36歳からの英語学習



第195回TOEIC結果

第195回のTOEIC結果が出ました。

665(L335、R330)でした。それまでの勉強時間は636時間

8月30日に初めてやったTOEICの模試が445‐545(L240‐285, R205‐255)で、その時は既にPart3のディクテーションやPart7の早読みのトレーニングが1周間経過した後での模試でしたので、この3ヶ月で150点以上は点数が上がったかなと思っています。

そうすると、200時間勉強すれば50点位上がるのかなと。あと1,000時間勉強すれば900点に行くかなと皮算用しております。

やる気がみなぎって来た!!

英語学習を再開しました。

  • 2014/11/27 19:00
  • Category: 英語
本当に久しぶりの更新です。

このブログを始めてから、もう8年も経ってしまいました。残念ながら8年経っても全然英語は上達しておりません。

ブログの更新が止まってからは、たまに英文を読むくらいで、英語の勉強はまったく行なっておりませんでした。

そして、今年の8月下旬から英語の虎さんの指導のもと、英語学習を再開しました。今のところ順調に勉強は出来ています。

素晴らしい師に出会え、志を同じくする仲間に出会え、勉強をやらなければならない状況が出来て、何に対しても熱しやすく冷めやすい私の性格は、継続のための様々な仕掛けが膨大に必要で、そういうノウハウをやっと蓄積できて、やっと英語を習慣化することができたかなと。44歳になってやっと英語を身につけるための環境が整ったのかなと。

そう信じて、これからも勉強に励みたいと思います。

Messenger

  • 2012/04/26 23:11
  • Category: 洋書
The Giver、Gathering Blue はそれぞれ独立して読めるのですが、この Messenger は前2作を読まないと面白さは発揮されませんが、前2作を読んでいれば、本作は非常に面白く一気に読んでしまうこと受け合いです。

これら3作の中では The Giver が一番評価が高いようですが、私はこの Messenger が一番面白かったです。

物語の最後は読者にゆだねられているような内容で、「え?これってどっちなの?」と随分悩んでしまい、自分の読解力に不安もあり何度も読み返してしまいました。どうやらネイティブの間でも賛否両論があるようです。いずれにしても最後は心を揺さぶられる内容になっています。

この The Giver シリーズは Messenger で終わりではなく、今年の10月に Son という続編が出るようです。これまでの気になっている部分が明らかになるかもしれませんし、Messenger の最後がどうだったのかもハッキリするでしょう。今から楽しみです。



Gathering Blue

  • 2012/04/20 22:28
  • Category: 洋書
The Giver の続編にあたりますが話の繋がりはありません。
次の Messenger で The Giver と Gathering Blue の物語は繋がります。
舞台は森に囲まれた村で、森には野獣が潜んでおり、人々はその野獣を恐れて村から外へは出ることが出来ません。その村で、親を無くした足の不自由な少女 Kira が少しずつ自分の仲間を増やし成長していく姿を描いています。


 

Kindle Touch Software Update Version 5.1.0

  • 2012/04/14 06:46
  • Category: Kindle
Kindle Touch の Version 5.1.0 が公開されました。

Kindle Touch Software Update Version 5.1.0

尚、アップデートはWi-Fi経由では残念ながら行えませんPCが必要になります。

こちらからアップデート・ファイルをPCにダウンロードする。
②PCからKindleのルートディレクトリにアップデート・ファイルをコピーする。
③PCからKindleを取り外す。
③セッティングのメニュー画面からメニューボタンを押してアップデートする。

このアップデートのランドスケープ・モードにより、Kindleを横置きにして読むことが出来るようになりました。図や表の多い書籍を読むのに便利になります。



Pagination

Utility

NHK時計(木目調)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

プロフィール

tact

Author:tact
30代になり、「このままじゃいけない気がする」とは常々思いながら、単調な毎日を過ごしてましたが、「大人の英語独学マニュアル」というブログを偶然見つけて非常に感銘を受けました。

中学2年の英語の教科書が思うように理解できないレベルだったのですが、自分でも出来るかもしれないと思い、2006年8月から英語学習を始めました。

今まで、英語学習をしている方の様々なブログを読ませていただきましたが、皆さんもともと学生時代に英語が相当出来る方達ばかりです。私のように低レベルから、英語を再学習する人のブログは殆どありません。
果たして自分にも英語を習得することは出来るのかと不安でしたが、そんな低レベルからの成長過程が、これから英語を再学習しようと思う人たちの励みに少しでもなればと思っています。

現在は英検準1級を目指して勉強中です。

目指すレベルは辞書を引かずに洋書を楽しめるようになる事です。

ブログリスト

お気に入りブログ

