36歳からの英語学習 | Category : 英検準1級

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検Pass単熟語準1級

英検準1級に挑戦してずっと苦労しているのが、語彙力強化とリスニング強化です。
特に語彙力強化の勉強法はずっと悩んでいました。単語帳は「英検Pass単熟語準1級」と早々と決めていたのですが、他の人のブログを読んでは勉強法を変えてみたり、英語勉強法の本を読んではまたやり方を変えてみたりで、語彙力強化の勉強は時間だけかかって、たいして語彙力強化になっていない状態でした。
最初は単純に「英検Pass単熟語準1級」を頭から何度も読み返しながら暗記する方法でした。今思えばこれが一番早くて正しい方法で、4年前からこの方法を地道にこなしていれば、今頃語彙力は全く問題なくなっていたでしょう。(涙)
ただ、この方法には2つ不満がありました。一つ目はボキャビルは歩きながらしたかったのですが「英検Pass単熟語準1級」を読みながら歩くのは持ちにくく、もう一つは一度覚えた単語も何度も読み返すことになるので時間が勿体無く感じていました。持ちやすく、覚えていない単語だけ集中的に出来ないかと探していました。
そこで出会ったのが単語カードなのですが、これが自分にとってはとんでもなく遠回りになってしまった勉強方法でした。
単語カードの準備として、まず単語の定義を辞書で調べて、定義や例文を転記していったのですが、これが非常に時間がかかり、1日数個の単語しかカードを作れませんでした。しかも英英辞書から定義や例文を転記していたのを、英和辞書から転記する方法に変えたり、英和辞書からの転記に変えたので、また一からカード作りをやり直ししたりとか無駄なことばかりをしていました。しかも単語カードを作るだけでに満足してしまって、一番大事な暗記する部分での活用をあまりしていませんでした。
(単語カードの勉強方法は自分には合っていなかったというだけで、非常に優秀だと思います。)

最近は「英検Pass単熟語順1級 for iPhone」を使っています。このソフトに早く出会っていれば、もっと早く英検準1級レベルのボキャビルは完了していたでしょう。

とにかくボキャビルに対して思うのは、他人の勉強方法が自分に合うとは限らないので、他人の勉強方法を参考にしても、自分に合った勉強方法なのかをよく吟味すること。覚えていないことを恐れないこと。そして絶対にボキャビルを停滞しないで地道にやり続けること。勉強法が合っていないよりもやらないことの方がずっと悪いです。

まだ「英検Pass単熟語準1級」は2/3くらいしか覚えていませんが、とにかく毎日地道に続けます。


英検Pass単熟語準1級 for iPhone

英検Pass単熟語準1級
英検Pass単熟語準1級
posted with amazlet at 11.07.16

旺文社
売り上げランキング: 9567


スポンサーサイト

2009年度第1回英検準1級試験結果

2009年度第1回英検準1級試験結果


英検の結果が出ました。
試験中は今までより手応え合ったんですが、自己採点してボロボロで思い出したくなかったのが正直な所です。一年たって点数が全く変わらないとか結構凹みますが、気持ちを切り替えて頑張ります。

英検過去問のリスニング問題

今週から英検過去問のリスニング問題を始めましたが、過去2回受けた英検の時から全く上達していなくて泣けてきます。しばらくリスニング練習をサボっていたのが悔やまれます。が、ここで腐らず毎日続ける事で上達出来ることだけを信じて頑張ります。

試験まであと2週間

英検準一級まで2週間を切りましたが、今日は寝坊をしてしまいました。だらけてます。

試験前という集中しやすい時期なので、この機会を逃さずに明日から気合いを入れ直します。

今までの毎日の勉強に加えて、
・パス単準一級のよく出る重要単語を2周
・過去問のリスニング問題を1回分
をやろうと思います。

朝、きっちり1時間勉強出来ればこなせるはずです。

英検準1級対策の勉強

英検準1級対策

語彙
iKnow!でpass単のボキャビル(1日最低30個、50個目標)。

長文・語彙対策
時間を計って長文を解く(1日1問)。時間に間に合わなくても最後まで解く。その後、辞書を引いたり和訳を読んだりして、英文の内容を完全に把握する。

リスニング
part1のシンクロ読み10回 or 口が慣れるまで。
part2、part3は100回。←希望、まだやってません。

Pagination

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。