36歳からの英語学習 | 2006年09月



英文法

  • 2006/09/28 00:27
  • Category: 英語
英文法
編集 | 削除
「理解しやすい英文法」をBOOK OFFでたまたま見つけ衝動買いしました。英文法が非常に弱いと認識していましたし、読んでみて理解しやすいため、これを一通り進めてみようかと思っています。ところで、学習本はついつい買っちゃいますね。買ったからといって実力が上がるわけでは無いのですがね。今はフォレストが非常に気になっています。 9月28日 教科書音読:1時間50分(音読52周) 中学英語で24時間話せる:30分 合計:72時間20分 9月27日 教科書音読:1時間50分(音読49周) 理解しやすい英文法:1時間30分 合計:70時間
by 36karanoeigo | 2006-09-28 00:27 | 英語 | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4635484 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 英文法参考書 at 2006-09-29 19:15 x
タイトル : 英文法参考書 英文法の参考書選びのコツ。...more
Tracked from 英文法参考書 at 2006-09-29 19:25 x
タイトル : 英文法参考書 英文法の参考書選びのコツ。...more
Tracked from 英語勉強法 at 2006-10-02 11:08 x
タイトル : 英語勉強法 英語勉強法のコツ。ぐんぐん英語が上達する秘訣とは?...more
非公開コメント

不安

  • 2006/09/26 00:24
  • Category: 英語
不安
編集 | 削除
毎日思い浮かぶことが「本当に英語をモノに出来るんだろうか」と言うことです。先が見えなくて、すごく不安だ。 教科書音読:1時間50分(音読46周) 中学英語で24時間話せる:30分 合計:66時間40分
by 36karanoeigo | 2006-09-26 00:24 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4623809 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

学習の進み具合

  • 2006/09/24 21:10
  • Category: 英語
学習の進み具合
編集 | 削除
今は語彙力が非常に少ないので、いやになるくらい勉強の進み具合が遅いです。時間のわりにはまったく進んでいないです。単語帳のつけかたもまずいかもしれない。 9月24日 教科書音読:50分(音読43周) エイザーの基本英文法・初級編:2時間30分 合計:64時間20分 9月23日 教科書音読:1時間(音読42周) 合計:61時間 9月22日 教科書音読:1時間40分(音読41周) 合計:60時間
by 36karanoeigo | 2006-09-24 21:10 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4615550 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

語学学習用に携帯プレイヤーの購入ポイント

  • 2006/09/22 00:58
  • Category: 英語
語学学習用に携帯プレイヤーの購入ポイント
編集 | 削除
容量 語学学習のみに使用するのであれば容量は256Mあれば充分です。ただ大容量であれば何かと便利ですし、大容量が欲しくなります。 区間リピート 区間リピート機能付きの携帯プレイヤーがあると便利な場合があります。聞き取りづらい単語を何度も聞いて確認する場合等に使っていました。ただ無くてもさほど困らないかと思います。 バッテリー 内臓バッテリーより乾電池式の方がなにかと融通が利いて便利です。私は充電池のエネループを常に1本予備でもっています。 ヘッドホン 付属ヘッドホンを市販ヘッドホンにするだけで音質はかなり変わります。是非市販のもを別途購入することをお勧めします。今はノイズキャンセル付ヘッドホンが欲しいです。 <自分の携帯プレイヤー> 携帯プレイヤー iRiver T30 1GB ¥7,500 ←USBメモリと同じ感覚で使えて便利。50%OFFでした。 ヘッドホン audio-technica ATH-CK32 ¥2,000 電池 SANYO 単4形エネループ ¥1,500 9月21日 教科書音読:1時間40分(音読38周) 中学英語で24時間話せる:50分 エイザーの基本英文法・初級編:20分 合計:58時間20分
by 36karanoeigo | 2006-09-22 00:58 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4600139 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

辞書

  • 2006/09/21 01:17
  • Category: 英語
辞書
編集 | 削除
"The American Heritage First Dictionary"をAmazonで見てたら、 "Scholastic Children's Dictionary"も一緒に衝動買いしてしまいました。 9月20日 教科書音読:1時間30分(音読35周) 中学英語で24時間話せる:1時間 エイザーの基本英文法・初級編:30分 合計:55時間30分
by 36karanoeigo | 2006-09-21 01:17 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4594297 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

英英辞書

  • 2006/09/20 01:01
  • Category: 英語
英英辞書
編集 | 削除
英英辞書はCoubild(説明2500語)を持っているんですが、私にはまだまだ敷居が高いため、説明2000語のLongmanを買おうかと思っていたところ、もっと易しそうな英英辞書を見つけました。The American Heritage First Dictionaryです。面白そうだし明日注文してみます。 9月18日 教科書音読:50分(音読29周) 合計:50時間20分 9月19日 教科書音読:1時間40分(音読32周) 中学英語で24時間話せる:1時間 エイザーの基本英文法・初級編:30分 合計:53時間30分
by 36karanoeigo | 2006-09-20 01:01 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4588245 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

勉強を始めるとき

  • 2006/09/18 00:13
  • Category: 英語
勉強を始めるとき
編集 | 削除
まだまだすんなり勉強をはじめる事が出来ません。机に座って30分はネット見たりして、英語学習のHPとか色々見てから、やる気を溜めて勉強始めてます。なんか時間がもったいないな~。 久々にエイザーをやりました。英文法も進めていかなくてはいけませんね。 やる事がいっぱいありすぎて・・・。がんばらねば!!。 教科書音読:1時間40分(音読28周) 中学英語で24時間話せる:1時間 エイザーの基本英文法・初級編:1時間 合計:49時間30分
by 36karanoeigo | 2006-09-18 00:13 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4574690 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

タイムカプセル

タイムカプセル
編集 | 削除
英語の勉強を途中で投げ出してたら・・・。 これからも何にも出来ないどうしようもない屑だ。中途半端でそれで満足か?。情けない。夢も希望もないやつだな。 まだ英語の勉強を継続してるんなら・・・。 おまえ、望みあるぞ。がんばれ!! その先には、きっといい事がある!!
by 36karanoeigo | 2006-09-17 17:39 | 未来の自分へ一言 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4572073 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さすけ at 2007-06-05 08:09 x
自分もそう思います。お互い頑張りましょう!!
非公開コメント

だいたい寝る前に

  • 2006/09/17 00:30
  • Category: 英語
だいたい寝る前に
編集 | 削除
このブログを書くときは、いつも睡魔と闘いながらで、ましな事書けないな。 教科書音読:1時間50分(音読26周) 中学英語で24時間話せる:2時間 合計:45時間50分
by 36karanoeigo | 2006-09-17 00:30 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4568826 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

ふと、思い出したこと

  • 2006/09/16 11:13
  • Category: 英語
ふと、思い出したこと
編集 | 削除
そういえば中学の頃 なんとなく"Do"より"Does"が好きだった・・・。 9月14日 教科書音読:50分(音読21周) 中学英語で24時間話せる:30分 合計:38時間40分 9月15日 教科書音読:2時間30分(音読24周) 中学英語で24時間話せる:50分 合計:42時間
by 36karanoeigo | 2006-09-16 11:13 | 英語 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4564913 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 英語って簡単じゃない?!.. at 2006-10-07 00:11 x
タイトル : 中学英語で言いたいことが24時間話せる!〈Part1〉―.. 中学英語で言いたいことが24時間話せる!〈Part1〉―秘訣初公開市橋 敬三南雲堂 刊発売日 2000-12価格:¥1,680(税込)発送可能時期:通常24時間以内に発送スピーキングの初歩にお勧めです 2006-07-01ヒアリングやリーディングは...more
非公開コメント

学習記録のみ

  • 2006/09/14 00:56
  • Category: 英語
学習記録のみ
編集 | 削除
教科書音読:50分(音読20周) 中学英語で24時間話せる:2時間 合計:37時間20分
by 36karanoeigo | 2006-09-14 00:56 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4551463 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

英語発音の練習

  • 2006/09/13 00:57
  • Category: 英語
英語発音の練習
編集 | 削除
英語発音が詳しく説明されてる素晴らしいホームページを見つけて、発音を気にしながら音読をしました。舌や口の周りの筋肉が疲れてます。時間は掛かりますが、発音にも気をつけて音読続けたいと思います。 教科書音読:3時間(音読19周) 中学英語で24時間話せる:30分 合計:34時間30分
by 36karanoeigo | 2006-09-13 00:57 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4545386 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

教科書の疑問点

  • 2006/09/12 00:59
  • Category: 英語
教科書の疑問点
編集 | 削除
音読を始める前に教科書の疑問点は克服しているつもりでしたが、音読を続けていくうちにポツリポツリと疑問点が出てきたんで、今日はその理解に時間をあてたんですが・・・。色々解らないことが出てきました。独学はこういう時に苦労しますね。聞く人いないし・・・。(うちの嫁に聞いても、教える為の日本語を知らないんで駄目だww) 教科書ガイドには、たいした事書いてなかった気がするけど、明日立ち読みしてみます。今日は1時間半かけて何も理解できてなくて凹むな~。 教科書音読:1時間40分(音読16周) 中学英語で24時間話せる:1時間 教科書疑問点の理解:1時間30分 合計:31時間
by 36karanoeigo | 2006-09-12 00:59 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4539006 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

和文英訳カード

  • 2006/09/11 00:30
  • Category: 英語
和文英訳カード
編集 | 削除
「中学英語で24時間話せる」の和文英訳100枚カードが1つ出来たので、明日から暇をみつけたらこれをやります。 ・1問30秒くらいがリミット、わからなければ、すぐ答えを見る。 ・トイレ行ってるときとか、運転中の信号待ちとか、暇みつけて解くようにする。 ・無理に覚えようとしないで、問題を何度も廻すよう心掛ける。 ・何度解けなくてもしょげない。 ・和文はイメージとして捉えるよう努力する。 教科書音読:1時間50分(音読14周) 中学英語で24時間話せる:1時間30分 合計:23時間50分
by 36karanoeigo | 2006-09-11 00:30 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4531780 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

英語学習はじめて少なくなったこと

  • 2006/09/10 00:09
  • Category: 英語
英語学習はじめて少なくなったこと
編集 | 削除
英語学習をはじめて、お酒の量が減りました。平日は基本的には飲まないで、週末のみ飲む感じになってきました。でも、週末の酒量は逆に多くなりましたかね。ジョギングも減りました。今走れる日は、金、土、日くらいです。 教科書音読:1時間40分(音読12周) 中学英語で24時間話せる:1時間30分 合計:20時間30分
by 36karanoeigo | 2006-09-10 00:09 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4524858 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

音読10周完了

  • 2006/09/09 00:15
  • Category: 英語
音読10周完了
編集 | 削除
教科書音読が10周完了しました。まだ字面を追ってる感じの音読ですが、最初に比べると随分滑らかになってきている感じがします。発音も自分なりには上達してきているかと・・・。 教科書音読:2時間20分(音読10周) 中学英語で24時間話せる:20分 合計:17時間20分
by 36karanoeigo | 2006-09-09 00:15 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4518953 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

通勤時間

  • 2006/09/08 00:43
  • Category: 英語
通勤時間
編集 | 削除
通勤時間を効率的に利用するために、教科書をリピーティングする事にしました。音源の作成が何とか終わり、今日からリピーティング開始です。 音源の余計な所を片っ端からカットした所、片道だけで教科書全部リピーティングできる量になりました。リピーティングを往復で2回、帰宅後に音読1回で1日3回音読が出来るようになりました。 音読やりすぎかな? いままでは、ただ聞き流すだけだったものが今日は集中して聞けてたので良しとしましょう。 あちこちで評価の高い「中学英語で言いたいことが24時間話せる」を手に入れました。これを使って、しばらくは英文法と英文創作の部分の力をつけたいと思います。ちょっと気になるのが、和文英訳はしていいのかな?ってことです。日本文をなるべくイメージとして捉えるように努めてみます。通勤時の朝のリピーティングはそのうちこちらに切り替わると思います。 教科書音読:2時間20分(音読7周済) 中学英語で24時間話せる:30分 合計:14時間40分
by 36karanoeigo | 2006-09-08 00:43 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4512952 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

教科書おさらい

  • 2006/09/07 00:22
  • Category: 英語
教科書おさらい
編集 | 削除
音読を繰り返すにつれ、理解しているつもりの英文が、実は全く理解していないという箇所がたくさん見つかってきました。英英辞書で単語を引くのを一旦停止して、もう一度、教科書を熟読する作業に入ります。 音読:60分 合計:11時間50分
by 36karanoeigo | 2006-09-07 00:22 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4506283 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

勉強法変更

  • 2006/09/06 12:48
  • Category: 英語
勉強法変更
編集 | 削除
英語の勉強法をたてたんですが。もう修正しちゃいます。 日曜日に英文日記を付けようと思ったのですが、続けられそうに無いので当分止めました。解っていたことではありますが、全く英文が書けません。マカセトキさんの英文日記のすすめは、英文に対する欲求を常に持ち、それが満たされたときのインパクトで記憶が深まるという側面があったかと思いますが、現在の私には敷居が高い為、英文日記は一旦休みにします。 今は会社の通勤時(片道50分程度)に教科書の音声を流していますが、音声を流すだけだと、他の事を考えていることが多く勿体無いと感じていました。そこでリピーティング用の音声を作成して、通勤時にリピーテリングをする事にしました。電車に乗っている10分くらいはブツブツしか言えないですが、他の時間はすれ違う人に白い目で見られつつやってみようかと・・・。この音声を作成するのに結構手間取り、ここ2日間は勉強時間が少ないです。 リピーティングを始めると、教科書1冊を1日2回音読する事になります。1日あたりの音読量が多すぎなのかもしれませんが、もう暗記するくらい音読してもいいかなと思ってます。 小2の娘が国語の教科書を音読しているんですが、丸暗記しちゃっているんです。暗記した音読を聞いてみると、随分感情入れて読めているようです。 私の英文音読はまだ、字面を追いかけているだけの様な状態な為、もっと回数を増やそうと思った次第です。奥さんが言うには感情がこもってないらしいです。女っぽいみたいだし・・・。 9月3日の勉強時間 音読:70分 英英:60分 9月4日の勉強時間 音読:60分 9月5日の勉強時間 音読:60分 合計:10時間50分
by 36karanoeigo | 2006-09-06 12:48 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4501979 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

今後の勉強法

  • 2006/09/02 22:47
  • Category: 英語
今後の勉強法
編集 | 削除
今後の勉強法(半年先くらいまで)を記録しておきます。 (1)中学2年教科書の音読(約1時間)  ・音読前に1ページ毎音声を聞く。  ・2日で1冊全部音読。  ・50回音読を済ませたら、音声聞くのをやめて、1日で1冊全部音読。これを50回。 (2)教科書の単語を英英辞書で調べ単語帳に記す。(約1時間)  ・これをイメージしながら6回音読。  ・英英辞書にて知らない単語が出てきたら、それも同じく。 (3)エイザーの基本英単語・初級編(約10分)  ・一日2ページ進めるよう努力する。  ・中学2年音読完了するまでに初級編終わらせる。 (4)英作文(毎週土曜日か日曜日)  ・内容は気ままに、3行以上1時間未満 中学2年音読完了後に中学3年の音読に移行する。 あまり上記の勉強法に固執しすぎずに、音読中心の勉強を持続するのを目標に。 今日の学習時間 音読:70分 英英:90分 合計:6時間40分
by 36karanoeigo | 2006-09-02 22:47 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4477720 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

音読二日目

  • 2006/09/02 00:40
  • Category: 英語
音読二日目
編集 | 削除
音読二日目。 音読する前に一度英文を聞いてから音読して、テキスト全部を一冊音読するのに約1時間くらい、2日で完了することになります。 今日で音読1回完了。 英英辞典で単語を確認していますが、知らない単語ばかりで、これが結構キツイ。英単語は日本語との対比で憶えるのではなくイメージで憶えようと努力していますが、いかんせん語彙力がなさすぎて、四苦八苦してます。 コウビルド引くと'particular'が頻繁に出てきますが、英和で調べてもいまいち理解できません。どういった感じのイメージなんだろう? 今日の学習時間 音読:70分 英英:50分 合計:4時間
by 36karanoeigo | 2006-09-02 00:40 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4472085 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

音読一日目

  • 2006/09/01 00:24
  • Category: 英語
音読一日目
編集 | 削除
今日から音読を始めました。 うちの奥さんはフィリピン人で英語が話せるので発音をチェックしてもらいました。すると"woman"、"all right" 、"water"が発音できない。 何度言い直しても発音できなくて、逆に舌や唇がドンドンしどろもどとに・・・。 結構泣けます。 しかも、極めつけはオカマみたいなしゃべり方だって・・・。 散々な音読一日目です。 今日から学習時間を記そう。 音読:60分 英英:50分 合計:1時間50分
by 36karanoeigo | 2006-09-01 00:24 | 英語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://eigo36.exblog.jp/tb/4464878 トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
非公開コメント

Pagination

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

