36歳からの英語学習 | 2006年12月



今年を振り返って

今年を振り返って
編集 | 削除
僕にとって今年は、英語学習を始めたしタバコも止められたし、ホントによい一年でした。 みなさん、今年は色々とお世話になりまして、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。
by 36karanoeigo | 2006-12-31 17:08 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5228838 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

学習前にアファメーション

  • 2006/12/21 23:54
  • Category: 英語
学習前にアファメーション
編集 | 削除
アファメーション(affirmation) 最近よく耳にしますが、アファメーションとは「肯定的な言葉を自分に言い聞かせ、思考に方向性を持たせ目的達成を容易にしたり、よりよい効果を得る」って言うことみたいです。 例えば英語学習前に ※僕は、今日の英語学習の内容をしっかり吸収できる。 ※今日の学習内容は自分の英語力を更にステップアップする。 というような事を数回唱えると、学習内容を効果的に吸収出来ちゃいます。 そこの奥さん!! これは放っておく手は無いですぜ!! そんな事より、こんなの書いてる暇あるんなら「勉強しろ!!俺!!」て感じですよね・・・。 Re-startのシンガリは任せといてください。
by 36karanoeigo | 2006-12-21 23:54 | 英語 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5179090 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by パラ at 2006-12-26 09:04 x
タイトルを見たとき、カタカナ言葉に弱いのでなんじゃろか? と思いましたが、よく分かりました。 「●●手帳」とかっていうようなのも同じ原理を利用してるってことでしょうかぁ~? 要は気持ちの持ちようってことですよね。 昨日の私のようにRe-startを嫌々やっていては、学習効果も半減といったところですね。(汗) 前向きに。前向きに…。(笑)
Commented by 36karanoeigo at 2006-12-31 17:03 x
パラさん、こんにちは。 自分は出来るって、思いっきり自己暗示掛けちゃいましょう。
非公開コメント

ここ3日間

  • 2006/12/11 06:43
  • Category: 英語
ここ3日間
編集 | 削除
3日間、英語の勉強ほとんど出来なかった。 朝起きれなくって、モチベーション下がってるなぁ・・・。 今日からまたRe-startがんばります。
by 36karanoeigo | 2006-12-11 06:43 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5119239 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

あなたもいままでの10倍速く本が読める

  • 2006/12/09 10:31
  • Category:
あなたもいままでの10倍速く本が読める
編集 | 削除
また速読本です。
この本もおもしろかった。お勧め。「王様の速読術」より速読の手法が充実していて、順番的に「王様の速読術」~「あなたもいままでの10倍速く本が読める」って読んだのは正解だったと思います。(逆だと「王様の速読術」がつまらなく感じるかも) 両書とも言っていることだけど、 1.読書する目的を常に明確にして読む。   (目的を明確にし記憶の刷り込みを促進させる) 2.1冊の本に素早く目を通し、その本の構造がどういったものかの確認をする。   (その本の重要な部分、要らない部分を把握して読むスピードにメリハリをつける) 3.読書の目的は情報を自分に取り込む事で、精読する事ではない。   (1字1句正確に読みたくなる所だが、それが目的ではない。情報の取り込みが最重要) 4.時間を掛けて読むべき本か、それとも読む必要の無い本かどうかを吟味する。 5.良書は何度も読み返す。 読書って常にこういう気持ちで読んでいると、特に練習しなくてもそれなりには速く読めるようになり、本から情報を吸収する効率もグンと上がりそう。努力しよう。 最近、速読の情報を読み漁っているんだけど以下が面白かった。 速読、映像記憶関連掲示板スレまとめ1(114氏) 速読、映像記憶関連掲示板スレまとめ2(er氏) 速読、映像記憶関連掲示板スレまとめ3(ファントム氏) 速読マスター創出プロジェクト
by 36karanoeigo | 2006-12-09 10:31 | | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5108240 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 3日で2倍の速読スピード.. at 2006-12-09 13:40 x
タイトル : 速読トレーニング 驚異の速読トレーニング。10倍のスピードで本が読める。3日で2倍にならなかったら全額返金...more
非公開コメント

Re-startの進め方

  • 2006/12/06 23:18
  • Category: 英語
Re-startの進め方
編集 | 削除
学習の進め方通りにやっているけど、何かしっくり来ない気がしています。それに、一日2レッスンは自分にはスピードが速すぎるような気もしてますね。 ペンギンさん、ごめん220日かかるかも。(藁)
by 36karanoeigo | 2006-12-06 23:18 | 英語 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5094859 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぺんぎん at 2006-12-08 12:40 x
(=゚ω゚)ノこんにちは。 ドンマイドンマイ。 1日1レッスンでも、全然大丈夫ですよ。 日数が多くかかっても、最後まで続けたモノ勝ちです。 学ぶことの楽しさを感じつつ、頑張りましょう。
非公開コメント

酔った勢いで・・・。

酔った勢いで・・・。
編集 | 削除
はぁ あまり飲まないつもりが、やはり・・・って感じです。 5:30頃から飲み始めて、ただいま帰還いたしました!! (朝にRe-startやっといてよかった。明日起きれるかな・・・。) 酔った勢いで書いちゃいますが、 今、猛烈に感動しております。学ぶことに。 この歳になって、改めて英語を学び始めて、自分が成長している サマを実感し、本当に充実した日々を送れていると感じています。 この素晴らしい事を、何人かの親しい友人に勧めました。 けど、みんな行動してくれません。 あはは、そうだよな~。
by 36karanoeigo | 2006-12-05 00:11 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5083446 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 絵夢 at 2006-12-06 18:06 x
あっ、おなじ感動うけています。この頃。 で、私も昨日NOVA友に この件話したんですけど軽くかわされました。 みんな、それぞれのやり方があるんですね。
Commented by 36karanoeigo at 2006-12-06 23:03 x
お、仲間だ。うれしいな。 自分が成長してるな~と感じてると、途中で投げ出さないと思いますよ。 多分です。^^;
非公開コメント

Re-startの学習補助ツール

  • 2006/12/03 21:34
  • Category: 英語
Re-startの学習補助ツール
編集 | 削除
Re-startの学習補助ツールの中に「iPod 用英文(+日本文)テキストデータ」なるものがUPされてた。 iPodいいな~。 欲しくなって来た。
by 36karanoeigo | 2006-12-03 21:34 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5075675 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

「続ける」技術

  • 2006/12/02 23:40
  • Category:
「続ける」技術
編集 | 削除
この本のタイトルって魅力的すぎ!!
この本を読めば、英語学習を続けられると安易に考えていたんですが・・・。やっぱり、それなりに努力しないといけないらしいですね・・・。あたりまえか・・・。 ところで、この本によると「ターゲット行動」とは、続けたい思っている行動。「ライバル行動」とは、「ターゲット行動」を阻害する享楽的な行動。という事らしいです。 僕の場合の「ターゲット行動」は英語学習であり、「ライバル行動」はたくさんあるのですが、一番はネットサーフィンですね。(ってか、ここ見に来ている人は多分全員そお?(笑)) ということで、英語学習中は極力PCを立ち上げないように努力します。単語帳は表計算ソフトで付けていたのですがノートに変えました。これだけで学習時間が随分変わりましたね~。
by 36karanoeigo | 2006-12-02 23:40 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5070715 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なすえ at 2006-12-03 00:09 x
こんにちは。 続けるのはほんと想像以上に大変ですよね。 私もやり直し英語始めてから数年たちますが、 何回も挫折そして再スタートの繰り返しです(笑) re-start祭りお互いがんばりましょうね。 私もリンクさせてくださいね。
Commented by 絵夢 at 2006-12-03 17:43 x
この本、タイトルいいなぁ~。つい手にとって立ち読みしそう。 本当に”続ける”って至難の業ですよね。 でも、今回はみなさんと一緒だからぶあつい本も 完了するかな?って期待しています。 三日坊主で英語見につくはずないよ。@自分=反省
非公開コメント

Re-start開始

  • 2006/12/01 06:49
  • Category: 英語
Re-start開始
編集 | 削除
Re-startやってみました。 ディクテーションが全然だめだ・・・。 Step4も30回以上やらないと、同じ速度にならない。 こりゃ、結構大変だぞ。
by 36karanoeigo | 2006-12-01 06:49 | 英語 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/5060097 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にょろ at 2006-12-01 08:07 x
早い!朝勉ですか? 大変なんだ。。。私もがんばるぞ~
非公開コメント

Pagination

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

