36歳からの英語学習 | Category : 英語



英語学習を再開しました。

  • 2014/11/27 19:00
  • Category: 英語
本当に久しぶりの更新です。

このブログを始めてから、もう8年も経ってしまいました。残念ながら8年経っても全然英語は上達しておりません。

ブログの更新が止まってからは、たまに英文を読むくらいで、英語の勉強はまったく行なっておりませんでした。

そして、今年の8月下旬から英語の虎さんの指導のもと、英語学習を再開しました。今のところ順調に勉強は出来ています。

素晴らしい師に出会え、志を同じくする仲間に出会え、勉強をやらなければならない状況が出来て、何に対しても熱しやすく冷めやすい私の性格は、継続のための様々な仕掛けが膨大に必要で、そういうノウハウをやっと蓄積できて、やっと英語を習慣化することができたかなと。44歳になってやっと英語を身につけるための環境が整ったのかなと。

そう信じて、これからも勉強に励みたいと思います。

今の英語学習の内容

  • 2009/02/02 23:54
  • Category: 英語
今の英語学習の内容は
聖書(英文)の通読を約30分、iknowを約30分。
気が向いた空き時間に週刊STや英文記事を読んでいます。
時間も内容も全然足りないと思っていますが、中々増やせません。
明日から毎日英検のリスニング問題をPART1~3までやります。
絶対やる!!しかも朝!!

英語の勉強が乗り切れなかった理由

  • 2008/11/08 23:06
  • Category: 英語
ここしばらく、どうも英語学習に乗れずにいました。

一つめの原因は、仕事が忙しくなり帰りが遅くなったり、平日もジョギングを始めたりで、中々英語学習の時間が取れずに、一日やる予定の勉強が出来ないことが多くなったこと。
二つめは、その日の勉強の予定が崩れるくらいなら、いっそ勉強しない日にしてしまえという感じで、勉強時間が少なくなってきたこと。
三つめは、英検合格の為に効率の良い学習内容をしているつもりで、一番大切などんな内容だって良いから、英語学習の時間を掛けるだけ掛けるという事を忘れてしまったこと。

これからは、仕事で帰るが遅くなろうが、予定が消化出来なかろうが、とにかく英語学習の時間を確保するよう努力すること。予定の学習内容が消化できなそうだったりやる気だ出ないのであれば、他の少しでもやる気の起きそうな事をやること。
これを肝に銘じて、生活していきます。

読書のペースを上げなくては・・・。

  • 2008/09/16 00:11
  • Category: 英語
洋書を月1冊ペースで読むということを、今年の目標に掲げましたが、これが結構きつそうです。
今、読んでいる"tuesdays with Morrie"は英文も簡単で読みやすいのですが、10日近くたってまだ30ページ位しか読めていません。
目標を達成するには1日10ページ以上読まなくてはいけません。
寝る前に毎日読んでいれば目標達成できるというのは、甘い考えでした。
これから相当ペースを上げなくては・・・。

去年の目標を振り返って

  • 2008/09/04 23:37
  • Category: 英語
ブログを更新していない間に、英語学習3年目を迎えていました。

去年の目標を振り返ってみると
1.英和辞典から英英辞典への完全移行 ← 挫折
2.英検2級合格 ← 目標達成
3.Re-startの全例文暗記 ← 挫折
4.ALL IN ONEを終わらせる ← 一応目標達成
といったところでしょうか。

二級が受かったことは良かったですが、他はぱっとしませんでした。
英英辞典への完全移行は、英検準一級を合格してから目指そうと思います。

Pagination

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

