら、貧血を起こしてしまいました。座ったまま白目をむいている男に周りの乗客が気がついて、心臓麻痺を起こしたのかと勘違いされて、大騒ぎになったことがあります。 それ以来、飛行機の中では飲まずに、ロングマンとタイムで遊ぶことにしました。
Commented by 36karanoeigo at 2007-10-10 18:26 x
あらら、そうでしたか。それは残念です。 でも飛行機の中で酒飲めなくていいから、タイム読めるようになりたい!!
非公開コメント

物事を続けるコツ3

  • 2007/10/07 00:28
  • Category: 英語
物事を続けるコツ3
編集 | 削除
昨日は続けるコツはライバル行動を減らして、ターゲット行動を増やすと言いましたが、更に工夫するとより楽に続けられます。ターゲット行動を少しでも楽しく思えるように工夫していきます。ターゲット行動の中になんらかの喜びを見つけるのです。いろいろと考えられると思いますが、手っ取り早いのは、ターゲット行動で使うお気に入りの道具を見つける事です。 僕は筆圧が強くて書くとすぐ疲れるので勉強中も書く事から逃げていたのですが、万年筆が筆圧をかけずに書ける様なのでネットで物色していたところ、いつの間にか万年筆の虜になってしまい、実際購入して更に気に入り書く事が大好きになりました。万年筆を使いたいが為に勉強してた時期がしばらく有ります。新しいジョギングシューズを買ってジョギングをしたくてしたくて堪らなかったときもあります。(ジョギングの習慣をつけるのに毎月ジョギングシューズを新調するのはかなり効果的だと思いますよ。)道具に凝ってみて、それを使う喜びでターゲット行動を引っ張っていく事は非常に効果的だと思います。 ALL IN ONE:?295~291?290~286?250~246?215~211?155~151: 3h リスニング : Re-start聞き流し : 1h ボキャリ・ノート:LONGMAN定義語 : 1h 今日の学習時間 : 1h
by 36karanoeigo | 2007-10-07 00:28 | 英語 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/7129585 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-10-07 03:06 x
なるほど!これは非常によくわかりますね。 私もボキャリ・ノートをするときは、パイロットの中太でないとダメです。あのまろやかな筆圧でないと、書き取った文章を読み返そうという気が起きません。書いていて楽しいから毎日続けられるんですよね。休みの日に図書館へ行って勉強をしようとする時、中太のボールペンを忘れるといっぺんにやる気がなくなっちゃいます。 ジョギングをするのにシューズにこだわる。なんとなくわかります。スキーでもテニスでも、外見から入っていくのが上達するコツだということを聞いたことがあります。 道具に凝ってターゲット行動を引っ張っていく。大変に参考になりました。
Commented by ふぐぼん at 2007-10-07 14:16 x
なるほど!!!わたしのボキャリノートが続かないのは、ただのボールペンだからか!!!と今膝を打ったところです。  ライバル行動ばかりしているふぐぼんですが、いつもタクトさんのブログには刺激を受けております。しかし、更新熱が燃え上がらない…。
Commented by 36karanoeigo at 2007-10-07 21:23 x
お気に入りのペンで書くのってホント楽しいですよね。 >中太のボールペンを忘れるといっぺんにやる気がなくなっちゃいます。 その気持ち、よ~くわかります。 ふぐぼんさんも是非是非お気に入りのペンを手に入れましょう。
非公開コメント

物事を続けるコツ2

  • 2007/10/05 23:32
  • Category: 英語
物事を続けるコツ2
編集 | 削除
昨日書いた続けるコツはスタートダッシュには効果的で、これだけで続けばいいのですが、相手が強敵な場合にはそうはいきません。その後の継続にはもう一工夫必要です。 以前このブログで少し紹介した「続ける」技術では続けたい事を「ターゲット行動」、それを妨げる物を「ライバル行動」と呼んでいますので、それを使わせていただきます。 ターゲット行動は、基本的に有用ではあるけれども、若干の苦痛を伴う内容が多いと思います。ライバル行動は、楽でそれ自体すごく楽しくて、何も考えずにできる事が多いと思います。続けられるかどうかのコツ一つとして、如何にターゲット行動を増やしてライバル行動を抑えるかという事が挙げられます。 例えば僕のライバル行動を減少させる方法として「勉強終るまでPCを点けない、お酒を飲まない。続きもののドラマを見ない。ゲームに手を出さない。マンガを買わない。眠くならない。」等が考えられのですが、これらを一つずつ潰していけばターゲット行動を増やし易くなります。全部を一気に潰そうとすると結構へこんじゃうと思うんですが、一個ずつならそうでもないモンです。 続きます。(英語の虎さん風ww) ALL IN ONE:?290~286?285~281?245~241?210~206?150~146: 3h リスニング : Re-start聞き流し : 2h ボキャリ・ノート:LONGMAN定義語 : 1h 今日の学習時間 : 6h
by 36karanoeigo | 2007-10-05 23:32 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/7122659 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-10-06 06:20 x
お早うございます。 私はもともとテレビはあまり見ないし、コンピュータゲームもやらない(やれない?)世代なので、それらがなくてもぜんぜんヘッチャラです。でもお酒だけはどうにもならない…。昨日もブログの記事を書かなきゃ!って意気込みで帰宅したのですが、ついつい、一杯だけならいいかな…って飲んだら、寝るまで飲んじゃいました。あぁ、もう時間がない!締め切りに迫られる漫画家の心境です。 avyaktaさんのように瞑想をしようかとも思っているのですが、ヨーガ教室に通うのがおっくなんです。なんかいい方法はないものでしょうか? いかにライバル行動を制するか…ですよね。 もっとも私にとってお酒はライバル以上に巨大な壁って感じです。
Commented by 36karanoeigo at 2007-10-06 21:35 x
僕もお酒がなくなったら、「人生の半分は楽しみが無くなってしまう気がする」というくらい大好きです。ついつい一杯・・・は、よーくわかります。それで何度泣いたことか・・・。 瞑想ですが、ホント出来るようになれば良さそうですよね。何度か試みたことがあるのですが、如何せん雑念が多すぎて失敗ばかりでした。 瞑想出来るようになるにも、継続的に時間を掛ける必要があると思うんですけど、今は英語学習がメインで継続的に時間を掛けられません。そのうち習得したいとおもいます。 天外伺朗さんの「宇宙の根っこにつながる生き方」にCDが付いていて、そのCDを聞きながら瞑想を始めると楽かもしれませんよ。でも瞑想は間違ってやると心身障害を引き起こしたり危険な面もありそうなので、ヨーガ教室とかきちんとした所で習った方が良いのかもしれませんね。 avyaktaさんに教えを請いましょう。
非公開コメント

物事を続けるコツ

物事を続けるコツ
編集 | 削除
最近、以前の自分と比べると物事を続けるコツをちょっと掴めて来たと思うので、それを紹介してみたいと思います。 まず、やろうと思った事はすぐ始めないで、始める日にちだけ決める。できれば2週間以上がいいと思います。 次に、やろうと思った事を自分の中で、あたためてあたためて、それに関する事はトコトンまで調べ上げる。やろうと思っている事を始めるのが、心待ちになるくらいの気持ちまであたためる。(続かない事はこの時点で消えていきます。) 最後に、やり続けている自分に酔う!!これ、効果有ります(笑) ALL IN ONE:?285~281?280~276?240~236?205~201?145~141: 3h リスニング : Re-start聞き流し : 2h ボキャリ・ノート:LONGMAN定義語 : 1h 今日の学習時間 : 6h
by 36karanoeigo | 2007-10-05 00:37 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/7116543 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-10-05 06:59 x
なるほど。やろうと思ったことをすぐに始めて、三日坊主で終わっちゃうってことは非常に多いですよね。まず一度良く調べて、頭の中でイメージして、弓をいっぱいっぱまで引いて、満を持してから始める。これが続く秘訣なんですね。 私は三日坊主が多いので、この方法を使ってみようと思います!
Commented by PG at 2007-10-05 09:44 x
こんにちは。 いい話を聞きました。 取り掛かりが遅いことは何も悪いことばかりではないのですね。 続かない事は事前段階で消えていくので、この方が効率的なのかも。 参考になります。 AIO祭りの更新パスワードを登録しました。 進捗状況をアップしてくださいませ。
Commented by 36karanoeigo at 2007-10-05 23:17 x
かいちゃん、いつもコメントありがとうございます。 モヤモヤと思い描いて見たことを文章にしてみたんですが、続けることに関して他にも色々と書きたいことが出てきました、その辺りを2,3回に分けて書いていこうと思います。よろしく~。 PGさん、素晴らしいページをありがとうございます。 それにしても何でもサラッっと作っちゃって凄い!! AIO進捗を早速アップさせて頂きます。
非公開コメント

ブログの更新

  • 2007/10/03 23:54
  • Category: 英語
ブログの更新
編集 | 削除
ここ最近ブログの更新が怠りがちなんですが、どうも「気の利いたことを書かなくちゃ」という強迫観念みたいのがあって、特に書くことも見当たらなくなって、結局書かない事が多くなってきています。(単に酔っ払って書けない事の方が多いかもしれないんですが・・・。^^;) くだらないことでもなんでもいいから、とにかくブログの更新を続けることに意味があると思って続けて行こうと思います。 ALL IN ONE:?280~276?275~271?235~231?200~196?140~136: 3h リスニング : Re-start聞き流し : 2h ボキャリ・ノート:LONGMAN定義語 : 1h 今日の学習時間 : 6h
by 36karanoeigo | 2007-10-03 23:54 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/7109173 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-10-04 07:20 x
毎日楽しみにのぞかせていただいています。 タクトさんの場合はほとんど毎日書いているのですから、そんな気の利いたことを書く必要はないですよ。元気で学習されているんだなってだけで力をいただいています。
Commented by 36karanoeigo at 2007-10-05 00:31 x
いつもありがとうございます。 >元気で学習されているんだなってだけで力をいただいています。 そう言って頂けるとホント嬉しいです。少しでもいいから、なるべく欠かさず更新するようにしますね。
非公開コメント

読書の秋

  • 2007/10/03 00:31
  • Category: 英語
読書の秋
編集 | 削除
9月は多読を頑張るといいながら、ほとんど読めなかったので、今月こそは頑張りたい気持ちがあるんですが、和書でも読みたいのが結構溜まってきたので、和書洋書に限らず乱読しようかなと思います。読書の秋ですもんね。 ALL IN ONE:?270~266?265~261?225~221?190~186?130~126: 3h リスニング : Re-start聞き流し : 2h 昨日の学習時間 : 5h ALL IN ONE:?275~271?270~266?230~226?195~191?135~131: 3h リスニング : Re-start聞き流し : 2h リーディング:Andersen's Classic Stories(洋販ラダーLV1) : 0.5h ボキャリ・ノート:LONGMAN定義語 : 1h 今日の学習時間 : 6.5h
by 36karanoeigo | 2007-10-03 00:31 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/7102613 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

Pagination

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

