36歳からの英語学習 | 2007年06月



記憶力を強くする

  • 2007/06/26 23:56
  • Category:
記憶力を強くする
編集 | 削除
記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 池谷 裕二 / / 講談社 「進化しすぎた脳」より面白かったです。 ポパイはブルートと戦う前に必ずほうれんそうを食べます。 なぜなら、ポパイの力の源はほうれそんうだからです。 何か変なとこ気づきました? こいつは面白い。 Re-start : Lesson164,146,120 : 2h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h English×English : STAGE1 037~048 : 0.5h ボキャリ・ノート : 1h 今日の学習時間 : 5.5h
by 36karanoeigo | 2007-06-26 23:56 | | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6391031 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-06-27 07:15 x
う~ん、わかりません。 降参です。 なにが変なのか教えて下さい。
Commented by PG at 2007-06-27 11:06 x
(=゚ω゚)ノはい。 2度目の「ほうれんそう」が間違ってます。 言われないと気づかないものですねぇ。
Commented by かいちゃん at 2007-06-27 21:15 x
いゃ~、全然気が付きませんでした! 思い込みというのは危険だということが良くわかりました。
Commented by 36karanoeigo at 2007-06-28 00:06 x
かいちゃん、PGさん こんばんは 人は感覚器官で受け取る情報を、常に脳で補完しながら認識しているようです。英会話に関しても補完できる能力の有無が重要なんでしょうね。 身内に不幸があったんで、しばらく更新休みます。
Commented by かいちゃん at 2007-06-28 05:19 x
あらら。 ご愁傷さまです。わかりました。 落ち着いたらまたよろしくお願いいたします。
Commented by はじめまして at 2007-07-01 13:04 x
はじめまして 最近AIO祭りに参加しましたちょこもこと申します。 このような"お祭り”もブログも初体験で わからないことばかりですが 何とか頑張ろうと思ってます よろしくお願いします。
Commented by 36karanoeigo at 2007-07-02 22:42 x
ちょこもこさん、はじめまして コメント遅くなりごめんなさい。そして、宜しくお願いします。
非公開コメント

携帯待ち受け画面

  • 2007/06/25 23:12
  • Category: 英語
携帯待ち受け画面
編集 | 削除
どこかのブログで、携帯待ち受け画面を覚えたい単語にする、というのがあって活用してたのですが、今日ふと思って辞書を写したら、結構見えるではないですか。これはいい。 Re-start : Lesson163,145,119 : 2.5h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h English×English : STAGE1 025~036 : 0.5h ボキャリ・ノート : 1h 今日の学習時間 : 6h
by 36karanoeigo | 2007-06-25 23:12 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6384368 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

英会話

  • 2007/06/24 23:46
  • Category: 英語
英会話
編集 | 削除
昨日アメリカ人宣教師の方から、「英会話しにミサにおいで」とのお誘いがあり、ミサに行ってきました。彼とはイースターの時に一度会って話したことがあります。2時間ほど食事しながら英会話をしたのですが、単語の羅列のようにしか話せず、学習の成果が全く出ていなく凹んだ一日でした。本来はもっと英会話の機会を作らねばならないんでしょうね。 Re-start : Lesson162,144,118 : 2.5h English×English : STAGE1 013~024 : 0.5h ボキャリ・ノート : 1h 今日の学習時間 : 4h
by 36karanoeigo | 2007-06-24 23:46 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6378412 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

学習内容変更

学習内容変更
編集 | 削除
Re-start一辺倒だった学習から内容を、今日からすこし変更しました。 English×Englishとボキャリ・ノートで毎日1時間程度割いていく予定です。 因みにボキャリ・ノートでは、その時点で読んでいる洋書から順にピックアップしていく予定です。そして、これからずっと続けていく事になるとおもいます。 ボキャリノートについての詳しい内容については、こちら。 Re-start : Lesson161,143 : 1.5h English×English : STAGE1 001~012 : 0.5h ボキャリ・ノート : 1h 今日の学習時間 : 3h
by 36karanoeigo | 2007-06-23 23:09 | 学習方法 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6371199 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-06-24 01:46 x
おぉ、ボキャリノート学習をされるのですね! ボキャリノートはリーディング道場です。毎朝自分のレベルやその日の体調に応じて、意味のかたまりの長さを調整しながら、逐次訳のブロックリーディングや即読即解のブロックリーディングなど、いろいろ試しながら、リーディングの訓練をしてみて下さい。そして本当の読むことを追求して行って下さい。(ボキャブラリーも必然的に増えます。) ボキャリノートの作成はちょっと時間がかかりますが、リーディングの力が付きます。最初はあまり欲張らずに、新しい単語の書き込みは一日5~6個lくらいにしましょう。それでも単語一つに対し、例文は洋書から一文、辞書から一文ですから、単語一つに対して2つの文章を書くことになります。一つの文章を最低6日間読みますから、毎日5個の新しい単語を書き込むと、毎朝の稽古で60の短文を読むことになります。それだけでかなりのボリュウームです。ただしこの短文を意味ごとに毎日読む訓練を積むことにより、本当の読むというレベルに到達することができます。 ペーパーバックはもとより、いずれタイムやニューズウィークを楽しみながら読むことができるようになります。
Commented by 36karanoeigo at 2007-06-24 23:32 x
かいちゃん、こんばんは 実際にボキャリ・ノート始めてみて、これは相当大変だぞと実感しています。でも、洋書の解らない単語を調べることで、それを目にする機会が増えていいですね。がんばります。
非公開コメント

時制変換ドリル(1)

  • 2007/06/23 00:16
  • Category: 英語
時制変換ドリル(1)
編集 | 削除
僕が英語学習を始めるきっかけとなったのは、マカセトキさんという方のブログなんですが、(僕が読んだ時は既に更新が終わっていて、今はブログ自体も無くなってしまいました。)マカセトキさん考案の「時制変換ドリル」を紹介したいと思います。 ここを読んで頂ければ詳しく載っているんですが、このページもいつ無くなってしまうかわからないので・・・。 もしマカセトキさんが読んでいらして公開するのが反対の時はコメント下さい。すぐ消します。 時制変換ドリル(1) 過去、現在、現在完了、未来、未来完了の5つの時制を次々と口頭で変換します。 15秒以内で言えたら合格です。 (例文)He can finish the job. He was able to finish the job. He can finish the job. He has been able to finish the job. He will be able to finish the job. He will have been able to finish the job. とっさに15秒じゃいえないな~。 Re-start : Lesson160,159,142,117 : 3h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h 今日の学習時間 : 5h
by 36karanoeigo | 2007-06-23 00:16 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6365830 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

進化しすぎた脳

  • 2007/06/21 23:29
  • Category:
進化しすぎた脳
編集 | 削除
進化しすぎた脳 池谷 裕二 / / 講談社 とてつもなく面白かったです。そして怖かったです。 著者が同い年ってのなんか嬉しい。 Re-start : Lesson157,156,141,140,116 : 2.5h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h 今日の学習時間 : 4.5h
by 36karanoeigo | 2007-06-21 23:29 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6359297 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-06-22 21:15 x
う~ん、書評を読んだだけで、メチャ面白そうですね。そそられます。脳の分野はいずれまとめて読んでみたいと思っているので、今の社会科学から見た宗教の本たちを読み終えたら、読んでみたい本の一冊として記憶しておきます。
Commented by 36karanoeigo at 2007-06-23 00:23 x
今読んでいる最中なんですが、同じ著者の「記憶力を強くする」もお勧めで、僕的にはこっちの方が詳しくて面白いです。
非公開コメント

読めない文

  • 2007/06/21 00:07
  • Category: 英語
読めない文
編集 | 削除
Re-startの例文で I wish I could get rid of this headache. というのがあるんですが、これがオーバーラッピングで読めなくて、悔しいんでずっとオーバーラッピング続けていたら30分くらい掛かりました(泣)。 そして、気づいた事はオーバーラッピングでついていけない文は、テキスト見ながらだと余計駄目で、途中からテキスト見ない方が上手くいきます。 そして続けていると聞こえてくる音自体が変化してきました。 最近寝るのが遅くて、昼休み眠くてリーディングが出来ていません。 Re-start : Lesson156,155,140,139,115 : 3.5h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h 今日の学習時間 : 5.5h
by 36karanoeigo | 2007-06-21 00:07 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6353502 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-06-21 00:51 x
オーバーラッピングというのはシンクロのことですか? could から headache までの機能語群はかなり音の変化を起こしそうですね。テキストを見ないで、聞こえてくる音を忠実に繰り返すほうが英語らしくなるという感覚は、最近私も経験しているのでよくわかります。
Commented by 36karanoeigo at 2007-06-21 22:59 x
そうです、英語の虎さん流ではシンクロ読みですね。 今日、英語の虎さんのブログを改めて読んだんですが、発音に関する見識は凄まじい物がありますね。大変勉強になりました。 そして、昨日苦労した事で、上手くいえないですが発音に関して何かちょっと広がった感じがします。 かいちゃんの分離不定詞の発音に関する記事も、今日改めて読んでなるほどなるほどと、伝えたかったことがようやく解った気がします。
非公開コメント

english x english

  • 2007/06/19 23:23
  • Category: 英語
english x english
編集 | 削除
english x english買っちゃいました。 英英辞典を使いこなせるようになりたいと前々から思ってまして、その練習の意味もかねてはじめます。えるさん、ここに仲間がいますよ。 Re-start : Lesson154,138,114 : 2h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h 今日の学習時間 : 4h
by 36karanoeigo | 2007-06-19 23:23 | 英語 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6346435 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by える at 2007-06-20 00:20 x
わーい、お仲間ができて嬉しいです♪ 実は来月からAIOと並行してやっていけるか心配で…。どう進めて行こうか悩みます。 ひとりで続けられるか不安だったのでお仲間ができて本当に嬉しいです。 がんばりましょうね~!
Commented by かいちゃん at 2007-06-20 06:34 x
おぉっ!英英辞典を買ったんですか!ここにも仲間がおります。私は20年英英辞典を使いましたので、多少皆さんより使い方に慣れていると思います。わからないことがあれば聞いて下さい。 追伸) 私は小さいときから「かいちゃん」とか「かっちゃん」と呼ばれてきました。最初、英語ブログに参加したときに、親近感を示す「ちゃん」の愛称に敬称の「さん」をつけることに違和感を感じていました。「~ちゃん」さんは変ですよね~。かいちゃんと呼んでください。
Commented by 36karanoeigo at 2007-06-20 23:55 x
えるさん、こんばんは english x englishを一通り終わらせられれば、英英辞典の使用に抵抗なくなりそうです。がんばりましょう。 かいちゃん、こんばんは 英英辞典はかいちゃんのブログで「ロングマン」の使い方を読んでから、いつも気になっているんですが、英英辞典を使うとそれに時間を費やされるのがいやで、本腰で使用する状況では無かったです。孫引きも多そうですし。ディファイニングの初級練習で出されてたas long asが凄く苦しみまして、それがちょっと引っかかってもいました。 english x englishというのは基本動詞のみの英英辞典練習用テキスト(基本語700の定義と例文テキスト)のようなもので、これなら僕でも続けられそうかなと思いこれからはじめようと思ってます。 早く英英辞典を使いこなせるようになりたいものです。
非公開コメント

ナチュラルスピード

  • 2007/06/19 00:28
  • Category: 英語
ナチュラルスピード
編集 | 削除
今日からAIOをはじめようと思いディクテーションをやってみたんですが、ナチュラルスピードは・・・。もう、笑うしかないですね。あんたら何そんなに急いでいるのかと・・・。 平日はあまり時間が取れないので、土日でAIOをじっくり分析して、今後の方針を決めたいと思います。 それまではRe-startの復習の遅れを取り戻す予定です。 Re-start : Lesson170,153,137,113 : 3h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h 今日の学習時間 : 5h
by 36karanoeigo | 2007-06-19 00:28 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6340582 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

Re-start1周しました

  • 2007/06/17 20:22
  • Category: 英語
Re-start1周しました
編集 | 削除
Re-start祭りの皆に遅れること3ヶ月、なんとか1周することが出来ました。 実際、Re-startやり始めは、自分には随分と背伸びした教材だったかと思います。 ディクテーションもボロボロでしたし、オーバーラッピングもそれこそ20回、30回と繰り返さないと満足できるものにはなりませんでした。 途中、俺なんでこんなに眠いの起きて、こんなこと続けてるんだと自問した事もしばしばでした。Re-start祭りに参加していなければ、確実に最後まで続かなかったことと思います。 Re-start祭りを企画していただいたPGさん、一緒に参加した皆さん、そして最初にこのブログで声掛けしてくれたにょろさん、本当にありがとうございました。 1周終わってみて、文法も一通り網羅して、Re-startを始める前に比べて相当力が付いてきたのは実感できます。ただ復習4回終えた例文に関しても、確実に自分のものにしたレベルではないので、暗記する気持ちで音読で反復するつもりです。 Re-start : Lesson170,169,168,152,136 : 3.5h 今日の学習時間 : 3.5h
by 36karanoeigo | 2007-06-17 20:22 | 英語 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6331079 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ころりん at 2007-06-17 21:10 x
はじめまして。PGさんのところからおじゃましました。 Re-Start1周終了、おつかれさまでした! 次はAIOですか?がんばってください。(^^) 私も今、Re-Startで学習中です。 負けずにがんばります。v リンク代わりに使っているBlogPeopleのリストに こちらのブログを登録させていただきました。 またおじゃましますね!
Commented by にょろ at 2007-06-18 16:28 x
タクトさん、お久しぶりです。にょろです。 ブログさぼってますが、一応元気です。 Re-Start完走、お疲れ様&おめでとうございます!! ホントにすごいよ!! 引き続きAIO祭りなのですね。 私もがんばらなくちゃ。 ではまた♪
Commented by さすけ at 2007-06-18 17:48 x
re-start1周おめでとうございます!! お先にAIO祭り始めています。 お互い頑張りましょう!!
Commented by はんちんぐ at 2007-06-18 19:03 x
re-start1周お疲れ様です。 今週からAIOですね。 一緒にAIO完走目指しましょう!
Commented by える at 2007-06-18 20:14 x
タクトさん、こんばんわ。 Re-start一周目到達おめでとうございます! これから学習量が減っていくので楽になりますよ。 残りの復習もやり遂げ真の完走を目指してくださいね(^^)
Commented by かいちゃん at 2007-06-19 00:10 x
やりましたね!継続は力なり。どんどん先へ進めましょう!所詮語学は量の学科です。たくさんこなせば、それなりのものがもどってきます。がんばってください。応援してます。
Commented by 36karanoeigo at 2007-06-19 00:12 x
ころりんさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。 Re-start信じてがんばってください。自信つきますよ~。 僕のリンク貼らせて頂きました。よろしくお願いします。 にょろさん、こんばんは。 もしかしたら、今一番つらいとこかもしれないけど、無理せず焦らず、少しずつ進めていって完走しましょうね。応援してますよ~。 コメントありがとうございました。 さすけさん、はんちんぐさん、こんばんは。 AIOのスタートはちょっと遅くなりそうですが、完走目指して頑張ります。ありがとうございました。 えるさん、こんばんは。 そうです、真の完走にむけて頑張ります。4回復習が終わっても、Re-startの例文を完全に暗記するまでは、何らかの形で続けたいと考えています。ありがとうございました。
Commented by 36karanoeigo at 2007-06-19 00:20 x
かいちゃん、こんばんは。 (↑ちゃんにさん付けは変な気がして止めました。いいですよね) 「継続は力なり」って言葉、ホント最近になってやっと実感してきました。 今でも英語学習の方法論とか、効率の良い学習法とかすごく気になっては悩むんですが、「四の五の言ってないで出来ることやれ!!」って自分に言い聞かせています。
非公開コメント

お気に入りの筆記用具

  • 2007/06/16 21:35
  • Category: 英語
お気に入りの筆記用具
編集 | 削除
僕は筆圧が結構強くて、英語学習を始めた当初は筆記から逃げ回っていたんですが、筆記も大事と思い万年筆を使い始めました。
上:Pelikan M250(F) 下:Pelikan M600(F)
左:Pelikan Blue/Black 右:Pelikan Brilliant-red M600にBlue/Blackを入れてメイン使いに、M250にはBrilliant-redを入れて添削用に使用しています。 万年筆の良い点は、たくさん書いても疲れない。下敷きがいらない。紙をすべるように書けて気持ちが良い。等たくさんあります。万年筆使い始めは、万年筆を使いたいが為に英語学習をやっている感じの時もありました。 ちなみに悪い点としては、インクが裏写りしやすいので、紙質を選ぶということでしょうか。 そこで、僕はツバメノートばかりを使っています。ツバメノートは紙自体が厚く裏写りが全くしません。
万年筆はもう1本Pelikan M800が欲しいなと思っています。 Re-start : Lesson169,168,167,151,135,112 : 4h リーディング : The Knight at Dawn : 0.5h 今日の学習時間 : 4.5h
by 36karanoeigo | 2007-06-16 21:35 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6325315 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

英語で考えるという事

  • 2007/06/16 00:50
  • Category: 英語
英語で考えるという事
編集 | 削除
英語脳とか和訳せずに英文のまま理解するとよく聞きます。英文のまま理解するというのは相当の努力を要するでしょう。 話が変わりますが、将棋でも脳内将棋盤というものがあるんです。頭の中に将棋盤が完璧に再現されるのです。この状態になると、指し手が驚くように見えるようになります。プロが目隠し将棋が出来るのは脳内将棋盤があるからです。 僕は脳内将棋盤は達成できませんでしたが、英文のまま理解するという事は何としても手に入れたいです。 Re-start : Lesson167,166,150,134,111 : 3.5h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h リーディング : The Knight at Dawn : 0.5h 今日の学習時間 : 6h
by 36karanoeigo | 2007-06-16 00:50 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6320873 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

聖書

  • 2007/06/14 23:16
  • Category: 英語
聖書
編集 | 削除
一度は聖書を通読しておきたいな。というか、いつかは読まなくてはと思っています。出来れば英語で。 多くの欧米人の思考の拠り所でしょうし、映画でも聖書の中身を知っていると、より面白そうだというものが多いですよね。聖書からの引用も多いですしね。 聖書を読み始める時は、まずマルコの福音書が短くて良いらしいです。 Re-start : Lesson166,165,149,133,110 : 3.5h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h リーディング : The Knight at Dawn : 0.5h 今日の学習時間 : 6h
by 36karanoeigo | 2007-06-14 23:16 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6312689 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-06-15 06:43 x
いいところに目をつけましたね。 英語を学習する人は、一度は聖書を通読するべきだというのが、私の持論です。英語を学んでも、キリスト教を理解していなければ、本当の欧米人のこころを理解できないと思います。マルコと言わず、旧約から新約まで一気に読んでみて下さい。いままで我々が思っていたキリスト教のイメージが180度変わります。いま世界で起きている紛争の根っこが見えてきます。そしてまたキリストがいかに偉大な人物であったかがわかります。私の秋からのブログ再開の一発目は宗教について書く予定です。 聖書を読むときは、日本語よりも英語で読む方がわかりやすいです。The Bible Societies から出版されているものを私は読みました。イントロの解説がついていて読みやすいですよ。
Commented by 36karanoeigo at 2007-06-16 00:13 x
聖書は何度か読もうと試みたのですが、その度に挫折しました。 今は、女房がキリスト教なので何度かミサに参加したことがある事で親しみやすくなっていますし、キリストが生まれた頃の時代背景やエルサレム周辺の勢力関係も少し知識として蓄えてきましたので、すんなり読めるかもしれません。 将来的には旧約、新約のみならず東地中海周辺の反映~衰退の歴史等(アレキサンダー大王時代からローマ帝国滅亡くらいまで)触れてみたいなという思いでいます。
非公開コメント

ブログの内容

  • 2007/06/14 00:06
  • Category: 英語
ブログの内容
編集 | 削除
いろいろ書きたいことはあるのですが、時間の関係、自分の理解力の不足等でいつもつまらない内容になっていると思います。ブログ書いてるときは凄く眠いですしね。そのうち最近かじった「記憶に関して」とかをちょっと書きたいなと思っています。 Re-start : Lesson165,164,148,132,109 : 3.5h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h リーディング : The Knight at Dawn : 0.5h 今日の学習時間 : 6h
by 36karanoeigo | 2007-06-14 00:06 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6305812 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-06-14 16:41 x
たのしみにしてますね!
Commented by 36karanoeigo at 2007-06-14 20:42 x
かいちゃん、こんばんは。 昨日は眠くてブログねたに困った苦し紛れだったんですが・・・(汗)。 がんばってみます。
非公開コメント

来週からAIO始めます

  • 2007/06/12 23:41
  • Category: 英語
来週からAIO始めます
編集 | 削除
来週からAIO祭りに参加できそうです。でも僕の進度は凄く遅くなると思います。 Re-startはライティングがメインでしたけど、AIOはディクテーションと音読をメインに据えて、じっくりといくつもりです。 Re-startも引き続き進めて例文の完全記憶を目指したいです。 Re-start : Lesson164,163,147,131,108 : 3.5h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h 今日の学習時間 : 5.5h
by 36karanoeigo | 2007-06-12 23:41 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6297608 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

英検自己採点

  • 2007/06/11 23:37
  • Category: 英語
英検自己採点
編集 | 削除
英検の解答速報で自己採点したところ57/75でした。マークミスが無ければ1次はパスできました。 ただリスニングが18/30と悪く、今後の課題だと実感しました。原因は前の解答が気になり集中できなかったり、単に集中が切れてしまったりがあったからです。集中しなければ聞けない状態なのですから、これを少しでも緩和する訓練が必要ですね。 僕は難聴で高い音が聞こえないのでリスニングは不利なのですが、日本語で日常生活は問題ないので(聞こえない人はいます)、英語力をもっともっと付ければこんなハンディ関係ないんでしょうね。がんばります。 Re-start : Lesson163,162,146,130 : 3.5h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h リーディング : Dinosaurs Before Dark(YL3.5/5,000語) : 0.5h 今日の学習時間 : 6h
by 36karanoeigo | 2007-06-11 23:37 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6289865 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

英検準2級受験

  • 2007/06/10 22:34
  • Category: 英語
英検準2級受験
編集 | 削除
英検の準2級を受けてきました。試験会場に行く途中に雨に合いひどい思いをしましたが、試験の方は何とか無事済ますことが出来ました。僕の受けた教室は学生じゃない方の方が多く感じ同じ志を持つ物として嬉しく感じました。ここのところ、ちょっと学習量が落ちてますんで明日から気合を入れなおしてがんばります。 Re-start : Lesson162,161,145 : 2.5h 今日の学習時間 : 2.5h
by 36karanoeigo | 2007-06-10 22:34 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6282126 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はんちんぐ at 2007-06-11 21:17 x
始めまして、タクトさん。 AIO祭りに参加している、はんちんぐです。 新参者ですが宜しくお願いします。 タクトさんも英検受けられたんですね。首尾は如何だったでしょうか? 私は今回、2級に挑戦したんですけど半分も自信持って解答できませんでした。 そうそう、英検HPで解答速報出てましたよ~!これから、自己採点するところです。 では、また!
Commented by 36karanoeigo at 2007-06-11 23:45 x
はんちんぐさん はじめまして、AIO祭りは大きく出遅れてしまってますが、宜しくお願いいたします。次は僕も2級受けたいと思ってます。ではでは~。
非公開コメント

試験前夜

  • 2007/06/09 22:48
  • Category: 英語
試験前夜
編集 | 削除
明日はいよいよ英検です。準2級を受けます。 思えば中3の時に英検3級を落ちて以来、英語からは逃げ回っていました。中学の英語の成績は良くなかった上に、高校では殆ど英語は勉強せずに大学上がりましたから、やり直し前の僕の英語力は本当にひどいもんでした。やっと、普通の方がリスタートするレベルに達してきたかなと思っています。まぁ明日のこと考えると緊張しますね。 Re-start : Lesson161,160 : 1.5h 英検過去問 : 2h 今日の学習時間 : 3.5h
by 36karanoeigo | 2007-06-09 22:48 | 英語 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6275255 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by PG at 2007-06-09 23:29 x
d(゚∀゚d) 頑張って! ひそかに応援してますよ。何はともあれ全力投球で!
Commented by かいちゃん at 2007-06-10 06:16 x
タクトさん ほぼ一年間、よくがんばってきましたね。受かるといいですね。お祈りしています。 ただ余り緊張することなく、「これは単なる実力試しだ」くらいの気楽な気持ちで受けてください。あとおそらく私の受験のときと同じで、周りが若い人たちなのでちょっと浮いちゃうかも…。でもよく周りを見回すと、けっこう年配者もいますので、あまり気にしないで下さい。 英語の虎さんのブログで、タクトさんがコメントしていたように、私たち年配者は、人生経験を基盤にした論理力が武器です。試験問題を解くときは、これを最大限に活用しましょう。
Commented by 36karanoeigo at 2007-06-10 06:34 x
PGさん、かいちゃんさん 応援ありがとうございます。 これから長い道のりですが、やっと一歩踏み出すことが出来るなという気持ちです。 がんばってきます。
非公開コメント

Magic tree House

  • 2007/06/08 23:11
  • Category: 英語
Magic tree House
編集 | 削除
Magic tree Houseを#1から少しずつ読んでいるんですが、知らない単語が多いです。なかなか英語学習本には出にくい単語っぽいきもします。今は、知らない単語は電子辞書で引いているんですが、紙の辞書のほうが記憶に残りやすいかもと思ってます。 Re-start : Lesson160,159,144,129 : 3h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h リーディング : Dinosaurs Before Dark : 0.5h 今日の学習時間 : 5.5h
by 36karanoeigo | 2007-06-08 23:11 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6269146 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいちゃん at 2007-06-09 08:54 x
タクトさん お久しぶりです。タクトさんはご自分のブログをお持ちだったんですね。やり直しの英語がんばっていますね。それだけ毎日やっていればかなり英語も伸びるのではないのでしょうか。でも家族サービスも忘れないで下さいね。 以前ご紹介を受けた「神の神経学」を図書館で借りようとしたら、残念ながらありませんでした。いまは秋からのブログ再開に向けて、英語、日本語に関係なく片っ端から本を読んでいます。
Commented by 36karanoeigo at 2007-06-09 19:03 x
かいちゃんさん ご無沙汰しております。僕のブログは人様に見せられるような発信もありませんので、あまり積極的にURLは載せていなかったんです。 「神の神経学」は本屋にもなかなか置いてないですね。 瞑想、てんかん、薬物、臨死体験等による宗教体験等は非常に興味深かったです。そして筆者が決して宗教を進めているわけではなく、良心、正義感、憐れみ等の「内なる神」を自身で育むというくだりに好感が持てました。ただ、自分の勉強不足で咀嚼しきれていない部分があり、今は脳科学関連の本を読んでいます。 将来は、かいちゃんさんお勧めの「LIFE AFTER LIFE」や「THE BOOK OF THE SECRET」をスラスラ読みたいと思ってます。 秋からのブログ再開を楽しみしております。リンク追加させて頂きます。 ありがとうございました。
非公開コメント

例文多すぎ

  • 2007/06/08 01:01
  • Category: 英語
例文多すぎ
編集 | 削除
今日は仕事が遅くなり、こんな時間になってしまいました。 ってか、例文13とか多すぎ・・・。明日起きれるかな。 リーディングのタイトルがずっと間違ってました。 Re-start : Lesson159,158,143,128 : 2.5h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h リーディング : Dinosaurs Before Dark : 0.5h 今日の学習時間 : 5h 
by 36karanoeigo | 2007-06-08 01:01 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6263825 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

ライティング

  • 2007/06/06 22:58
  • Category: 英語
ライティング
編集 | 削除
Re-startの学習の半分はライティングです。和訳だけ見て例文思い出しながらを3回書いています。当初は6回書いてたんですが、さすがに時間が掛かりすぎて3回に変更しました。 ところが最近、果たしてこれでいいのかと悩んでいます。このライティングのおかげで、僕のRe-startの進捗が大きく遅れているのは解っています。もっと量をこなしていったほうが良いんじゃないかと。 この後AIOに進んでもライティングを続けるかも悩んでいますし、そう考えていると、今の学習方法が良いのかどうかさえ不安になってきます。結局は愚直に続けることが最重要なんでしょうが。 Re-start : Lesson158,157,142,127,107 : 3h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h リーディング : Dingoes at Dinnertime : 0.5h  今日の学習時間 5.5h
by 36karanoeigo | 2007-06-06 22:58 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6256048 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by える at 2007-06-07 00:14 x
ライティングすると時間かかりますよね。書いた方が覚えがいいという利点もありますが。 PGさんのソフトでディクテーションすれば効率よくできると思いますが。 なので私は口頭で何度も繰り返しています。 進度表の5周をやり終えた時点ではまだ色々と不安が大きかったですが、6周目の時にはかなり手ごたえを感じられるようになりました。 がんばってくださいね!
Commented by 36karanoeigo at 2007-06-08 00:55 x
えるさん、こんばんは。 6周すごいなぁ。Re-startは僕も全例文をなんとか暗記したいと思ってます。 がんばります。ありがとうございました。
非公開コメント

英語の夢

  • 2007/06/05 23:24
  • Category: 英語
英語の夢
編集 | 削除
昨晩は英語で流暢に話している夢を見ました。夢の中で、これは夢なんだと思っていましたが、結構しっかり会話している感じがしました。その後、仕事中にネイティブの方と話す機会があったのですが・・・。やはり夢と現実は違いますね。 Re-start : Lesson157,156,141,126,106 : 3h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h リーディング : Dingoes at Dinnertime : 0.4h  英検過去問 : 0.5h(リスニングのみ) 今日の学習時間 5.9h
by 36karanoeigo | 2007-06-05 23:24 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6249663 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

英検のリスニング

  • 2007/06/04 22:33
  • Category: 英語
英検のリスニング
編集 | 削除
リスニングが弱いので、一度やってしまったものですが、これから試験まで毎日リスニングの過去問をといてみようかと思ってます。 Re-start : Lesson156,155,140,125,105 : 3h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h リーディング : Dingoes at Dinnertime : 0.5h  英検過去問 : 0.5h(リスニングのみ) 今日の学習時間 6h
by 36karanoeigo | 2007-06-04 22:33 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6242213 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さすけ at 2007-06-05 07:56 x
お疲れ様です。 頑張ってますね。 自分は、Re-start中途半端で ALL IN ONEに進んでいます・・・ もちろん復習はやっていますけど お互い頑張りましょう!!
Commented by 36karanoeigo at 2007-06-05 23:27 x
さすけさん、こんばんは。 レスありがとうございます。 僕はチマチマとしか進められないため、AIOは更にずっと遅れそうです。
非公開コメント

もったいない日曜日

  • 2007/06/03 23:12
  • Category: 英語
もったいない日曜日
編集 | 削除
今日は何だかいろいろとやる気が起きませんでした。折角の休みをダラダラと過ごしてしまったな。英検の過去問をやって間違ったところを覚えればいいのですが、これがなかなか出来ません。 Re-start : Lesson155,154,139 : 2h 英検過去問 : 2h 今日の学習時間 4h
by 36karanoeigo | 2007-06-03 23:12 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6235215 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

Re-start後半

  • 2007/06/02 23:33
  • Category: 英語
Re-start後半
編集 | 削除
Re-startも後半に入って、例文が増えてきて辛くなってきました。しかも仮定法に関しては自分の記憶から完全に消去されているようで・・・。最近辛いです・・・。 Re-start : Lesson154,153,138,124,104 : 3.5h リーディング : Dingoes at Dinnertime : 0.5h  今日の学習時間 4h
by 36karanoeigo | 2007-06-02 23:33 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6228452 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

本は買ったその日のうちに読む

  • 2007/06/01 23:21
  • Category: 英語
本は買ったその日のうちに読む
編集 | 削除
題名を忘れてしまいましたが、立ち読みしてた、時間のうまい使い方みたいな本に書いてあったんですが、買った本は、その時の自分の欲している情報があるのだから、その日のうちになるべく読むようにとありました。時間が経つと興味が薄れ積読になるそうです。耳が痛い。 あと、「ガンダムで英語を身につける本」が気になった。 Re-start : Lesson153,152,137,123 : 3h リスニング : Re-start聞き流しLesson1~170 : 2h リーディング : Dingoes at Dinnertime : 0.5h  今日の学習時間 5.5h
by 36karanoeigo | 2007-06-01 23:21 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/6221954 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

Pagination

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

