36歳からの英語学習 | 2007年07月



英語学習1年経過

  • 2007/07/31 23:14
  • Category: 英語
英語学習1年経過
編集 | 削除
昨年の8月1日から英語の勉強を始めて、今日で丁度一年経ちました。一年前は中学2年の英語の教科書の理解に1ヶ月費やしたほど完璧に英語を忘れ去った所からスタートしました。英語の習得は最低10年と考えていますので、その内の1/10があっという間に過ぎてしまったのかと感じています。英語学習を始めて、それまで時間の経過を考える事が嫌だったのが、英語に限れば子供の頃の様に早く来年になって早く上達しないかなとか感じています。 今週は日曜日から学習量を確保出来ていないので、明日から気持ちを切り換えて頑張ります。とは言いつつ金曜日は勉強できないのが決定しているんですが・・・。 オール・フォー・ラブ (洋販ラダーシリーズ) ジェレミー タイラー / / アイビーシーパブリッシング 総単語数 8,400語 リスニング : ALL IN ONE聞き流し : 2h リーディング : ALL 4 LOVE(洋販ラダーLV1) : 0.5h ボキャリ・ノート : Huckleberry Finn(洋販ラダーLV2) : 1h 今日の学習時間 : 3.5h 今月の学習時間 140.7h 今月の多読 38,490語
by 36karanoeigo | 2007-07-31 23:14 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6605358 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-08-01 07:14 x
一周年記念、おめでとうございます! タクトさんの努力には頭が下がる思いです。今後ともがんばって、我々読者の学習意欲を刺激して下さい。
Commented by 36karanoeigo at 2007-08-01 23:11 x
かいちゃん、こんばんは。 ありがとうございます。何とか1年続きました。うれしいです。 2年目も頑張ります!!
非公開コメント

The Longman Defining Vocabulary

  • 2007/07/30 23:07
  • Category: 英語
The Longman Defining Vocabulary
編集 | 削除
ロングマンの定義語一覧のページがありました。こちら。これをエクセルに落としてチェックしているんですが8割いってないかも(汗)。 今日は朝起きれなくて、Re-start出来ませんでした。明日から頑張ろう。 リスニング : ALL IN ONE聞き流し : 2h リーディング : ALL 4 LOVE(洋販ラダーLV1) : 0.5h ボキャリ・ノート : Huckleberry Finn(洋販ラダーLV2) : 1.5h 今日の学習時間 : 4h
by 36karanoeigo | 2007-07-30 23:07 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6596994 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鈴木 at 2007-08-01 08:40 x
 はじめまして。ロングマンの定義語一覧のページ御紹介有り難うございます。ずっと探していました。  ロングマンに加えてコウビルドを使用すると効果絶大ですので御紹介します。たとえばロングマンの定義語一覧の一部をコウビルドで調べると以下のようになります。  creep = When people or animals creep somewhere, they move quietly and slowly. cricket = Cricket is an outdoor game played between two teams. Players try to score points, called runs, by hitting a ball with a wooden bat. crime = A crime is an illegal action or activity for which a person can be punished by law.  日本語訳で覚えていくよりはるかに応用のきく英語力がつくのは明らかでしょう。ロングマン(私の投稿のURLをクリックするとロングマンの無料サイトに入れます)とは違ってコウビルドの無料サイトはありません。しかしCDRomつきで三千円台で買えるコウビルドは超おすすめです。しかもコウビルドは、ネイティブが目の前で丁寧に説明してくれるようなスタイルの定義文ですので、英会話力も伸ばせます。
Commented by 36karanoeigo at 2007-08-01 23:09 x
鈴木さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 実は最初に買った英英辞典はコウビルドです。コウビルドの良い点は定義が一つの文として完結している所と、主部から詳細への英文独特の言い回しを習得するのに有効と聞いて購入しました。 ただ、今はロングマンの方が求めている定義が解り易いので、先にロングマンで定義を確認して、疑問があった場合はコウビルドで確認という使い方になっています。
非公開コメント

教会で英会話

  • 2007/07/29 21:44
  • Category: 英語
教会で英会話
編集 | 削除
今日も教会で英会話してきました。ミサが終わってから食事しながら2時間くらいが英会話の時間です。今までは単語の羅列だけだったのが、少しずつ変化してきたかなとは思ってますが、もっと文法を勉強しなくてはという思いも強いです。来週もおいでと誘ってくれたので、しばらく日曜は教会通いしようかと思います。来週は助動詞をもっと使えるようにしようと思います。 リーディング : ALL 4 LOVE(洋販ラダーLV1) : 0.5h ボキャリ・ノート : Huckleberry Finn(洋販ラダーLV2) : 2h 今日の学習時間 : 2.5h
by 36karanoeigo | 2007-07-29 21:44 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6588372 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

多読

  • 2007/07/28 21:24
  • Category: 英語
多読
編集 | 削除
語彙レベルを下げて正解でした。読むスピードが違うとこれほどまでに読書が楽になるのかと実感してます。僕の実力では洋販ラダーシリーズLV1(使用語数1,000語)が丁度良く、ほんのちょっとした隙間時間でも読めて読書量をこなせそうです。しばらくこのレベルを貪りつこうかと思ってます。でも本代が掛かりそうなんですよね。語彙レベル上げたのもそれが大きな理由だったんですよね(笑)。 エマと隣の少年 (洋販ラダーシリーズ) フィリップ ヒューイット / / アイビーシーパブリッシング 総単語数 6,050語 Re-start : Lesson167,155,154 : 2h リーディング : Emma and the boy Next Door(洋販ラダーLV1) : 1h ボキャリ・ノート : Huckleberry Finn(洋販ラダーLV2) : 1.5h 今日の学習時間 : 4.5h
by 36karanoeigo | 2007-07-28 21:24 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6581328 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-07-29 08:40 x
そうなんですよね。読書スピードが上がってくると、本代がけっこうかかるのです。10年くらい前まで、私は小説の類は外国人専門の古本屋を利用しました。価格はおよそ新品の1/3でした。いまはアマゾンがあるのでusedを安く購入することができます。ただしアマゾンにはラダー版はないかも…。
Commented by 36karanoeigo at 2007-07-29 21:29 x
タバコ吸ってた頃を考えると、本代なんてホント安いのですがやっぱり気になりますね(笑)。家の近くに洋書専門のオンライン古本ショップがあるのですが、今度行ってみようと思います。
非公開コメント

洋販ラダー漬け

  • 2007/07/27 23:15
  • Category: 英語
洋販ラダー漬け
編集 | 削除
今日からリーディングは洋販ラダーLV1で、ボキャリノートは洋販ラダーLV2にする事にしました。これならストレス無く進められます。洋販ラダーLV1を一通り読み終わったら、ボキャリノートで使った洋販ラダーLV2を再読しようと思います。 Re-start : Lesson166,153,152 : 2h リスニング : ALL IN ONE聞き流し : 2h リーディング :  : Emma and the boy Next Door(洋販ラダーLV1)0.5h ボキャリ・ノート : Huckleberry Finn(洋販ラダーLV2) : 1h 今日の学習時間 : 5.5h
by 36karanoeigo | 2007-07-27 23:15 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6575782 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

洋書の語彙レベルを下げる

  • 2007/07/26 23:16
  • Category: 英語
洋書の語彙レベルを下げる
編集 | 削除
ボキャリノートでは「HOLES」をリーディングは「Huckleberry Finn」を読んでいましたが、進み具合が悪いので、悔しいけど明日から語彙レベルを下げて新たに始めようと思います。とにかく量をこなす事が大事だと思ってます。 Re-start : Lesson165,151,150 : 2h リスニング : ALL IN ONE聞き流し : 2h リーディング : Huckleberry Finn(洋販ラダーLV2) : 0.5h ボキャリ・ノート : 1h 今日の学習時間 : 5.5h
by 36karanoeigo | 2007-07-26 23:16 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6569155 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-07-27 07:18 x
最初のころは、語彙や文法を学ぶための精読用の本と、語感を鍛えるための多読用の本を分けますが、語彙が増えてくると、その二つがやがてひとつになってきます。そこまでいくと楽になってきます。 いまが心臓破りの坂を駆け上っているようなものです。しばらくすると平坦なところへ出ます。立ち止まらないでがんばって下さい。
Commented by 36karanoeigo at 2007-07-27 22:17 x
語彙レベルを下げるか、このまま頑張るか、しばらく悩んでいましたが、やはり今の実力を素直に認めてもっと簡単なもので量をこなす方が良いと判断しました。 精読と多読が一つになる事を夢見て頑張ります。ありがとうございました。
非公開コメント

ALL IN ONE聞き流し

  • 2007/07/25 23:12
  • Category: 英語
ALL IN ONE聞き流し
編集 | 削除
ALL IN ONE聞き流しをしていますが、少しずつ聞こえてきています。でもナチュラルスピードでシンクロ読みはきつそうだな。 PGさん、遅くなりましたが8月からAIO始めますね。 Re-start : Lesson164,149,148 : 2h リスニング : ALL IN ONE聞き流し : 2h リーディング : Huckleberry Finn(洋販ラダーLV2) : 0.5h ボキャリ・ノート : 1.5 h 今日の学習時間 : 6h
by 36karanoeigo | 2007-07-25 23:12 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6562337 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

英語に触れる時間をもっと増やしたい

  • 2007/07/24 23:53
  • Category: 英語
英語に触れる時間をもっと増やしたい
編集 | 削除
皆さんに学習時間を感心されちゃって恐縮しきりなんですが、学習時間と書いていますが単に英語に触れている時間なんですよね。集中している時間といえば、机に向かっている3~4時間の間でも、極めて短い時間だと感じています。反復練習は何かと途中に雑念が入ってしまい、これを何とかせねばとは思っているんですが、これがなかなか・・・。それで、少しでも英語に触れる時間を増やしたいなと思っているんですが、平日は、これ以上は無理かなとも感じています。そこで休日ですが、休日に英語の触れる時間を積極的に増やせるの何か無いかなと思っています。やっぱりフレンズあたりを見ることですかね。 Re-start : Lesson163,147,146 : 2h リスニング : ALL IN ONE聞き流し : 2h リーディング : Huckleberry Finn(洋販ラダーLV2) : 0.5h ボキャリ・ノート : 1.5 h 今日の学習時間 : 6h
by 36karanoeigo | 2007-07-24 23:53 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6556403 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

睡眠

  • 2007/07/23 23:08
  • Category: 英語
睡眠
編集 | 削除
今日は帰りが遅くなりました。今から勉強しようかとも思いましたが、明日以降に朝起きるのが辛くなるのが目に見えているので、今日はさっさと寝ます。朝の目覚めをすっきりするには、やっぱり6時間は最低寝たいですね。なかなかそうは行かないんですけど・・・。 リスニング : ALL IN ONE聞き流し : 2h リーディング : Huckleberry Finn(洋販ラダーLV2) : 0.5h ボキャリ・ノート : 0.75 h 昨日と今日の学習時間 : 3.25h
by 36karanoeigo | 2007-07-23 23:08 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6549475 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

英会話が弱くて思う事

  • 2007/07/22 22:37
  • Category: 英語
英会話が弱くて思う事
編集 | 削除
今日は1時間ほど英会話をする機会があったのですが、話すのがホントに弱いです。語彙力が無いというよりも(語彙力ももちろん無いのですが)、アウトプットできる文法力といいましょうか、この辺が一番無いような気がします。自分で英文を作り出す能力が大きく欠けているんですよね。これは常日頃から感じていたところです。 このアウトプットできる英文法力を養うにあたっては、英文日記が良いだろうと前々から思っていたんですが、もうちょっと語彙を増やしてから、もうちょっと文法を勉強してからと後回しにしてきました。そして、今もこれ以上学習時間を増やすことは難しいので、必要とは思っているんですが後回しになってしまいます。でも、いつかは始めないとな~と感じています。 この辺りの学習内容の選択は常に付きまとう悩みです。 Re-start : Lesson162,145,144 : 2h リスニング : ALL IN ONE聞き流し : 2h リーディング : Huckleberry Finn(洋販ラダーLV2) : 0.5h ボキャリ・ノート : 1.5 h 昨日と今日の学習時間 : 6h
by 36karanoeigo | 2007-07-22 22:37 | 英語 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6543173 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-07-23 19:30 x
わたしも話す英語には自信がありません。帰国子女のようにスムーズに自然に英語が口から出てきません。どうしても頭の中でいったん英文を作ってから、英語を発音するので、ワンテンポ遅れたりします。以前はもどかしさを感じることがありました。 しかし最近は開き直り、自分の英語はこれでいい、そのかわりに話す内容を高めようと思うようになりました。「あなたの趣味は何ですか?好きな食べ物は?」的な内容のないスムーズな会話より、たどたどしくても、「文化、歴史、宗教感の日米の違い」と言った話題を外国人は好みます。だからいまは極力インプットを重視しています。ひとつのテーマで数多くの本を読み、それについてじっくりと考えて、文章を書いて推敲するようにしています。
Commented by かいちゃん at 2007-07-23 19:31 x
日記を英語で書くことは、確かに表現力等を高めますが、もし学習時間を増やすことができないのであれば、無理をせず、たとえば一週間に1回とか、二週間に一回、タクトさんの得意な分野、あるいは興味のある分野についてエッセイを書いたらどうでしょうか。外人と話すときはそのテーマに強引に持っていくと、結構話が盛り上がります。 いまはあまり焦らず、インプットに重点を置くべないかもきではないかと思いますが…。
Commented by かいちゃん at 2007-07-23 19:34 x
訂正 いまはあまり焦らず、インプットに重点を置くべないかもきではないかと思いますが…。 → いまはあまり焦らず、インプットに重点を置くべきではないかと思いますが…。
Commented by 36karanoeigo at 2007-07-23 20:02 x
かいちゃん、こんばんは。 そうですね、基本はインプットに置くようにして、1日の中に組み込むのではなく、土日とか時間取れる時にやってみようと思います。 アドバイスありがとうございます。 ところで、ボキャリノートの進め方でお聞きしたいんですが、 ロングマンで調べた定義が本当に自分の解釈で良いのかが不安になって、英和で意味を確認したくなるんですがそれは我慢しています。 (日が経つにつれて確度は上がっていると思いますが・・・。) そして、ロングマンの定義の中にも知らない単語が出て来るんですが、それは英和辞典で意味を確認しています。意味を確認するだけで特にノートはしていません。次の日忘れてたら、また英和で調べてます。 こんな感じでいいんですかね? 仕事は終っているのに帰れない・・・。今日は勉強できないかもです。
Commented by かいちゃん at 2007-07-24 06:19 x
お早うございます。 社会人がやり直しの英語学習するって大変ですよね。仕事の付き合いとかあって早く帰れない時は、無理して勉強するべきではないと思います。学生のころと違って、「何日までにこれを学習しないと試験に受からない!」なんてタイムリミットがあるわけではないので、気楽にいくべきかと思います。社会人の場合日常生活に重点があるので、あくまで英語学習は自分の好奇心を満たすための余暇的なものと考えられる方が長続きするような気がします。 初めの頃はロングマンを使っていて、自分のディファイニングが正しいかどうか不安になることは、私もよくありました。そんなときは遠慮なく英和辞典を調べた方が良いと思います。そんな風に使い続けていると、時間が経つに連れて自分のディファイニングに自信が出てきて、いずれ和英辞典離れができるようになります。
Commented by かいちゃん at 2007-07-24 06:20 x
定義の中で知らない単語が出てきたら、これも遠慮なく英和辞典を使って調べましょう。そこで英英辞典で調べると悪循環地獄に陥っちゃうといけませんから。ところでロングマンの定義は基本2000単語で説明されていますので、ロングマンの付録についている基本2000単語集で、語彙チェックをしてみてください。もし八割以下しかわからないようであれば、まずその2000単語を丸暗記してください。そうするとロングマンが使いやすくなります。 ロングマンの定義に知らない単語が出てきても、とくにノートに意味を書き取る必要はないでしょう。あまり細かにやっていくと時間が足りなくなってしまいます。ロングマンを使ってボキャリノートを作る大きな目的は、なるべく多くの英文を意味ごとに読む訓練を積むことにあります。ボキャリノートに書き取ることが目的ではありません。 いまの学習をキープしていれば、かならずグッと伸びると思います。がんばって下さい。
Commented by 36karanoeigo at 2007-07-24 23:37 x
ロングマンの基本2000単語集知りませんでした。一番最後にありますね。これは良いですね。 ひと目8割はクリアしてるような気もするんですが、知らない単語もありますので、一度チェックしてトイレとか目に付くところに貼って、常に触れるようにしようかと思います。 ありがとうございました。
非公開コメント

調子の出なかった一日

  • 2007/07/22 00:35
  • Category: 英語
調子の出なかった一日
編集 | 削除
昨日の夜は家族で食事に行ったので夜の勉強は無しでした。そのせいか解らないですが、今日朝の勉強がどうも集中できない。10分座ってはちょっと休憩してという感じでした。夜の勉強は、今日はいつもよりジョギングをがんばりすぎちゃったせいで、筋肉疲労かわかりませんが椅子の座り心地が非常に悪くて、これまた休憩が多くダラダラしてしまいました。明日は筋肉痛で更にきついかも・・・。 Re-start : Lesson161,143,142 : 2h リスニング : ALL IN ONE聞き流し : 3.5h リーディング : Huckleberry Finn(洋販ラダーLV2) : 1h ボキャリ・ノート : 3.5 h 昨日と今日の学習時間 : 10h
by 36karanoeigo | 2007-07-22 00:35 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6538304 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

単語300語の差

  • 2007/07/20 00:58
  • Category: 英語
単語300語の差
編集 | 削除
使用語数1,000語のトム・ソーヤの冒険はスラスラでしたが、1,300語のハックル・ベリーフィンの冒険は、たった300語増えただけなのに読みづらいです。全て見知っている単語なんですが、忘れていたりあやふやだったりする単語があります。逆に言うと弱い単語がはっきりするので、このレベルを何冊か読んで行こうと思います。 Re-start : Lesson160,141,140 : 2h リスニング : ALL IN ONE聞き流し : 2h リーディング : Huckleberry Finn(洋販ラダーLV2) : 0.5h ボキャリ・ノート : 1 h 今日の学習時間 : 5.5h
by 36karanoeigo | 2007-07-20 00:58 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6527283 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-07-21 07:24 x
英単語を一発で覚えるのは理想ですが、なかなか難しいですよね。私の場合は1個の単語を覚えるまでに、3~4回はボキャリノートに書き込んできたような気がします。最近は見た覚えがあって意味が思い出せない単語をロングマンで調べるとき、見開きのロングマンのどこら辺の位置に載っていた単語だとわかります。それにもかかわらず意味を思い出せないのは残念。でもそれでくじけちゃいけませんよね。 単語を覚えるコツは、「来るものは拒まず、去るものは追わず」です。気長に構えていれば、自然に増えてきます。 Hang in there!
Commented by 36karanoeigo at 2007-07-22 00:25 x
そうそう、結構辞書のこの辺りに載っていたってのは、結構憶えているんですけど、意味は出てこないこと多いですよね。 I do my best.
非公開コメント

英検準2級合格しました

  • 2007/07/18 23:49
  • Category: 英語
英検準2級合格しました
編集 | 削除
英検準2級合格しました。過去問やっていて受かるかなとは思ってたんですが、やっぱり嬉しいものです。 2級の過去問を立ち読みした所、これから頑張ればなんとか届きそうな感じなので、第2回の英検は2級を受けようと思います。英検2級は多くの方が仰っているように、英語学習のスタート地点だと自分では思っています。早くスタート地点に立ちたいものです。 Re-start : Lesson159,139 : 2h リスニング : ALL IN ONE聞き流し : 2h リーディング : Huckleberry Finn(洋販ラダーLV2) : 0.5h ボキャリ・ノート : 1.5 h 今日の学習時間 : 6h
by 36karanoeigo | 2007-07-18 23:49 | 英語 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6520982 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-07-19 07:28 x
英検準2級合格、おめでとうございます! はやく英検2級に手が届くといいですね。今のままの学習量をキープしていれば、英検2級もすぐ近くにあると思います。このまま一気に行っちゃいましょう! ところで、毎日学習を続けているタクトさんも偉いけど、それを支えている奥さんも偉いですよ。奥さんに感謝しなくっちゃいけませんね。
Commented by PG at 2007-07-19 08:43 x
合格おめでとうございます! 毎日の学習の成果ですね。 最近学習時間が全然とれないので、タクトさんを少しは見習って頑張らなきゃいけません。 まずは学習時間の確保からです・・・
Commented by ふぐぼん at 2007-07-19 23:53 x
おめでとうございます! 学習量はホントに尊敬です。のほほんと夏休みを過ごしている場合ではない…!!と自分に喝を入れなおしております。 良い刺激をいただいて本当にありがとうございます。
Commented by 36karanoeigo at 2007-07-20 00:51 x
かいちゃん ありがとうございます。そうですね妻に感謝しなくちゃですね。 PGさん ありがとうございます。AIOのスタートが相当遅れてますが、もうすぐ始めます。よろしく。 ふぐぼんさん お久しぶりです。ありがとうございます。そして、お帰りなさいませ。インドどうでしたか?ご報告楽しみにしています。
非公開コメント

English×English終わり

  • 2007/07/17 23:08
  • Category: 英語
English×English終わり
編集 | 削除
朝の1時間半をEnglish×Englishとボキャリノートに充てていたのですが、どちらの学習をするにせよ本気でやるには時間が短すぎると感じていました。もともとEnglish×Englishは英英辞典を本格的に移行する為の教材と考えていましたので、この際English×Englishを止めちゃおうと決めました。 「トム・ソーヤーの冒険」を読み終わりました。さくさく読めたし、物語自体も面白かったです。そのうち原著で読みたいです。 トム・ソーヤーの冒険 (洋販ラダーシリーズ) マーク トウェイン / / アイビーシーパブリッシング 総単語数 17,540語 Re-start : Lesson158,138,137 : 2h リスニング : ALL IN ONE聞き流し : 1h リーディング : The Adventure of Tom Sawyer(洋販ラダーLV1) : 1h English×English : STAGE1 241~252 : 0.75h ボキャリ・ノート : 0.75 h 今日の学習時間 : 5.5h
by 36karanoeigo | 2007-07-17 23:08 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6514651 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-07-18 07:23 x
タクトさんにとっては English x English も ラダー版も助走をつけて、本格的なジャンプをするステップなんですね。がんばってください。 それにしても、毎日5時間以上の学習時間をキープしているのはすごい!見習いたいと思います。
Commented by 36karanoeigo at 2007-07-18 23:39 x
応援ありがとうございます。 とにかく「英語に触れる時間を長くする」といつも意識していて、ただただ時間が長いだけって気もしないではないんですが・・・。 でも、そう言っていただけるとホント嬉しいです。励みになります。 自分では、いつ投げちゃうかいつも不安なんですよ。
非公開コメント

ALL IN ONE準備

  • 2007/07/16 21:14
  • Category: 英語
ALL IN ONE準備
編集 | 削除
AIO祭りに参加しておきながら僕だけまだAIOを始めてないんですが、Re-startをやっつけちゃってから始めようと思ってたら伸び伸びになってしまいました。そろそろ準備始めます。ということで、とりあえず今日から毎日聞き流しだけはしていこうと思います。目標は8月からAIO開始です。 Re-start : Lesson157,136,135,134 : 2h リスニング : ALL IN ONE聞き流し : 2h リーディング : The Adventure of Tom Sawyer(洋販ラダーLV1) : 0.5h English×English : STAGE1 229~240 : 0.75h ボキャリ・ノート : 1 h 今日の学習時間 : 6.25h
by 36karanoeigo | 2007-07-16 21:14 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6507548 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

基本動詞

  • 2007/07/15 23:59
  • Category: 英語
基本動詞
編集 | 削除
最近、基本動詞の語法が未熟だということをしみじみ感じています。ここではロイヤル英文法の通読を勧めていますが、なるほど確かに効果ありそうです。 今やっていることにプラスして、あれもやらねば、これもやらねばという強迫観念みたいなものは常に付きまとってきますね。 Re-start : Lesson156,133,132 : 2h リーディング : The Adventure of Tom Sawyer(洋販ラダーLV1) : 0.5h English×English : STAGE1 217~228 : 0.75h ボキャリ・ノート : 2 h 今日の学習時間 : 5.25h
by 36karanoeigo | 2007-07-15 23:59 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6502845 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

ボキャリノートの進め方

  • 2007/07/15 00:21
  • Category: 英語
ボキャリノートの進め方
編集 | 削除
SSS多読っていうと「辞書は引かない」、「解らない単語は飛ばす」みたいな感じですよね。これはこれで量を読もうとすると非常に有用だと思いまし、英文を読むボリュームを増やすという事は大事だと思います。でも、読む本は非常に限定されてしまいますね。 ところで、かいちゃん直伝のボキャリノートですが、これはリーディングで非常に有用です。(知らない単語を英英辞書で調べ、定義、例文、本文とノートを作り1週間復習するというものです。この1週間復習っていうのが鬼ですね。キッツイ!!)最近は、少しずつではありますが、1文1文を英文和訳していた読み方から、和訳までしないでイメージとして文を捕らえるだけで次に進む(捕らえ方がまだずいぶんぼやけているとは思うんですが)ような読み方になってきたかなと思っています。 今までは知らない単語を適当に集めて、ボキャリノートに記帳しながらロングマンで調べていたのですが、更に効果的にボキャリノートの活用する為、そしてもっと楽しく洋書を読むため考えました。 今読んでいるのは洋販ラダーLV1の「The Adventure of Tom Sawyer」ですが、通勤中や待ち時間などの隙間時間には、今のところはこのレベルを読むとして、机に向かっていられる時間はレベルを上げてペーパーバックを読みつつ、解らない単語はボキャリノートで理解を深めるという事にしようと思います。 50ページくらい丁寧に単語を調べ上げれば、そのペーパーバックは隙間時間に読めるレベルになっているのではないかと期待しつつ進めようと思います。 第一弾はこれです Holes Louis Sachar / / Yearling Books ISBN : 0440414806 Re-start : Lesson155,131,130 : 2h リーディング : The Adventure of Tom Sawyer(洋販ラダーLV1) : 0.5h English×English : STAGE1 205~216 : 0.75h ボキャリ・ノート : 1 h 今日の学習時間 : 4.25h
by 36karanoeigo | 2007-07-15 00:21 | 英語 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6496629 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-07-15 06:07 x
お早うございます。 当方のボキャリノートを詳細にご紹介していただき、ありがとうございます。このボキャリノートを実践されている方は、いまのところタクトさんだけです。 ボキャリノートの良いところは、単語を覚えることはもちろん、読むことを鍛えられることだと思います。わからない単語が出てくる文章というのは、たいがい準動詞(分詞、不定詞、動名詞)や関係代名詞などが駆使されている、英文構造の複雑なものが多いのです。いままでの学習では、せっかくこれらの文章を苦労して、構造を解明して意味を明らかにしたのに、それで終わらせちゃうんですよね。これはとてももったいない。それを書き取って読む訓練をして、複雑な文章を体得しちゃおう!というのが、ボキャリノートです。最初は意味の塊ごとに部分訳をする、慣れてきたら、ためしに意味ごとに即解して読む。こんなことをやっているうちに、ひとつの英文を目で追っていくあいだに、瞬時に文の構造が予期できるような段階になります。本当の読むという段階に近づきます。いま英語の虎さんのところで文の「しるし」を見つけろという内容で紹介されているようなことが、無意識でできるようになります。
Commented by かいちゃん at 2007-07-15 06:09 x
ボキャリノートの欠点は作成に時間がかかること。一日3~4個くらいしかノートに書けないので、学生さんたちの試験で短期間に大量に単語を覚えなければならない時には不向きです。また一週間読み直しするので、個々の単語の定義、例文、本文を黙読すると60個くらいの短文を読むことになります。最初のころは結構時間がかかってヘトヘトになってしまいます。市販の単語帳のようにお気楽にはできないのが欠点です。私はこの毎朝の黙読を修行と考えて黙々とやっていました。 最初はボンヤリしていた内容把握が、時間が経つにつれて、はっきりとしてきます。無理せずに少しずつで良いので続けていってみて下さい。
Commented by 36karanoeigo at 2007-07-15 07:55 x
おはようございます。 ボキャビルでまず連想するのが、学生の頃ターゲット何とかという単語帳を買って、ウンウン言いながら単語覚えようとして、全く覚えられなかった苦い経験を思い出します。それで、今でもボキャビルに市販の単語帳は使いたくないなと思っていました。 ボキャリノートは単語を暗記するという作業というより理解するという作業に重点を置いている点が気に入っています。そして、かいちゃんが仰っていた「来るものは拒まず、去るものは追わず」が良いですね。この精神で肩肘張らずに継続していきます。
非公開コメント

読書中に気になる所

  • 2007/07/13 23:13
  • Category: 英語
読書中に気になる所
編集 | 削除
読書中に気になった所を赤ペンで引いといて後で確認すれば力がつきそうだと思っているんですが、なかなか行動に移せていません。貧乏性なんで売るときの事考えたり、電車の中やトイレ、歩いている時とか、赤ペン持っていませんでしたので・・・。 明日から常に赤ペンを持つようにしよう。 Re-start : Lesson154,129,128 : 2h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h リーディング : The Adventure of Tom Sawyer(洋販ラダーLV1) : 0.5h English×English : STAGE1 193~204 : 0.75h ボキャリ・ノート : 0.75 h
by 36karanoeigo | 2007-07-13 23:13 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6490239 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-07-14 09:07 x
そうなんですよね。世の中には本に書き込みをする人たちが多くいるのです。うちの奥さんも本をきれいに読みます。だから買ってきたばかりのようにきれいです。几帳面な方たちに多いのではないでしょうか。 私はどちらかというと本を汚さないと自分のものになった気がしないので、下線はあたりまえ、読んでいてまとめを書き込んだり、縦線や確固等いろいろマークしちゃいます。マークしたからって特別に覚えるわけではないのですが、なんとなく安心するんですよね~。
Commented by 36karanoeigo at 2007-07-14 23:33 x
僕は全く几帳面ではないんですが、どちらかというと書き込みをあまりしないほうですね。特に物語系の本になると全く書き込みしていません。でも、今読んでる「トム・ソーヤの冒険」ですが語彙で解らないところは殆どないんですが、わからない文は結構あります。わからない文は、文法的に自分の弱いところだと思うんです。これを解らないままにしないで、その日のうちに解決していけばいいんでしょうけど、なかなかこれが出来ないのです・・・。
非公開コメント

読めない文2

  • 2007/07/13 00:12
  • Category: 英語
読めない文2
編集 | 削除
読めない文がまた出てきました。というか聞きも出来ない。 I shoud have asked somebody else to do it. 更に難しいの I ought to have asked somebody else to do it. これ、どっちも聞いただけじゃhaveが聞き取れないです。しかも聞いている音源はスロースピードです。ナチュラルスピードだとどうなるんだろ。(笑) でも何度もシンクロ読みしてると、やっぱりhaveも発音してるのが解ります。 しばらくaskedをアクステゥって読んでました。 Re-start : Lesson153,127,126 : 2h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h リーディング : The Adventure of Tom Sawyer(洋販ラダーLV1) : 0.5h English×English : STAGE1 181~192 : 0.75h ボキャリ・ノート : 0.75 h
by 36karanoeigo | 2007-07-13 00:12 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6485078 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

英語の夢

  • 2007/07/12 01:13
  • Category: 英語
英語の夢
編集 | 削除
ちょっと前の話になるんですが、英検の2次試験の前日は、英語で話している夢をずーっと見ていて、上手く言えなくてもどかしくて寝心地が悪かったです。 でも、この英語の夢を見るって言うのは長期記憶に移行する一つの儀式みたいなもんじゃないかなと最近は思ってます。 そのうち夢の中で英語でなんて言ってたかメモしたいと思います。メモしたものは記憶にはっきり残りそうですね。 Re-start : Lesson170,152,125 : 2h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h リーディング : The Adventure of Tom Sawyer(洋販ラダーLV1) : 0.5h English×English : STAGE1 157~168 : 0.75h ボキャリ・ノート : 0.75 h 今日の学習時間 : 6h
by 36karanoeigo | 2007-07-12 01:13 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6479728 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by でんぞう at 2007-07-12 18:59 x
はじめました。でんぞうと申します。さすけさんのリンク集から飛んできました。 毎日長時間勉強なさっていて感嘆します(*_*)ネットばっかりしていて本のちょっとしかやっていないもので(汗) 少しは見習ってもう少しちゃんと勉強習慣をつけたいものです。 リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いいたします。
Commented by 36karanoeigo at 2007-07-13 00:01 x
でんぞうさん、はじめまして。 時間だけは長く書いていますが、リスニングは会社の行き来で聞き流しているだけで、集中も何もしてないですし、たいしたことしてないんです・・・。自己満足だけですね。 以前、僕はネット中毒状態でPCを起動しながら勉強していて、いつの間にかネットに夢中になり、全然勉強できなかったです。それで、今はPCは寝る前にしか起動しないようにしました。 PC起動しながら勉強出来る強い意志はないです。
非公開コメント

多読2

  • 2007/07/10 22:59
  • Category: 英語
多読2
編集 | 削除
洋販ラダーのトム・ソーヤーの冒険、確か3月頃買っただけで読んでいなかったのですが、今読んでみると結構スラスラ読めるので、しばらく洋販ラダーシリーズを読もうと思います。 Re-start : Lesson169,151,124 : 2h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h リーディング : The Adventure of Tom Sawyer(洋販ラダーLV1) : 1h English×English : STAGE1 157~168 : 0.75h ボキャリ・ノート : 0.75 h 今日の学習時間 : 6.5h
by 36karanoeigo | 2007-07-10 22:59 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6472845 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-07-11 06:56 x
ラダー版とは言え、スラスラ読めるということは、着実に力が伸びているということですね。毎日の継続があるから伸びるんですね。 それにしても毎日4~5時間は学習されているのは、本当にすごいと思います。
Commented by 36karanoeigo at 2007-07-12 01:04 x
ありがとうございます。 ホントはもっと集中すれば、短い時間ですむんでしょうが夜はダラダラやっている感じですね。辞書引いてると、他の所を読み出したりして時間食ってます。 最近は英和も結構面白いんですよ。スーパーアンカー試しに読んで見てください。
非公開コメント

多読

  • 2007/07/09 23:21
  • Category: 英語
多読
編集 | 削除
しばらく多読は滞っているので、この1週間で自分に合うものをいろいろ探して、きっちり読むものを決めて行きたいと思います。見つからなかったら、MAGIC TREE HOUSEに戻ります。 Re-start : Lesson167,150,123 : 2h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h English×English : STAGE1 145~156 : 0.75h ボキャリ・ノート : 0.75 h 今日の学習時間 : 5.5h
by 36karanoeigo | 2007-07-09 23:21 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6467020 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

勉強する気が起きない

  • 2007/07/08 23:38
  • Category: 英語
勉強する気が起きない
編集 | 削除
木曜日にペースを乱してしまい、金曜日から今日までロクな勉強をしていません。明らかにテンションが落ちてます。 この原因がなににあるのかと考えると、今週は初めから睡眠時間が少なく、とうとう木曜日には朝起きれずに朝の勉強が出来ませんでした。それをきっかけに一気にだらけてしまった感じです。ブログを書く気力も落ちました。 これからは確実に睡眠を取るよう努力しなければと実感しました。そして、その為には1日の予定を少し減らす事も考えねばと思いました。 ところで今日は英検準2級の2次試験でした。正直どう転ぶか解りません。 明日から気持ちを切り換えてがんばります。 7月7~9日の学習時間 リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h 英検準2級過去問 : 2.5h
by 36karanoeigo | 2007-07-08 23:38 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6460936 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

自分だけで勉強出来てるわけじゃないんだなと・・・。

  • 2007/07/06 00:49
  • Category: 英語
自分だけで勉強出来てるわけじゃないんだなと・・・。
編集 | 削除
先週から妻が実家に帰っており、土日はいいんですが平日は飯やら洗濯やら雑用が多くて、なかなか勉強がはかどらないです。自分だけで勉強出来てるわけじゃないんだなと、改めて実感してます。 Re-start : Lesson167 : 0.7h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h English×English : STAGE133~144 : 0.5h 今日の学習時間 : 3.2h
by 36karanoeigo | 2007-07-06 00:49 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6444159 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

ネイティブの音声が無い音読について

  • 2007/07/04 23:38
  • Category: 英語
ネイティブの音声が無い音読について
編集 | 削除
ボキャリノートの復習で音読をしているんですが、これにはネイティブの音声があるわけではないので、音読をやるべきかどうか悩んでます。自分の発音に自信があるわけでもないし・・・。ネイティブの音声が無い英文を音読する場合は、やはりまず徹底的に発音の勉強をするべきですかね。 Re-start : Lesson166,148,122 : 2h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h English×English : STAGE1 109~120 : 0.5h ボキャリ・ノート : 0.5h 今日の学習時間 : 5h
by 36karanoeigo | 2007-07-04 23:38 | 英語 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6437898 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-07-05 06:54 x
聞く、話す、読む、書くという4つをバランスよく学習するのが理想ですが、私たちのようにやり直しで学習する者は、仕事や日常の雑事があるので、理想通りにいきませんよね。英語のレベルに応じてどこかに重点を置いて学習していくのが良いのではないかと思います。 ボキャリノートを私が始めたのは、30代中ごろです。AFNの聞き流しをかなりしていたので、ボキャリノートに書いた文章は、黙読であっても見ると自然にメロディーが流れるように、頭の中で英語の音が再生されました。 タクトさんの場合は、音声において自信がないのであれば、テキストのある音読に重点を置いたほうがよいかもしれませんね。
Commented by かいちゃん at 2007-07-05 06:56 x
私の現在の勉強は、ほとんどがタイムやペーパーバックの読書が中心です。(英語を勉強しているという感覚はありません。もはや日本語と同じ読書とかわりません。)わからない単語や複雑な文章が出てきたときに、ボキャリノートに書き取って、ボキャビルを兼ねて翌朝に黙読の訓練をします。ただ、最近シンクロを少しやっているのですが、さらにタイムなどを読む力が伸びました。「機能語群はすばやくあいまいに、内容語はじっくりと時間をかけて」をこころがけて黙読をしていると、不思議にスピードと理解度が増すことがわかりました。 言葉の基本は音ですね。タクトさんの今の時期は、まずは徹底的に発音とリズムに重点を置いたほうがよいのかもしれませんね。英語のある程度のレベルに到達する人は、だれでも試行錯誤して自分にあった学習法を確立していくのだと思います。 がんばって下さい。 いつも長いコメントでごめんなさい。
Commented by 36karanoeigo at 2007-07-06 00:42 x
かいちゃん 発音とリズムですね。発音は気にしていたんですが、リズムやアクセントをあまり意識していなかったかもしれません。 しばらくはボキャリノートの復習は黙読に留めて、シンクロの量を他で増やすようにしてみます。 長いことなんて全然なくて、いつも素晴らしいコメントありがとうございます。
非公開コメント

文章単位でもエッセンスを捉えることが大切

  • 2007/07/03 23:33
  • Category: 英語
文章単位でもエッセンスを捉えることが大切
編集 | 削除
かいちゃんが英語の虎さんの所で書いてたのですが、 「文章単位でもエッセンスを捉えることが大切」 とありました。 そうなんです。解っちゃいるつもりだったけど、日本語でも英語でも、これを常に意識の中心に置きながら読んでいかないと駄目なんですよね。たまに和書でも字面を目で追っているだけの状態で、同じ箇所を読み返すことがあるんです・・・。 コメント欄に埋もれさせとくのは勿体無かったんで貰いました。 Re-start : Lesson165,147,121 : 2h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h English×English : STAGE1 109~120 : 0.5h ボキャリ・ノート : 0.5h 今日の学習時間 : 5h
by 36karanoeigo | 2007-07-03 23:33 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6432012 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-07-04 07:21 x
タクトさん ご賛同ありがとうございます!虎さんのコメント欄では紙面の都合上うまく説明できませんでした。(と言っても虎さんより長く書いていましたが…えへへ。) もちろん、いつもいつも文型を頭に入れて読んでいるわけではありませんが、読む場合には無意識のうちに使えるほどある時期に5文型を徹底的に頭の中に入れておくと、将来の伸びが違うと思うのです。最初の一歩が千里の差となって表れます。 私が1級の1次に合格して2次で落ちた35歳ころ、英語を英語のまま読めるレベルになっていました。ところがタイムの記事や小説以外の本を読み終わった時、「あれれ、いったい何が書いてあったんだっけ?」ということがよくありました。そんなころ、ボキャリノートで主語、述語、目的語を強く意識しながら読む訓練をしたら、その壁を破ることができたのです。 ここらへんのことは、秋にブログを再開したら、自分のブログですので思う存分紙面を使って説明しますね。 いつも応援してありがとうございます。
Commented by 36karanoeigo at 2007-07-04 23:29 x
かいちゃん、こんばんは 僕はmakeやhave等の基本動詞すら完全ではないのですが、その意味を理解する時に5文型に照らしてみるような感じでいました。 他はあまり意識していなかったんですが、今日改めて5文型を意識してみると、Oにあたるthat節の中にやはり5文型の形があったりとか、このto不定詞はこいつを修飾しているのかとか、英文の理解度が確かに上がる感じがします。 自動詞を他動詞として見ちゃうって言うのは、目からうろこというかなるほどって感じです。
非公開コメント

気持ちが乗らない

  • 2007/07/02 22:39
  • Category: 英語
気持ちが乗らない
編集 | 削除
先週から勉強のリズムが崩れてしまい、気持ちが乗ってこない感じです。今日は特に用事も何も無かったのに、なかなか思うように行きませんでした。 明日から気合入れてがんばります。 リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h English×English : STAGE1 097~106 : 0.5h ボキャリ・ノート : 1h 今日の学習時間 3.5h
by 36karanoeigo | 2007-07-02 22:39 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6425844 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

6月の学習時間

  • 2007/07/02 22:33
  • Category: 英語
6月の学習時間
編集 | 削除
6月後半は多読を全くしていなかったので、7月は力を入れていきます。 6/27~6/30の学習 リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 6h English×English : STAGE1 049~084 : 1.5h ボキャリ・ノート : 3h 6/27~6/30の学習時間 10.5h 今月の学習時間 137.9h 今月の多読 5,100語
by 36karanoeigo | 2007-07-02 22:33 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6422233 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

Pagination

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

