36歳からの英語学習 | 2007年03月



Re-start進捗

  • 2007/03/22 22:25
  • Category: 英語
Re-start進捗
編集 | 削除
5/8 はじめての学習 : Lesson130 翌日の復習 : Lesson129 1週間後の復習 : Lesson116 2週間後の復習 : Lesson105 1ヶ月後の復習 : Lesson86
by 36karanoeigo | 2007-03-22 22:25 | 英語 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5075628 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 戦慄の御曹司 at 2006-12-05 00:01 x
はじめまして。最近英語ブログをはじめたものです。自分も英検準1級+TOEICを目標にちょこちょこ日々練習してます。うちのとこものぞいてくださいね。よろしくおねがいします。 自分はAll In Oneをメイン教材にしてやってます。ようやくペースに慣れてきたって感じですかね。それにしてもまめに学習記録つけてますね!見習わないと・・・
Commented by さすけ at 2006-12-25 09:28 x
おはようございます。 アファメーション早速参考にさせて頂きます。 お互い頑張りましょう!!
Commented by 36karanoeigo at 2006-12-31 17:01 x
はい!!がんばりましょう!!
Commented by PG at 2007-04-01 12:39 x
こんにちは。ぺんぎんです。 ワケあって追われる身(?)となり、ブログを閉鎖しました。 突然のことで申し訳ないです。 名前とURLを変えてひっそり再起をはかってます。 よろしければ遊びに来てくださいね。 http://www.kouteipenguin.net/ 「ぺんぎん」は星になりました・・・ よろしくお願いします。
非公開コメント

Re-start進捗

  • 2007/03/22 22:25
  • Category: 英語
Re-start進捗
編集 | 削除
5/8 はじめての学習 : Lesson130 翌日の復習 : Lesson129 1週間後の復習 : Lesson116 2週間後の復習 : Lesson105 1ヶ月後の復習 : Lesson86
by 36karanoeigo | 2007-03-22 22:25 | 英語 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5075628 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 戦慄の御曹司 at 2006-12-05 00:01 x
はじめまして。最近英語ブログをはじめたものです。自分も英検準1級+TOEICを目標にちょこちょこ日々練習してます。うちのとこものぞいてくださいね。よろしくおねがいします。 自分はAll In Oneをメイン教材にしてやってます。ようやくペースに慣れてきたって感じですかね。それにしてもまめに学習記録つけてますね!見習わないと・・・
Commented by さすけ at 2006-12-25 09:28 x
おはようございます。 アファメーション早速参考にさせて頂きます。 お互い頑張りましょう!!
Commented by 36karanoeigo at 2006-12-31 17:01 x
はい!!がんばりましょう!!
Commented by PG at 2007-04-01 12:39 x
こんにちは。ぺんぎんです。 ワケあって追われる身(?)となり、ブログを閉鎖しました。 突然のことで申し訳ないです。 名前とURLを変えてひっそり再起をはかってます。 よろしければ遊びに来てくださいね。 http://www.kouteipenguin.net/ 「ぺんぎん」は星になりました・・・ よろしくお願いします。
非公開コメント

勉学術

  • 2007/03/20 21:57
  • Category:
勉学術
編集 | 削除
今日は久しぶりに仕事が早く終わったので、これまた久しぶりに本屋に行きました。 「勉学術」なる本があったのですが、これの第4だか5章に外国語の学習方法が書いてありました。うろ覚えなんですが、今覚えている範囲を列挙。多分自分の自分の主観がすごく入っていると思います。 語学の習得は日々語学への接し方で磨かれるセンスも重要。例えば、英語に対する関心であるとか、日本語の文章作成に関しても、伝わりやすい文面を常に意識する等々・・・。 読む事が大事。初心者は会話より読書が大事。読むといっても、物語より新聞の記事や論文のほうがいい。なぜなら、物語の中では比喩的な言い回しやその言語世界で常識とされている文化が出る可能性が大きいが、記事や論文の名詞は専門的になるかもしれないが、書かれている内容は率直。この記事等に頻繁に使われる構文を習得する事がポイント。 外国語習得にはその外国語を取り巻く文化を吸収する事が語彙力や言い回しの為に有効。和書、洋書に限らずその観点から片っ端から読む。児童書や歴史書なんか。 書いてみると案外覚えてないな。もう一回読んで来よっと。 あと、ペンギンさんの記事で何度かみた「Big Fat Cat」をはじめて読んでみた。 (にょろさんとこもあったね~) 結構面白そうだったんで7冊大人買い。 Book offで3,500円 ^-^
by 36karanoeigo | 2007-03-20 21:57 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5751512 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にょろ at 2007-03-22 13:00 x
お久しぶりです。 桜、キレイですね。 ブックオフで大人買い。7冊揃ってたなんて、ラッキーでしたね♪ (うちの近所のブックオフは狭くて、本が少ない。。。。(ーー;))
Commented by 36karanoeigo at 2007-03-22 22:24 x
にょろさん、こんばんは。 そうなんです。ラッキーでした。 でも、今読んでる「ローマ人の物語」読み終わらなきゃ、少しづつしか読めそうもありません・・・。
非公開コメント

勉学術

  • 2007/03/20 21:57
  • Category:
勉学術
編集 | 削除
今日は久しぶりに仕事が早く終わったので、これまた久しぶりに本屋に行きました。 「勉学術」なる本があったのですが、これの第4だか5章に外国語の学習方法が書いてありました。うろ覚えなんですが、今覚えている範囲を列挙。多分自分の自分の主観がすごく入っていると思います。 語学の習得は日々語学への接し方で磨かれるセンスも重要。例えば、英語に対する関心であるとか、日本語の文章作成に関しても、伝わりやすい文面を常に意識する等々・・・。 読む事が大事。初心者は会話より読書が大事。読むといっても、物語より新聞の記事や論文のほうがいい。なぜなら、物語の中では比喩的な言い回しやその言語世界で常識とされている文化が出る可能性が大きいが、記事や論文の名詞は専門的になるかもしれないが、書かれている内容は率直。この記事等に頻繁に使われる構文を習得する事がポイント。 外国語習得にはその外国語を取り巻く文化を吸収する事が語彙力や言い回しの為に有効。和書、洋書に限らずその観点から片っ端から読む。児童書や歴史書なんか。 書いてみると案外覚えてないな。もう一回読んで来よっと。 あと、ペンギンさんの記事で何度かみた「Big Fat Cat」をはじめて読んでみた。 (にょろさんとこもあったね~) 結構面白そうだったんで7冊大人買い。 Book offで3,500円 ^-^
by 36karanoeigo | 2007-03-20 21:57 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5751512 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にょろ at 2007-03-22 13:00 x
お久しぶりです。 桜、キレイですね。 ブックオフで大人買い。7冊揃ってたなんて、ラッキーでしたね♪ (うちの近所のブックオフは狭くて、本が少ない。。。。(ーー;))
Commented by 36karanoeigo at 2007-03-22 22:24 x
にょろさん、こんばんは。 そうなんです。ラッキーでした。 でも、今読んでる「ローマ人の物語」読み終わらなきゃ、少しづつしか読めそうもありません・・・。
非公開コメント

100万語多読

  • 2007/03/17 20:06
  • Category: 英語
100万語多読
編集 | 削除
ついつい100万語多読入門を本屋で手に取ってしまい、すっかり洗脳されてしまいました。もともと本を読むのは好きなんで、隙間時間にぴったりだと思うんですが、本の購入代金が結構かかりそう。困った・・・。
by 36karanoeigo | 2007-03-17 20:06 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5733161 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

100万語多読

  • 2007/03/17 20:06
  • Category: 英語
100万語多読
編集 | 削除
ついつい100万語多読入門を本屋で手に取ってしまい、すっかり洗脳されてしまいました。もともと本を読むのは好きなんで、隙間時間にぴったりだと思うんですが、本の購入代金が結構かかりそう。困った・・・。
by 36karanoeigo | 2007-03-17 20:06 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5733161 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

取捨選択

取捨選択
編集 | 削除
Re-startを始めてから3ヶ月が過ぎ、やっと1日の学習内容や時間配分に慣れてきた感じです。他の皆がRe-start終わろうとしてるのに・・・。 1.ディクテーション(1回目)、ライティングテスト(2回目以降) 2.文法解説の確認 3.音読6回 4.ライティング3回 僕の場合、これだけで約2~2.5時間かかってしまい1日1レッスンが精一杯です。 1日1レッスンこなす為に単語帳作製とライティング6回は残念ながら捨てました。 Re-start+英語耳も数日やってみましたが、これも時間的に負荷が大きく止めました。 続けていける分量を探すのも結構悩みどころです。
by 36karanoeigo | 2007-03-11 19:24 | 学習方法 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5696899 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

取捨選択

取捨選択
編集 | 削除
Re-startを始めてから3ヶ月が過ぎ、やっと1日の学習内容や時間配分に慣れてきた感じです。他の皆がRe-start終わろうとしてるのに・・・。 1.ディクテーション(1回目)、ライティングテスト(2回目以降) 2.文法解説の確認 3.音読6回 4.ライティング3回 僕の場合、これだけで約2~2.5時間かかってしまい1日1レッスンが精一杯です。 1日1レッスンこなす為に単語帳作製とライティング6回は残念ながら捨てました。 Re-start+英語耳も数日やってみましたが、これも時間的に負荷が大きく止めました。 続けていける分量を探すのも結構悩みどころです。
by 36karanoeigo | 2007-03-11 19:24 | 学習方法 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5696899 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

Pagination

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

